見出し画像

事務派遣の真実

こんにちは、はるです。
事務の派遣でも、簡単そうな単純作業の仕事を選んで仕事をしていたことがありました。

具体的な内容としては、お客さんから送られてきた書類があるので、チャック項目に沿って、内容があっているか確認していくという内容です。


この仕事なら、私にもできそうだって感じて応募しました。


派遣初日、勤務先のビルやショッピングモールなどが駅近にある、まさに都会ってところに行きました。
私はどっちかっていうと、田舎暮らしで、周りは田んぼやコンビニが多いような
のどかなところに住んでいるので、少しのワクワクと緊張がありました。
今日から、ドラマとかでみるプチOL生活のスタートです。


勤務先は駅近のビルの中でした。
そこのロビーみたいな1階で、派遣会社の人と、私の他のもう一人の派遣さんと合流です。


少し集合時間より早めに行ったので、派遣会社の人はきていませんでしたが、私と一緒に働くのかなって派遣の人は来てました。


集合時間近くになって、派遣スタッフの人が来ていたので、合流です。

勤務先の説明を軽く受け、その後質問はないか聞かれます。


私と一緒に派遣で働く人が、派遣慣れてそうな人で、ぐいぐい質問してコミュ力もある感じな人だったので、頑張って仕事しようと気を引き締めました。


一通り話が終わると、勤務先があるビルの階に向かいます。
そのビルはオフォスビルなので、他にも複数の会社が入っています。

行列ができているエレベーターの列に並び、ぎゅうぎゅうのエレベーターに乗って、勤務先の階につきました。


勤務先について、派遣会社の人から、勤務先のスタッフの人にバトンタッチします。

初日は、仕事をするにあたって注意してほしいこと、仕事の説明などを中心に説明を受けました。


二日目から本格的に仕事を行います。

周りの働いている人の助けも借りながら、仕事をこなしました。
どんなことでもそうですが、慣れるまでって大変ですよね。
周りの人に感謝です。


慣れてきたら、繁忙期でやってもやっても終わらないような感じだったので、スピードを上げてこなして行きました。


そうしてみんなで頑張って行っていくうちに、だんだん溜まっていた仕事も無くなってきました。

むしろ、急いでやると仕事がなくなって、勤務時間が終わるまで、ぼーっと待っていなければいけない状態です。

なので、時間を調整しながら、仕事を行うようになりました。


時間が経つまで、チラチラと時計を見ながら仕事を行うので苦痛です。
楽といえば楽なのですが、この時間を待っている瞬間が辛い。
ずっと座って作業をしているので、めっちゃ足も浮腫むし、逆に疲れる。
一人だけ立ったり、ストレッチするのも、周りがやってないから、悪目立ちしそうだし。


だんだん、仕事も単純作業ばかりなので、張り合いも無くなってつまらなくなっていきました。


単純作業で時間が終わるまでやる仕事って、楽だけど辛いって聞いたことがあるけど、これがそうか・・と自分の中で納得しました。


これは地獄だなと感じ、どうしたらこの仕事を楽しめるだろうと、仕事をしながら考えるようになりました。


単純作業の仕事が好きっていう人がいて、その人は作業スピードが段々早くなるのが楽しくなるって言ってたけど、それを今ここでしてしまうと、逆に仕事がなくなって、私も周りも、困る。
それは使えない。

でも、この仕事がないと、チェックする人がいなくなって、書類を出して商品を手に入れたいお客さんが困ってしまう。
そうなると、そのお客さんのお客さも困ってしまう・・。

どんな仕事でも、それは社会の歯車の一部になっていて、大切な仕事。
軽視しちゃダメだ。


その結論に辿り着いて、表面上でしかこの仕事を見て行っていなかったんですが、
急に大事な仕事のように思えました。
その後は、仕事をしていて挫けそうになっても、このことを思い出すと、踏ん張って仕事をすることができました。


でも、仕事に意味づけをして、行っていても、どうしても辛くなる時がありました。


今は派遣の仕事をしているけど、大変だった歯科医院での歯科衛生士の仕事をしていたときの方が良かったんじゃないかと感じることもありました。
そう思ったことに疑問を感じ、仕事に支障をきたさない範囲で、また考え始めます。


この事務の派遣の仕事と、歯科医院での歯科衛生士の仕事で違うこと。

色々ありましたが、私が求めているのはこれかなっていうのがありました。

それは自分のスキルがアップするか、しないかでした。

今している仕事は、楽ですが、スキルアップしません。張り合いがないんです。
歯科衛生士の仕事をしているときは大変でしたが、スキルアップをしていって、成長した自分が嬉しかったんです。
仕事内容も好きでしたし。


私は仕事に、スキルアップと社会や他の人に貢献できているような仕事がしたいんだなーと感じました。


でも、今の仕事の内容でスキルアップできそうな点はなさそうでした。

派遣の任期が終わった後、継続しないか確認がきましたが、私は迷わず、任期の終了を選びました。


その職場では、周りの人もよくしてくれていい人ばかりで、雰囲気も良かったので、感謝してます。
でも、それだけじゃ私にとってはダメで、スキルアップと人に貢献できる仕事がいいんだと感じた期間でした。


次回、派遣が終了したので、また無職に戻ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?