見出し画像

こぐまのケーキ屋さんと息子

こんにちは。haruです。
今日はいろいろ決断することがあり。
感情の波の大きい日でした(良い方向に♡)
というわけで、noteは気楽におつまみ的なお話にしたいと思いますw

「こぐまのケーキ屋さん」というツイッター発の漫画があるのですが、ご存知でしょうか。

こぐまの店長と、人間の店員さんの、
とってもほのぼのとした、心温まる漫画です。

じつはこの店員さん、もともとはお客さんだったんですが、くまがあまりにもてんやわんやしているのを見かねて店員さんになったという優しい人です。

この漫画に、息子がはまっておりまして。

最近、ひらがなとカタカナが読めるようになったと思ったら、
いつの間にかふりがながあれば漢字まで読めるという高等技術を身に着けていたんです!!

で、主人が買ってきたこの漫画を、
息子がけらけら笑って読んでいます。

「マンガみたいにマンガ読んでる!」と思いました笑

この漫画、こぐまのセリフがほぼひらがなで、
しかもカタコトさの演出なのか、
吹き出しがおかしなところで改行されているんですが、息子はちゃんと読めているようで。
ちゃんと単語がわかっているってことですよね。

人間の言語の獲得能力ってすごいなぁ…と思います。

そんな息子の言い間違いや覚え間違いシリーズが楽しくて、小さいころから記録しているので、ちょっとだけご披露します。

とっとっと・・・ヨーグルトのこと

ぱっぱっ・・・黄色
(「ぶーぶーぶー」という絵本に「きいろいくるま ぱっぱっぱっ」という言葉が出てくるので、それで覚えたと思われます)

かんかん・・・消防車のこと

ぴーぽー・・・救急車のこと

めまだやき・・・目玉焼きのこと

で、小さいころはこういう風に言ってたんだよ~と教えてあげるとなぜか本人、大笑いしますw

最近は「言わずに」を「いわなずに」と言ったり、「~せずに」を「~しなずに」と言ったりするので、大学時代日本語学を研究していた者としては興味が尽きません♡

子どもっておもしろいです。

もしこういうお話が好き!という方がいらっしゃいましたら、下の本がおすすめです。
一応専門書なんですが、30分くらいで楽しく気軽に読めます♪
2~7歳くらいのお子様がいる方にはとくにいいかなと。
最近品切れしてたんですが、今は手に入るようです♪

追記
それにしても漫画を読み聞かせするのはちょっと恥ずかしいです…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?