【無料塾開催日記・11/22】教える≠話す、教える=伝える

こんにちは!

埼玉県久喜市、白岡市で開催している無料塾「久喜つばめ学習会」です。

【11/22・栗橋教室】教える≠話す、教える=伝える

中学生は来週にテストを控えている子が多く、提出物を進める子、要点のまとめをする子、問題演習を行う子が見られました。

画像2

あと1週間、すでに提出物を終わらせている子もいて頼もしいです!

そしてこの写真!講師の方が図を書いて解説。すごく見やすい!!

画像1

私もこのように図解できたらなぁと思ってしまいます...。すごく羨ましいです!

こないだネットで見て、気になった本買ってみようかな...。


【11/23・久喜教室】数学デー

画像3

11/23は勤労感謝の日ということで祝日でした。

私は普段は祝祭日も関係ない、シフト制の仕事なので祝日も仕事のことが多いのですが、今回はお休みでした。

さて、子どもたちはというとこの日は"数学デー"でした。

比例・反比例、角度、相似などなど...。一生懸命問題に取り組んでいました。また、ボランティア講師さんも頭を悩ませながら、子どもたちの学習をサポートしました。

前にも書いたかもしれませんが、問題演習というのは精神的にキツいことです。問題がわからなかったり、間違ったりするとプライドが傷つけられます。

それをサポートして、再び問題に取り組めるように子どもたちを支えるのが私たちボランティア講師の役目かなと思っています。

間違えても大丈夫!皆さんの学習を応援します!

小学生の生徒さん増えてます!

これは3教室共通ですが、最近、小学生の生徒さんも増えてきています

栗橋教室では「単位量あたりの計算」をやりました。この単元は「速さ」の計算などにも関係しますが小学校の算数の中で最も難しい範囲の学習です。

中学校のつまずきは小学校の学習によるところもあるので、子どもたちに寄り添いながら戸惑いをなくせたらなと思っています。

小学生の生徒さんの体験もお待ちしております!

時間が長かったり、夜遅くに終わるのが心配な方は18:30~19:30の1時間でなどスケジューリングは随時対応できますのでご相談ください。

生徒・ボランティア講師募集中!

生徒

3教室で募集中!

体験申し込みはこちらから!

ボランティア講師

少し募集しています。個別にご連絡ください!

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士/医療ソーシャルワーカー

無料塾「久喜つばめ学習会」の歴史はここ見ればわかる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?