見出し画像

気候不安症になった話

最近、あ、死ぬかも、と思ったのは、暑い日。
車を運転していて、クーラーもつけているけど、それ以上に日差しが強く、2分ほど信号待ちをしていた。
これ、外に出たら車にひかれるし、そもそも運転してるから車から降りたら怒られるよね、え、どうしよう、暑い、息苦しい、動けない。

やばい。

語彙力がなくて、なんでも最終的には「やばい」になってしまう私。

「やばい」しか出てこないんかい、と自分につっこみをいれつつ、ちょっと過呼吸になりながら、なんとか目的地まで運転した。

そのあとずっと食欲がもどらず、食べ物の匂いだけで吐き気をもよおし、昔患った不安症が再発、日にあたるのが怖くなった。

こんなに暑いのか、ここでも。

そう、場所は日本でも避暑地になるようなエリア。
そうそう35度以上にはならない場所で、ここ最近の異常気象でもその日は33度くらいだった。

暑い。

とにかく、暑い。

あれ、このままずっと暑いのか?

むしろ、もっと暑くなるのか?

私は、地球温暖化や異常気象、気候変動について、いろいろ知り過ぎた。

今よりももっと暑くなること
海水温が上昇し続けていること
CO2排出量が増えていること
局所的な大雨や干ばつが世界中で起きていること
北極の氷が解けていること
海面が上昇していること
潮の流れがゆっくりになってきていること
台風が巨大化していること
世界中で気候変動への対策が進まないこと・・・・

全然希望がない。

私の頭の中には希望がない。

このような状態を気候不安(エコ不安)というらしい。


同じように気候不安を抱えて希望がみつけられない人のために。

でも、この不安な気持ちはエネルギーだから。
このエネルギーは確かに私の中にある。
不安な気持ちを持つあなたにもある。

エネルギーがあるなら、なにかができる。

そう信じて、希望が見つかるまで、言葉を紡いでみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?