はるちゃんの旅メモ

見てくれてありがとうございますううううう! 日本全国、スーパカブで田舎に泊まろうの旅の最中です。 各地で実際に生活をしてみて、人と自然が交わるところを見てきたい。 昔話やおばあちゃんの知恵袋、山の知識を集めたい。 そんな私の旅中に見てきたもののメモです。 狩猟の罠免許持ってます。

田舎巡り日記2 個性がいっぱい徳島市

今回は徳島市で一番最初にお世話になっていた きゅうり農家さんについてです。 いつでもいつまでもおっていいよと言っていただいて 甘えまくっていました。。。 泊めてい…

田舎巡り日記1 個性がいっぱい徳島市

後半戦が始まりました!!!!パチパチ!!!! 愛知を出て一時間半で、まさかの三重の雪に苦戦し 死にたくない!と泣きそうになりながらもなんとか大阪へ。 ところがどっ…

田舎巡り日記0 出発の日

はい!今更ながら、旅の第一日目です。 初心を忘れないためにもあの日の気持ちを書いておこうかと。 パンピーでビビリな私がただバイクで移動するだけのお話です。 皆さん…

④和歌山の熊野古道でタイムスリップ?色川村 生活編

色川での生活も5日目。 お手伝いを始めてからは3日目になりました。 3日目の午前中はずっとイノシシの解体をしていました。 3日目 両谷園のお茶工房 今日はお茶を加工…

豆知識 阿仁マタギの熊猟 阿仁③

阿仁マタギ×山岳ガイド5人×・・・・・旅人ひとり!? ひょんなことから始まった豪華メンバーとの山登り。 秋田のマタギと山に登りながら教えていただいたことを、 マタ…

100

悪で目覚めて

文章で書くのは初めてだけど、 私は見知らぬ人に首を絞められて体を触られたことがある。 今日で人生が終わると本気で思った。 でも、悪は必ずしも悪というわけではない。…