見出し画像

目でも美味しく楽しみたい

こんばんは。

外出自粛続きでお家ご飯が増えています。
はじめにはまったのは手軽にできそうなトーストのバリエーションを増やすこと。
そこから始まり最近見つけた素敵な4冊をご紹介いたします。

ぱんぱかパン図鑑

マイブームのチーズトーストが9種も掲載されているということではじめに手にしたのは、王道からちょっとしたアレンジまで見ているだけで楽しいのが『ぱんぱかパン図鑑』。
シンプルなものが多いのでお子様とも一緒に楽しむことのできる分かりやすい書籍です。
個人的には、夕飯で残ったおかずを簡単アレンジのコラムがお気に入りです。

バタートーストだけで、18種類! フレンチトーストは、19種類!!
いろいろなパンの食べ方を追求し、142のおいしいレシピを詰め込んだトースト&サンドイッチの決定版!


美しい世界のチーズの教科書

『美しい世界のチーズの教科書』は今春発売された書籍。
好きなテイストのイラストなので、眺めていても楽しい一冊。
カマンベールだと思っていたチーズにも実は種類があることを今更ながら知りました…

カマンベールが白いのはなぜ? チーズ特有の匂いはどこからくるの? ブルゴーニュワインにぴったりなチーズは? などチーズにまつわる様々な知識をイラストで楽しく紹介。フランスのチーズを中心に、世界の代表的な400種類以上のチーズの特徴が分かります。初心者はもちろん、チーズ愛好家にも新鮮な情報が満載です。


あまくないからおいしいお菓子

お菓子=甘いものという認識とは少し異なる変わり種。
『あまくないからおいしいお菓子 ギリギリの甘さで仕上げる新しいおいしさ。』は、砂糖を極限まで減らしつつおいしさを追求。
チーズや果物など素材の味わいをいかしたスイーツが満載です。
個人的には、酒かすとキャラメルミルクのほろ苦いフレンチトーストがイチオシ☆
チャイや生姜入りのほうじ茶とも好相性の和風フレンチトーストです。

「お菓子は甘いもの」という常識を覆す、新感覚のお菓子レシピ。
甘いものが好きな人も、そうでない人も、ひとくち、ふたくちと食べ進めるにつれ「あまくないからおいしい!」と感じられます。
人気料理家の坂田阿希子さんならでは。
素材の香りやコクを生かした、大人のスイーツレシピです。


乳製品を使わないヴィーガンチーズ VEGAN CHEESE

『乳製品を使わないヴィーガンチーズ VEGAN CHEESE』は、ハリウッド映画『アバター』の撮影現場で話題になった“業界初となるオールヴィーガンケイタリング”に携わった著者による乳製品アレルギーの方も安心のレシピ。

お豆腐やナッツで作るヴィーガンチーズは、ローフードに注目する方にもおすすめ!
ドライフルーツで作るヴィーガンチーズがあるということは初耳でしたが、健康と美味しさが両立できるのが素敵☆

中には日本では入手しにくい材料もありますが、読んでいるだけで意識高い系になれそうな一冊です。
お陰で飽きてしまったココナッツオイルが再び日の目を見ることになりました。
お料理というよりは、自由研究感覚で作ることができるので、お家時間を充実させたい方にもピッタリです。

アメリカで最も有名なヴィーガンシェフ、マシュー・ケニー氏も絶賛!
L.A.発、ナッツで作る本格ヴィーガンチーズレシピが日本初上陸。
豆腐や豆乳でつくるヴィーガンチーズはもちろん、本書ではナッツ類から作る本格レシピを多数紹介。
カシューナッツやアーモンドをペースト状にして発酵させる本格レシピでは、モッツアレラやクリームチーズ、チェダーチーズなど、植物性チーズとは思えない味わいを楽しめます。


この記事が参加している募集

推薦図書

サポートして頂けると嬉しいです。あなたの応援が励みになります♪