毒親サバイバーはる

田舎貧困低学歴の底辺毒父母の元で育ったアラサーOL。親にされてきたことや恨みつらみはnoteで全て吐き出していこうと決意。自分が目をそむてけきた辛かった過去と徹底的に向き合い、すべて吐き出し、私はきっと自由に自分らしく生きる。

弟に7万盗まれた話

こんにちは。毒親サバイバーのはるです。今日は自宅で窃盗被害にあった話をご紹介します。 大学時代、毒親に経済的虐待を受けており、私は学費を自分で工面していた。大学…

夫にも理解してもらえない虐待

昨日は、一番の味方だと信じている夫に辛く苦しい子ども時代のことを「はるはネガティブだよね。毒親の事情はたしかにこれまで聞いてきたけど、もういい歳なんだから過去の…

コンプレックスへの執着

先日カウンセリングで低学歴、貧困、田舎この3つのコンプレックスが根強いことを打ち明けた。Twitterやブログでは発信してきたけれど、対面で人に伝えるのは初めて。「今は…

永遠に娘を支配しようとする毒親

こんにちは。 田舎の低学歴貧困毒家庭で育った毒親サバイバーはるです。 私の親は支配型の毒親で、実家で暮らしている際はもちろん、実家を出て自立した後も私のことを支…

矛先は一番弱いところへ

県営団地で暮らしていた子ども時代、私は団地のガキ大将的な存在の子からいじめや意地悪を受けたことがあった。 いじめっ子の親ももしかしたら毒親で、家もうちと同じよう…

0か100かだけで考える毒親

子どもの頃、私は県営団地に住んでいた。団地の中には公園があり自転車も走れるくらい道は広く、私はよく近所の友達と団地内で遊んでいた。 あるとき、親戚のお姉さんから…