見出し画像

甘い物って簡単にやめられると思えない話

突然ですが甘い物は好きですか?
ダイエットで弊害となるのがこの甘い物です。
完全に断ち切る事は難しいと私は考えています。
何故なら甘い物は脳が大好物だから!
今回は甘い物とどう付き合うのが良いのかを私なりに書いていきたいと思います。
詳しく書きたくなったらブログで書きます笑

◆甘い物=依存度が高いと認識すべし

甘い物は糖質です。
糖質は脳にとってエネルギーとなるため非常に嬉しい成分となります。
なので、この時点で甘い物はもうやめられる可能性が低くなります。
さらにプラスして言うと、甘い物は脳に幸せホルモンを放つため、この理屈で考えたらやめられるはずが無いのです。
一般ピーポーには至難の業と言ってもいいくらいです。
ダイエットしてるからと言って甘い物は完全に断つことは出来ません。
これは肝に銘じた方が良いくらいです!
ではどうしたらいいのか?
諦めて食うしかないのか?
実はそうじゃなくて、発想の切り替えでうまく付き合うしかないのです。

◆週に数回で甘い物は摂取すべし

ダイエットしてなかったら別に甘い物気にせず食べても構わないのですが、痩せる為にもう食べない!…なんてすると頭の中が甘いものでいっぱいになって、終いには暴食してしまう原因になるのです。
それでは意味が無いですよね。
もしこれからダイエットしながら甘い物も食べたいのであれば、週に数回片手で数えられる程度には甘い物食べて良いと思います。
極端に食べないと決めて生活してるとストレス半端ないからです。
食べても良いって思えたら、気持ちがすごく楽に感じませんか?
私も甘いものが大好きです。
やめろって言われて喜んでやめれるわけないです。
甘い物大好きなんですもの!

◆ただし食べ過ぎては元も子もない

数回ならいいんだ!とリミッターを解除して食べるのでは意味ありません。
それでは暴食してしまっているのと変わりない事に気が付きましょう。
甘い物めちゃくちゃ欲しくなっている時って、過度な糖質制限している方に多く見られる気がします。
過度な制限は体が欲して当然なのです。
お菓子が食べたいけど違うもので満たしたい!…と言う場合はぜひフルーツを食べましょう!
砂糖じゃなく果糖のが体に良い成分です。
同じお菓子のカロリー分フルーツを食べるとなると、とんでもない量なんですよ。
しかもお菓子って糖質だけじゃなく、脂質もたんまりありますからね。
甘い物とは上手にお付き合いして、快適なダイエット生活を過ごして行きましょう!


最後までご覧いただきありがとうございます!
この記事が気に入ったり、応援したくなったら♥をポチっと押してくれると励みになります!

noteでは他にも記事を更新しているので良ければフォローもしてくれると嬉しいです❁

それではまた次回の更新でお会いしましょう~!

よろしければサポートをお願いします! 頂いたサポートでは他の方のnoteやダイエット関連の書籍を購入し、知識をさらに深めあなたの元へ届けられるようにしたいと考えています。 お気持ちだけでも十分嬉しいです❁