第1章① 気づき〜私、◯◯◯だったらしい〜

前の記事のとおり、私は過去を振り返り、人間関係においてのトラブルや、なぜこんなに思うようにいかないのか、研究しました。

その中で、私の考え方、物の捉え方が関わっていることに気づきました。(というか、思いっきり言われて気づかざるを得なかった)

それは。

私はこじきだと言うことです。

画像1

あまり良い表現ではないかもしれません。申し訳ありません。でも、自分はほしい、ほしいともらってばかりなのに、人に全く与えることをしていなかったことに気づいたのです。

そんな人いる?って思ったでしょ?

私もそう思ったし、私はこじきじゃない、いつも人のことばっかり考えて、自分は犠牲にして、つらいこともいっぱいがまんして、がんばって生きてきた。人からは、「がんばりやさんだね」「すごいね」って言われるように行動してきた。自己中心的にならないように、いつも周りを見て、考えて人間関係を築いてた。まあ、あんまりうまくいかないけどさ。特にパートナーシップ。そんな私の、どこがこじきなん?って思いました。

同じような方がもしかしたらおられるかもしれません。

少し長くなりますが、お付き合いください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?