見出し画像

日本に旅行したいベトナム人の経験


こんにちは、ニャットです!

先日日本から戻ってきました。今回は旅行として訪日しました。
この投稿にはベトナム人向けのビザ申請の経験・航空券と宿の予約などの注意点を共有させていただきます。


他の国の方は日本に入国する際のビザ申請が簡単かどうか分かりませんが、ベトナム人だと非常に難しいです。特に観光ビザです。噂に聞きましたが、現在旅行会社通じないで、申請すると100%落ちるらしいです。

そこで、旅行会社のツアーで行く人が多いそうです。でも、私と友人が分析してみたら、ツアーで行ってもいいですがお金がかなりかかりそうで、移動するスケジュールもきついです。

それでは、訪日の観光ビザの合格率が高い方法を共有します。

日本領事館のホームページにビザ申請の方法がいくつ載ってあります。上記に話していましたが、現在観光ビザの申請はほぼ落ちるということで、知人訪問の目的で申請しました。

まず在日している友人がいることが一番大切です。知り合いなら、国籍などが関係ありません。ただ日本に住んでいれば大丈夫です。

必要な書類は以下のようです。
招聘者の準備する書類:
① 招聘状(印鑑が必要)(外国籍の方はサインでも構いません。)
② 招へい理由書(あってもなくても大丈夫です。あったほうが下りる可能性が高い。)

申請者の準備する書類:
① 在職証明書・雇用契約書
② お給料の抜粋計算書(最終3か月間)。月収は10.000.000ドン以上のほうが安全だと思います。
③ 休暇証明書(休む日数を明確に記入すること)
④ 滞在予定表
予定表に詳細を書くこと。例えば、飛行機の番号・宿の連絡先・観光する予定の場所など、詳しければ詳しいほどいいと思います。
⑤ 招へい者との関係の証明
‐一緒に撮った写真(加工禁止、ばれてしまったら日本へ行けなくなる。)
‐やりとりをしたメールなど(SNSでもオッケーです。)
⑥ 預金通帳(残高は75万円以上)
⑦ 預金残高証明書
⑧ 旅券


書類が全て揃いましたら、申請しに行きましょう。
現在提出する方法が二つあります。
直接大使館に出します。普段審査に8業務日以上かかります。

もっと早い方法があります。大使館以外、ビザ申請受付旅行代理店に提出することができるようになりました。(私はこれを使って出しました。)大使館より審査時間が2,3日ほど早く完了できます。但し、桜や紅葉の時期などのピーク時に普段より少しかかります。
金額は200.000ドンです。ビザが下りたら、630.000ドン追加です。
書類を出すときに、家族の戸籍のコピーが必要です。

航空券
節約のため、VietJetAirを使いました。今年からベトナムから日本まで直行便が開きましたので、とても安く行けます。

ホテル
BookingとAgodaで予約しました。

京都で3泊:2万5千円ぐらい(Gion House)
‐部屋がとてもきれいで、観光スポットも近いし、大変便利なところです。

東京で3泊:3万円ぐらい(APA Hotel Asakusa Ekimae)
‐おしゃれなホテルです。部屋がきれい・毎日新しい浴衣とタオルが支給されます。残念だったところは暖房がありませんでした。でも、受付まで問合せしたら、暑い毛布を貸してくれます。

大阪で2泊:8千円ぐらい(南和ハウス)
‐ここはベトナム人の方が運営している宿です。部屋はきれいですが、シャワー室は共通なので、あまりきれいではありません。

ビザ・航空券・宿などの準備が完了しました。次は旅に欠かせないものを紹介します。

①JRパス:これは万能カードだと言っても過言ではありません。日本に短期滞在するなら、このカードを必ず買ったほうがいいと思います。電車はもちろん、新幹線までJR会社の乗り物に乗り放題です。(新幹線ののぞみとみずほ除く)
購入方法:ベトナムでKlookかキララで買うことができます。また、来日してから、大きい駅でも買えます。
値段:7日間で6.500.000ドンです。

②ポケットWifi:これも欠かせないものです。グーグルマップを使えばどこへも行けます。
レンタル方法:ベトナムのKlookで予約して、空港で受け取ります。
値段:十日間で1.200.000ドンです。安いでしょう。

③東京のメトロパス:JRPASSと違って、東京の地下鉄がほぼ乗れるチケットです。使用日数によって、金額が変わります。
購入方法:各駅で買えます。安くて、便利です。

④大阪の地下鉄パス:東京のパスほど良くないです。理由は全ての地下鉄には乗れません。でも、十分使えます。
購入方法:各駅かKlookで買えます。1日800円で、少し高いです。

ここで準備が完璧です。安心に旅行できます。

注意点:
‐初めて日本に入国する方は多分問題なしで通れると思います。私のような1回以上入出国の人だと、たくさんチェックされます。それで、友人の連絡先やホテルの予約や移動予定表などの重要なものを用意しておいたほうがいいと思います。

‐免税店でものを買ったとき、スタッフが自分のパスポートに領収書を貼り付けます。貼り付けられた紙をそのまま置いてもいいし、外してもいいです。ただし、外した後、捨ててしまうと大変なことになりますので、気を付けてください。捨ててしまうと、出国手続き時に免税された金額を改めて払わされる恐れがあります。

‐JRパスで新幹線に乗る際に、席の予約などをしなくてもいいです。乗りたい時間を確認して、乗ればいいです。
以上です。次のノートはもっと日本国内での観光スポットや美味しいお店などを紹介します。お楽しみください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?