早起きはじめました

早起きが出来る前は夜が活発派でした

・遅寝遅起きはしょっちゅう
・夜更かししながらゲーム
・ネットでダラダラみる

そんなことしてて早起きなんて到底ムリ。笑

11時起きは当たり前、なんなら13時まで寝てる時がある。笑

夫がとなりでリモートワークしているのに、遅く起きてダラダラ過ごす。

あーもう。こんな時間。お昼ごはんの用意しなくちゃ。めんどくさい。

やる気がでない時は冷凍食品や乾麺で。もちろん、夫に作ってもらってました。

その後からは怒涛に動く。

掃除機かけて、洗濯して、干して、買い物して、、、

買い物だけでも1時間半はかかるし、なんだかんだして、もう4時。

晩御飯の準備。時間に追われるれて、しばしば夫に八つ当たり。笑

なんで、わたしだけこんな忙しいの。なんて思うことも。笑

妻はやることはありすぎる。仕事から帰って当たり前に過ごす、夫見てイラつく。気持ちよく過ごしているのは私のおかげ。ってね、、、

でも、それは違うんだよね。お互いに尊重しないとだめだった。

そのときはわたしが主体で物事を考えてました。

それでも、優しくありがとうと言ってくれる夫。

いつまでも甘えてたら、いつか嫌われる。と思って、早起きの行動に、、、

でも無理です。そもそも、早起きなんてできないんだから。笑

諦めよう。

何度か挫折も。

結局、夫の優しさに甘えっぱなしの日々が続きました。

変わる気のないわたし。笑

でも、心では明日は起きよう。明後日から頑張ろう。って期限を伸ばす天才でしたね。笑

これもね、変わるきっかけを与えてくれたのは本だったの。

習慣が10割

これね、本当にいい本だった。

ちいさな目標からはじめました。

11時から10時、9時、8時半、8時、7時半、、、てな感じで出来るようになったら、時間を早めて起きる習慣を身につけていきました。

今では5時半から6時の間で起きられるようになりました。

ほんとはね、5時半に起きたいんだけど、5時半の壁が高くて起きれない。笑

でも、ここまで頑張っているから良しとしよう。笑

早起きができて時間に余裕が出来、気持ちが穏やかになった気がします。

早起きしてからというのも良いこと尽くめでした

・朝ごはんの準備が出来る
・午前中から買い物も出来る
・読書時間も増えさらに勉強する時間も増える
・昼ごはんの準備も出来る
・時間に余裕が出来る
・気持ちに余裕が出来る
・イライラがだいぶ収まる
・感謝の気持ちが増える

ほんとうにお互いに感謝が増えた気がします。

ほんと今までごめんなさいです。笑

日々の家事をやってもらうことは当たり前ではないけど、一生懸命働いてもらっていることも当たり前ではでないです。

毎日、感謝でいっぱいです。

早起きからいろいろ学びました。

また、あした〜







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?