見出し画像

【北欧:教育の旅⑦】モノづくりと歴史をさがして ~Kiitos! フィンランド ~ | 2018/05/04


いよいよ最終日~!
午後のフライトまで、自由散策。フィンランドが誇るテキスタイルと、歴史を巡ります。

前回記事:【北欧:教育の旅⑥-2】磨くべきは学歴よりも、"個性"と腕  ~フィンランドの職業学校にて~ | 2018/05/03 はこちら!ひたむきに腕を磨く学生さんたちの姿に胸を打たれ、かもめ食堂でのディナーに舌鼓を打つ... そんな記録になっています。

まず、数日間お世話になったホテルのバイキングで、最後の朝ごはん。
毎日食べてたサーモン×チーズ笑 記念にパシャリ。


今さらですが、バイキングにあるとある蛇口。タブレット端末とそこに記載されたジュースの種類。。。なんてスタイリッシュなんでしょう!笑


ごはんを食べ、郵便局へ。
こちらでの郵便局のカラーリングはオレンジ。
この細長い機械がポストです。日本のぽてっとした赤いポストも可愛いけど、このシンプルな感じもすきだなぁ。

局内には、このカラーリングの封筒が売られていたり、可愛らしいプロダクトに心ときめきます。。


街の美術館。
時間の関係で今回は諦めてしまったけれど、再訪したら行きたいなぁ。


さて、可愛らしいプロダクトとテキスタイルを求めて、マリメッコ(marimekko)のアウトレットへ。電車に乗っておでかけです。

marimekkoって...?
鮮やかな色彩の花模様を思わせる、独特のプリントが人気の、ファッションアパレルブランドです。服飾だけでなく、布生地、生活雑貨、さらにはカフェも併設されています。

この柄が、the marimekko!! といえる unikko柄。

みんなお洋服や、トートバッグなど、いろいろと購入。笑
私も、ここでインテリア用にパステルカラーのUnikko生地と、ポーチ、折りたたみ傘を買いました。

カフェはけっこう並んでいる方もいたので、諦めました。。残念!

ヘルシンキ中心地へ戻り、残りの時間で港町を堪能することに。



地下鉄のこの壁画も見納めです。




ヘルシンキに戻ってきました。
さて、どこに行こう?
ということで、気になりながらも まだきちんと訪問していなかった、ウスペンスキー大聖堂へ。


港を見守るかのようにそびえ立つ、正教会の建物。
ロシア帝国の建築家:アレクセイ・ゴルノスターエフの設計により、1860年代頃に建立されました。

港にほど近い場所にあるためか、観光客も大勢。
でもその中で、信者と思しき人がお祈りをされている姿を見ることができました。
その内装も、Theシンプルなヘルシンキ大聖堂とは異なり、きらびやかな装飾が目を惹きます。
特別な礼拝中ではないため、写真撮影が可能だということで、撮影させていただきました。


外に出ると、小さなお花が。
高台なので、空にぐっと近づけたような気持ちに。
ヘルシンキ大聖堂も、僅かですがここから見ることができます。


近くのお店もいろいろ散策。
可愛らしいセレクトショップなど、軒を連ねています。




後ろ髪を引かれる想いで、ヘルシンキを後にします。。。

駅前に、ミュージシャン?のおじさんがおり、なんだか私たちを見送ってくれているような気がしました...笑
それを横目に、私はシナモンロールの食べ治めをしました。



空港に移動し、出国審査を終え、腹ごしらえ。
サーモンクリームスープを分けっこ。

この景色を堪能しながらの食事は、また格別...!でもやっぱ森での食事が一番かな?笑


空港内のお店のレジ前にこんなものが。
アンケート用のボタン?なのかしら?それにしても、笑顔がニヒル笑 そんな可愛さにやられる私。


ちょっとショックだったのが、免税の書類が足りなかった?ようで、免税が受けられなかったこと笑 お会計の時、店員さんにPASSPORTも出したのになぁ。。何か私、余計なこと言ってしまったのかしら。(次回、気を付けよう。)


たった1週間とは思えないくらい、はじめて見るものばかりで終始わくわくして、濃厚だった旅。ただの「観光」ではなく、「教育」という切り口で子ども・学生、市民の日常に踏み込ませて頂いたことは、とても感慨深いものがありました。
一般家庭のお宅にも伺わせて頂いたことも、本当に貴重な体験で、心地よかった。企業や大学にも、今度は行ってみたい。そう思う。
また、この地が結んでくれた仲間たち。所属や年齢が違うからこそ生まれる楽しさは、これからも尽きることはないと思う。
まだまだ、楽しいこと未知の世界がいっぱいあって、学び足りないや。


Kiitos!  ありがとう、フィンランド!
また来るね~~!


さぁ、映画見るぞ~!笑(と、飛行機での映画三昧を意気込んでいた私ですが、結構寝てしまい、思ったほど映画を見られなかった... )


おまけ)
帰国後、その足でお参りに行った成田山新勝寺。笑 いい天気♡

日本の自然と、文化を感じます。さっきまで北欧にいたのがウソみたい笑
やっぱり、歴史とは文化とか、その土地にあるものを体感するの大好きだなぁ、と実感します。


おまけ)
帰国後、さっそくコナン活動♡←



おいしいものメモ :)
フィンランド🇫🇮のチョコレート、大好き。

深い青のパッケージが目を惹く、Fazer(ファッツェル)。
Fazerと同メーカーから発売されている、可愛いらしいピンク色が目印・Geisha(ゲイシャ)。
食べちゃったので写真はないけれど、唐辛子味のFazerもあり、それもまた美味でした♡

教育だけでなく、素敵なもの好きなものがたくさんある、そんな国。
フィンランドが生んだ建築家・アアルト所縁の地に今回行くことができなかったので、これもまた次回に持ち越しです。

北欧旅のダイジェスト記事です。よろしければ、ご覧頂けると嬉しいです...!- 気になるモノに触れる幸せ | 北欧のプロダクト・教育・方法論に触れる旅


#日記 #コラム #エッセイ #フィンランド #旅 #北欧 #歴史 #文化 #プロダクト #デザイン #自然 #教育  #チョコレート #Fazer #Geisha #チョコレー党








ご覧頂きありがとうございます!この記事が何かのお役にたてたら幸いです。頂いたサポートは他の有料note閲覧や書籍代に使用させていただきたく!!