2020年9月の気になったニュース

H.266/VVC の4Kリアルタイムエンコーダー

映像技術が日々進化していきますね。5Gの到来と合わせて、超高画質での動画視聴ができる日はもうすぐそこなのかもしれません。楽しみ!


Bootstrap Icons公開

自由に使えるアイコンセットがBootstrapから公開されましたね。FontAwesomeとの比較記事も出ています。

Bootstrap 3系だとGLYPHICONSを使用していたことを思い出しますね。


WebCodecs

すご…(語彙消失)


GeForce RTX 30シリーズ

SO BIG…


Bottlerocket 正式リリース

そういえばまだ正式リリースではなかったんですね。CHANGELOGをみると、一番大きな変更はARM instanceのサポート、になるのでしょうか?


Amazon Luna

ももももしかしてPrime会員なら無料?…そんなわけなさそうですね。

アマゾンによればこれは App Store を通さず、ウェブアプリのPWAとしてLunaクライアントを提供することで実現しているとのこと。たしかにウェブならば、アップルの審査も決済縛りもありません。

という気になる記述があります。


SwiftがWindowsのサポートを開始

ちょっと何が起こっているのか。


AWS Perspective

公式でこういうものを出してくれるのとっても有難いですね。これまで構成図といえばdiagrams.netやCacooでちまちま作っていくか、有料のサービスを使って自動で生成するかでしたから。どのくらい綺麗に出力してくれるかが気になります。

そしてCloudSkewというものも出てきましたね。これもこれで便利そう。


Google Meetに背景ぼかし機能

ビデオ会議のときに見慣れないボタンが増えていて驚きました。結構綺麗に後ろだけぼかしてくれて便利です。

そして、なんとこの機能、どうやらWasmによって実現されているようですね。


Oculus Quest 2

お安い!ただ、どのレビューにも書かれているようにIDP調節が3段階なので、店頭で確認してから買ったほうがいいのかもしれないですね。販路拡大とのことなので、お試しできるお店も増えるようですし、嬉しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?