小林優太

長野県松本市出身・塩尻市在住のライター(編集やディレクション業務もします!)。2017年にイスラームに入信。2019年にインドネシア人女性と結婚。仕事や生活の中での気づきや、その他学んだこと・思いついたことを気ままに発信する予定です。どうぞよろしくお願いいたします!

「宗教に強制はない」─モスクに行ってシャハーダ(信仰告白)したときのこと

私のイスラーム入信体験と今朝読んだ『クルアーン』の一節数日前、自分がモスク(イスラームの礼拝場)でシャハーダ(信仰告白)したときのことをふと思い出しました。 そ…

仕事に関するプロフィール

仕事に関するプロフィールを開いていただき、ありがとうございます! 2017年に個人事業主として開業し、主にWebメディアでのライティング、編集、ディレクション業務など…

+1

自己紹介

はじめまして。 小林優太(こばやしゆうた)と申します。 先月(2021年10月)末までWordPressで気ままにブログを投稿していたのですが、急に「note面白そう!」と思い、こ…

+1

冷たく乾いた風と、あたたかいご飯─自分のあり方を見直さなきゃいけないなと思う今日この頃

パキスタン人同胞が作ってくださった「あたたかいご飯」見出し画像は、パキスタン人の同胞が作ってくださった「ザルダ」という料理。あたたかくて甘〜いご飯。カレーをいただい…

+7

【手順画像あり】MacOSをMontereyにアップデートしてから使えなくなっていたATOKを復活

一昨日の夜、MacOSをアップデート。 翌朝ブログを書こうとしたタイミングで、日本語入力ソフトがATOKからMac標準搭載の「日本語IM」に変更されていることに気がつきました。…

+1

祖父と祖母の孫、父と母の子

写真は、長野県松本市波田にある、「旧島々駅」。松本駅(あるいは長野自動車道松本インターチェンジ)方面から上高地に向かう途中にあります。 向かいには、現役の「新島…