見出し画像

2021年の半分が過ぎて、振り返ってみようかな?

2021年も、半分が過ぎました。昨日6月1日は、初めて自分1人でオンラインツア-(お試し、モニターツアー)やったはいいけど、ツアー自体は、何回かしているのでいいのですが、接続の仕方で大失敗なり。やはり、ガイディング、カメラ、接続などを1人でやるのは、かなり厳しいことに気づきました。

画像1

やってみないとわからないこととか、色々ありますが、来ていただいた方は喜んでもらえたかな〜?って思いながら🙇‍♀️

挫けずに頑張るぞー💪😤

さて、そんなことに挑戦しながら、改めて自分の住んでいる地域。コルドバというところの良いところ…(以前はあまり好きな街ではなかったのですが…)色々深い部分を知っていくと、面白い街だなーって思ったりして…

画像2

市役所の入り口にあるローマ遺跡。ゴロゴロゴロンって…発掘途中のように

イスラム文化の方が目立っているコルドバの街ですが、世界遺産のたくさんあるこの街で、一番有名なのがメスキータ…イスラムのお祈りの場所(コルドバの大聖堂です。) 

そんな街コルドバには、ローマ遺跡のなんと多いこと…まだまだ発掘されてないものもたくさんあるのですが、市役所の隣には、こんな立派なローマ神殿も!!

画像3

すごく立派でしょ?👏👏👏。この発掘に3000万円近くもかけています。

コルドバの街の頑張ってるなーって思います。👏

コルドバに観光で来られた方も、こんなに立派な神殿があるとは🏛、あまりご存知ないのでは?

観光立国のスペイン、そしてアンダルシア地方は、その復活にも力を入れているようで、コルドバ在住の人には無料でローマ遺跡の観光も案内してくれるんです。❤️

急いで生きてきたコロナ以前。2020年3月まで振り返ることもなく…
どうやって生きていけば良いのか不安の日々はつづきました。2020年5月くらいから今年の3月くらいまで?
精神的な落ち着きは、今年までなかったのではないかな?って思います。😔

そして、2021年4月から、ようやく動き始めた感じですねー。有料のオンラインツアーも2回ほど、やらせていただいたし、他にも、この先のお仕事がちょっぴりお声がかかったりと、まだまだではありますが、poco a poco ゆっくり進みはじめてます、スペイン。

そして、精神的にも、今までを振り返る余裕と、先のことをほんの少し考える余裕ができてきました。

実際、今の日本からすると、私たちヨーロッパに住んでいる人たちの感覚が見えないと思いますし、現実には考えられない世界がそこにはあるというのは、あまり日本って🇯🇵気づきづらいところでもあるんですよね。

オリンピックを前に大変な時期だと思いますが、どうぞ、他の国の様子を見ながら、早く普通の生活に戻って欲しいなーと祈るばかりです。

画像4

コルドバはパティオ祭りに続き、ギターのお祭りが予定されているんだ〜

画像5

そして、フラメンコも💃

画像6

グラン·テアトロ 大劇場も、催し物の広告を設置してました。

あー、劇場も!!🤗

そんな、再スタートを切ったアンダルシア、コルドバの街。

そんな時ふと思ったのは、ヨーロッパのペストが流行った後、芸術や文学の世界が古いものを思い起こしながら、新しいものを!!というルネッサンスの時代に入ったのを思い出しました。復興の時代、復活という意味のフランス語ルネッサンス。

人間はいつでも考えることが同じなのかもしれないですね?近代ルネッサンスなのかも?

世界は、今までのことを反省しつつ、ゆっくりと進んでいくべきなんだろうなー。急いだり、詰め込み過ぎず、ゆったりと、味わいながら…

人生も旅もそんな余裕が必要なのかも?しれないですね。

なんてちょっぴり思った6月なのでした。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?