移住するためにしたこと[お金問題③支出編]

移住にどれだけお金がかかったか!

気になるところですよね。私も知りたかった。

移住を決めてから用意したお金をご紹介します。


・引越し代金 12万円

関西〜宮崎市内で12万円!

かなり安いと思います。

一人暮らし、2tショートトラック。

アリさんマークさんにお願いしました。

前住んでいたマンションの退去手続きにアパマンショップに行ったら、引越し見積もりサービスがあって

そこでお願いすると3割引になるよと、、

お願いしない訳ない(笑)

アリさんマーク含め3社の見積もり。

3社とも、家に行って荷物の量を見たいと言われましたが、電話での見積もりをお願いしました。

一番安かったのがアリさんマークさん。

ダントツでした笑

普段家にいなさすぎて、段ボールの受け取りがなかなかできず、特別に朝6時に持ってきてもらいました。

本当に有り難い、、、

作業も素晴らしく早くて惚れそうでした。笑

お世話になりました。

次引っ越すときもアリさんにお願いします。笑

3社くらいの見積もりは必要かと思います。

サービスもそれぞれです。


・宮崎の家の入居費用

これは間違いなくかかりますね。

でもやはり関西に比べて安かったです。


・家賃半年分

無職期間を穏やかに過ごすために。笑

でも家賃安いので。関西では2件分の家賃を払ってたので、3分の1くらいです。いやもっと安いかも。

関西最終月は家賃支払いがないので、その分を3ヶ月以上分の家賃に充てました。


・携帯の機種代、残高一括返済額

無職期間の出費を少しでも減らすために、残っていた携帯機種代の一括返済をすることにしました。

月々2000円でも減らしときたい。


・車の損害保険、残高一括支払い分

携帯機種代と同じ考えです。

でも半年後にまた契約の日が来る、、 


・生活費

半年〜1年くらい生活できるくらいのお金を貯めました。

元々あんまりお金使うタイプではないので、月々の額は低めです。

今、別に節約することもなく、普通に過ごしてます。


やはり大きいのは家賃ですね。

地域でここまで変わるのか!と思いました。

契約した部屋は、京都だと多分安くて8万、高い地域で10万超えそうな感じです。

実際約半額です笑


お金は使うために手元に来るので。

移住というイベントに向けて、お金がぐるっとやって来てくれた感じです。

何度も言いますが、移住を決めてから用意できたお金です。

お金があったから移住を決めたわけではありません!

、、胸張って言うことでもないか。笑

本当に感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?