見出し画像

フィンランド 、再訪します。

今、成田空港に向かっている。
.
昨年の5月ぶりの海外。
目的地は、前回と同じフィンランド。
こうして同じ地に、比較的短いスパンで再訪するのは、さほど多くはない。
それだけ、フィンランドの、北欧の空気感に触れたい気持ちでいっぱいだった。
.
今回は、
ヘルシンキよりちょっと北の、オウル大学の起業家さんたちと交流する機会もあるし、
子どもの職業体験プログラム「Me & My City」も見学できる。
.
.
一度現地を味わい、ポツポツながら現地の考え方を学んできたからこそ、その場に参加できることが本当に嬉しい。楽しみ。
.

2018年のフィンランド 紀行、読んでもらえると嬉しいです。noteの以下のカテゴリーにまとめています。

教育 | 北欧、教育methodなど

.
.
ヘルシンキのアアルト自邸、
比較的近くだけど、行けるかな。
今回、日本のアアルト展で購入した スマホケースとノートを持っていて、それだけでなんだか気持ちが上がるのです。
.
あと、前回エストニア行った時に目の前で閉館となって涙を飲んだ、聖ニコラス教会も。
日程的に自由時間でエストニアに行くのは難しそうなので、ちょっと迷っているけれど。
.
.
良い意味で、流れに身をまかせるつもり。
心地よい、を大切にしたい。
.
.
3月末で、色々とバタバタしてしまったけれどこうして行けることに感謝。送り出してくれた会社の人々、家族、そして前回のフィンランド メンバー。
応援してくれて、ありがとう。
.
.
今年入ってから、
アルバイトとか
仕事の撮影・インタビューのこととか、
ライブで知り合った方との出会いとか、
色々と書きたいことはたくさん溢れている。

それらをまとめきる前に出国するのがちょっと心残りなのだけど、
自分のために、少しずつ、書き記していきたいです。
.
.
いってきます。
.
.
#日記 #エッセイ #コラム #北欧 #フィンランド #旅 #記録 #文化 #学び

ご覧頂きありがとうございます!この記事が何かのお役にたてたら幸いです。頂いたサポートは他の有料note閲覧や書籍代に使用させていただきたく!!