見出し画像

新幹線でやらかした

こんにちは、はるです。

皆さんは新幹線に乗ったことはありますか?


私は最近乗りました。

この新幹線で面白いことが起こったので、
書いていきますね。

新幹線ガチャ

新幹線って通路を挟んで、2席と3席で分かれてますよね。

私はひとりで乗ることが多いので、窓際の席を選ぶことが多いです。

そして、隣に人がいると、リラックスしづらいので、
2席側で、窓際の席をよく選びます。


一番最近だと、GW最終日に新幹線に乗ったんですが、
人が多かったので、指定席はすべて埋まっている状態でした。


早めに新幹線に乗って、発車を待っていると、
隣の席の人が乗ってきます。


・・・私の苦手な怖そうな見た目の人です。

金髪でめっちゃヤンキーって感じじゃないんですが、
席にもふんぞりかえって座っていて、態度が悪そうな感じです。


彼が隣の席に座った時、
私はこの新幹線に乗っている間、
空気のように大人しく過ごそうと思いました。


変に相手の気に触るようなことをしたくないなって思ったんです(笑)

まぁ、座っているだけなので
気に触るようなことをするのは逆に難しいんですけど(笑)


もしかして・・・

新幹線に乗っている前半の時間は、特に何事もなかったです。

ただ、気になったのが、彼は、めっちゃお手洗いに行く。

そして、その時間が長い。


なんでだろうな・・・って考えていたら、
私の頭の中にあることが浮かんできました。


・・・彼って、タイヘキの6種じゃないか?


怖そうな感じなので、7種はあると思うんですが、

椅子にふんぞりかえって座っていたり、
トイレがめっちゃ長いってことを考えると、
タイヘキの6種に当てはまりそう!


そう思ったら、彼に対して急に親近感が湧いてきました。


6種のゆるゆるした空気が好きなんです。

私が担当させていただいているお客さんにも
何人か6種の人がいて、
いつもリラックスできて、癒されてるんです。


それに、彼と似たような患者さんもいて、

初対面は、態度悪そうで怖そうだな・・って
めっちゃひよってたんですが、

接していくうちに良い人だなったことがわかったり、
タイヘキの6種入ってそうだなってことがわかって、
接しやすくなりました。

そんなことを考えていたら、
残りの新幹線の時間はリラックスできました。


ただ一つ気がかりだったことがあります。


おにぎりの行方

それが、夕食です。

新幹線に乗っている時間が長かったので、
その間に持ってきたおにぎりを食べようと思っていました。

でも、隣が怖そうな人だったから、
おにぎりの匂いが嫌で気に障ったら嫌だなって思って、
食べずにいたんです。

ところが、私が降りる駅の一つ前で、
彼が荷物を持って、どこかへ行きました。


・・・荷物を持っていった、
・・駅に停車するアナウンスが流れたら席を立った、

・・・・これは席にもう戻ってこないだろう。

そう思って、新幹線からすぐ出れるように荷物をまとめていたんですが、
食べるのを諦めていたおにぎりを出しました。


私の停車駅まで残り15分だけど、
ギリギリ食べきれるはず!

そう思って、急いでおにぎりを食べました。


空腹だったので、めっちゃおいしかったです。
誰も見ていないのをいいことに、味わいながらも、
急いで食べていました(笑)


そして、彼がいなくなってから10分くらいたった頃、

・・・なんと彼が戻ってきました。


・・・・新幹線から出ていったんじゃないの?

そう思って私はびっくり。
まだ、手にはおにぎりを持っています。

・・・やばい、まだおにぎり食べ終わってない(笑)


彼の方も、私がおにぎりを食べていたのに驚いたのか、
しばらく席に座らず固まっていました。

・・・ちょっと気まづかったですね(笑)


タイヘキを知る前の私なら、
やらかしたって思ってビクビクしてたと思いますが、

しょうがないなって開き直ってました(笑)

だって、荷物持っていって、
停車するアナウンスが流れて、いなくなったら、
誰だって、隣に戻ってくるって思わないでしょ?

結局、最後の最後にやらかしたことが
おかしくて、面白かったです。
ちょっとニヤニヤしてたかも?(笑)


人を見かけで判断するなっていうけど、
苦手な見た目の人だとついつい構えちゃいますよね。

でも、タイヘキを知っていたことで、
その人がどんな人なのか予想がついたので、
リラックスすることができました。


タイヘキ、研究していきたいですね。


それでは今日はこの辺で。
ありがとうございました。

皆様にとって、明日もいい1日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?