見出し画像

【就活覚え書き】最終面接を2回受けた女

皆さんこんにちは!

しばらく見ないうちに、てらだはるこはついに2年目社会人に進化いたしました…。

と言っても、今年は新卒採用をしなかったので、まだまだ一番年下ですが!

バリバリやりまっせ〜!

というわけで、今回は就活覚え書き最終回です。

わたしが株式会社コミクスに受かるまでを追って行こうかと思ったのですが、そこまで面白い話でもないので、なんでコミクスだけは、私を採用してくれたんだろう?というのを考えてみたいと思います。

仮説①
志望度が高いことを感じ取ってもらえた

私はコミクスが第一志望だったので、とりあえずアピールをしました。

・面接前のアイスブレイク担当の先輩社員に「緊張してる?」と聞かれた際「今、想い人に気持ちを伝える直前の気持ちです!」と答える。

・面接の際に、他の会社の最終面接で「今、3社、最終面接を受けさせていただいているのですが、御社は志望度2位です!1位はコミクスです!」と正直に答えたエピソードを話す。

どちらもバカっぽいですが、本気なのは伝わったんじゃないかな〜と思ってます。

仮説②
マジで企業理念に共感した

仮説①と意味合いは少しダブるところはあると思いますが、これも大きいんじゃないかと自分では思ってます。

弊社の企業理念は

世界中の企業をデジタルマーケティングと
アドテクノロジーで元気にする


です。

「お客様やその家族」を幸せにすることで生まれる、喜びや笑顔、雇用や利益を通して、「取引先やその家族」、「地域社会」、そして「自社の社員やその家族」を幸せにする連鎖を生み出す。

というのが、その根底の意図としてあるのですが、これにめちゃくちゃ共感しました。

というのも、私の考える生き方の上位互換だったからです。

私の考える人生観は「人を幸せにすることで、自分も幸せになる」という1on1の幸せ理論でした。

ですが、コミクスの企業理念では「エンドユーザー」「取引先」「地域社会」「自社の社員」と、仕事をすることで幸せになる範囲が広がっていく、末広がり型の幸せ理論でした。

この企業理念を教えていただいた時に

「すげ〜、私のための会社じゃん」

と思いましたね。

そんなわけでここにめちゃくちゃ共感したんです〜!と熱く語ったのが、刺さったんじゃないかと自分的に思ってます。

(実際、上司が後日談として、志望動機が企業理念だったやつはお前が初めてだと言ってたので、あながち間違ってないんじゃないかと思います)

仮説③
目がキラキラしてた

ガチです。

これは実際に、私を説明会から面接に上げてくれた先輩と私を採用してくれた上司に言われました。

「お前だけ目がキラキラしてた」

「よく分からんけどものすごい生命力を感じた」

とのことでした。

まとめ:
就活はやっぱり恋愛だった

すごいです。

ここまで仮説を立てて思いましたが、ほとんどパッションで受かったようなものです。

今になって考え直してみれば、就活は恋愛に例えられがちですが、その通りだと思います。

もし、たけおとみつるがいたとして、

たけお
・なんかいつも元気がない
・2番目の女みたいな扱いを受ける
・どこを好きになってくれたのか分からない

みつる
・いつも明るくハキハキしている
・すごく大事にしてくれる
・私のどこが好きか言ってくれる

だったら、断然みつるですよね。

いや、みつる一択です。
愛してるぞ、みつる!!!!

なので、皆さん、第一志望の企業にはちゃんと愛を伝えましょうね。

異例の再最終面接を受けました

タイトルの伏線回収を忘れてました。

実は、私はコミクスの最終面接を二回受けています。

なぜかというと、最終面接で行う筆記試験がボロボロだったからです。

筆記試験というのは、どんなもんかというと、

企業理念と行動指針を穴埋めで答える丸暗記試験でした。

が、私は単語の暗記ではなく、概念の理解をしてしまいました。

意味合いはあってるんだけど…、ミスはミスだから、ということで一回で通してもらえませんでした(汗)

大分焦りましたね、あの時は。

でも、泣きの再最終面接で内定をいただきました!

ありがたいですね〜!!

ま、それもこれも私の愛が大きかったからに帰結します!!!

愛は大事!

皆さん、気持ち悪いほど会社に愛を伝えてください!!

さすれば受かります!

はい、これにて終幕〜〜。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキしてくれてありがとうございます♡
6
元保育学生👶🏻 → 現webマーケター👩🏻‍💻 | webコンサルタント主任 | 大学4年の5月に思い立ち就活 | YouTube支援 | LPO | SEO | 広告運用戦略 Twitter→https://twitter.com/harucomix
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。