秒速5センチメートル
鑑賞時の感想ツイートはこちら。
2007年の日本映画。ひとりの少年・貴樹(タカキ)を軸にした、3つの短編からなる連作アニメーション。その後の彼の人生にまで大きな影響を与えることになる小学生時代の初恋から始まり、高校時代、社会人になってからの姿――を抒情的に描いた作品です。
英題 "5 Centimeters per Second - a chain of short stories about their distance"。
監督は、『言の葉の庭』、『君の名は。』、『天気の子』などで人気のアニメーション作家、新海誠(しんかい・まこと)。
とにかく超絶美麗! 作画が美しい。
スタジオジブリの宮崎駿監督に続き、次の時代の日本アニメーションを担うクリエイターとして、今や押しも押されぬ人気の新海誠監督。わたしにとって、はじめての新海作品は『言の葉の庭』でした。
美しい画と繊細な作風に惹かれ、次に観てみたのが本作『秒速5センチメートル』。鑑賞当時のツイートには、こんなふうに書いています。
たとえば、こんなワンシーン。ご覧いただきましょうか。
光……!! ああ、美しい……。
うわぁ、エモい! エモい!(あまりの美しさに圧倒され、アホっぽい言葉しか出てこなくて、すみません。笑)この画像1枚だけで、チャイムの音や、チョークの匂いまで感じますよね。
風景だけでなく静物の描写も、ものすごく精緻!
・・・
『言の葉の庭』(2013年)では「雨」の描写がとても印象的でしたが、それよりも前の作品にあたる本作(2007年)においても、光、風、舞い散る桜、雪――など、実世界の日常にある風景の描き方が本当に綺麗です。
『秒速5センチメートル』の作品公式サイトでは、新海誠監督ご自身が、このような言葉を添えていらっしゃいます。
「世界は生き続けるに足る滋味や美しさをそこここに湛えている」
とても素敵な言葉だなぁ……と思います♩
だが、しかし。だが、しかーし!
本作は「連作短編アニメーション」と題されているように、次の3つの短編で構成されています。
・・・
○ 第一話「桜花抄」
主人公・貴樹の初恋を描いたエピソード。初恋の相手である明里とのやりとり、内省的な貴樹の心情などが、小説のように綴られます。
作品タイトルにもなっている明里のこのセリフ、とても象徴的で惹きつけられますよね。
中学生男子と中学生女子―― 今は大人になっているわたしたちも、かつて経験したはずの、あの頼りなくて、甘酸っぱくて、先の見えない感覚。観ていて、キュンと切ない気分になります。
そう。ここまでは良かった!笑
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○ 第二話「コスモナウト」
種子島で高校生になった貴樹を、彼に恋心を寄せるクラスメート・花苗の視点で描いたエピソード。
舞台が種子島ということで、NASDA(*)種子島宇宙センターの「ロケット打ち上げ」なんていう出来事も作中に登場したりして、宇宙大好きなわたしの大好物要素が満載!笑
でも、でも、でもね!
どうも、この第二話から、途端に雲行きが怪しくなってきまして――
このヒト(貴樹)の考えてること、
/
おばさん、サッパリわからない!笑
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巷では
と評されることも多い本作ですが、わたしも観ていて、すご~くモヤモヤモヤモヤ……した気持ちになりました。
過去の恋愛、殊に青春時代の初恋を過剰に美化してうっとり酔いしれる傾向は、男性に多いような気がします。(二元的に論ずるのは良くないかもしれませんが、女性はもっと現実的。男性の目には薄情に映るかも。笑)
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○ 第三話「秒速5センチメートル」
もう、ここまでくると、主人公の貴樹を「女々しい」「気持ち悪い」と感じてしまう域……。過去の美しい(と自分が思っている)一瞬に囚われて “今” を生きず、ポエミーな言葉ばかりを脳内で紡ぎ続ける貴樹。
途中から、ダッシュで画面の中まで走って行って、自己陶酔している貴樹に往復ビンタを浴びせながら
「目ぇぇーをー 覚ーまーせぇぇぇー!!」
と言いたい気分に。笑
・・・
昨年(2020年)暮れに本作がテレビ放送された際、こちらの方が Twitter に投稿されていたイラストが、この感覚をすごく端的に表していて秀逸でした。
ぜひ実際の画像をご紹介したかったのですが、既にツイートが削除されてしまっているようなので、「いらすとや」の素材でわたしが再現したものをご覧ください。
わかりみが深すぎる。笑
ほかの新海作品も観てみたい
以前『言の葉の庭』について書いた折に、新海誠監督の恋愛観について、こんなふうに書きました。
その後、フォロワーさんからコメントで
と教えていただいたので、本作以外の『君の名は。』などは、そんなにモヤモヤ展開(笑)ではない模様。
――というわけで、食わず嫌いせず、また機会があれば新海作品にチャレンジしてみたいな、と思っています♩
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