見出し画像

ただの持論〜勉強=スポーツ?〜

突然ですが、
みなさんは勉強が好きですか?

私はどちらかというと「好き」です。

勉強が好き=ガリ勉?

実は、「勉強が好き」という言い方はあんまり好きじゃないです、、。
人に言われてやる勉強は嫌いです。

正確に言うと、
「自分の知らないことに触れるのが好き」

だから、
勉強に限らず、新たな文化を発見できる旅行も好き。
本を読むのは得意じゃないけど、嫌いじゃない。

1、勉強とスポーツ

文武両道。
これを成し遂げてる人って結構多いと思いませんか?

私は塾講師をしてるんですが、
勉強苦手で、テストで点数取れない子が、

「どーせやってもムリ」
「なんのためにこんなことおぼえなあかんの?」

って言ってるのを聞くと、

「じゃあなんで、部活はそんなにがんばれるの?」
「今やってるスポーツが今後の人生にどう生きる?」

って聞き返したくなります笑
(もちろんそんなことしないです、、笑)

私自身、中高6年間陸上部でしたし、引退も11月で全力を注ぎました。
だから、間違っても「部活反対」ではないです!!!
むしろ、スポーツにそんなに捧げれる時間なんて今だけなんだから、バイトよりおすすめしてます笑

話逸れました笑
戻します。

つまり、何を言いたいかというと!!

スポーツが好きな子とか、部活を一生懸命頑張る子は絶対に勉強できるようになるはずだと思うんです!!

《勉強とスポーツの共通点》

【勉強】
・結果が点数としてきっちりわかる。
・苦手分野(理系)と得意分野(文系)があって、両方やらなきゃいけない。
・努力すれば、合格するかはわからないけど、実力は必ず伸びる。
・結局は本人のやる気次第。人に言われたから、では伸びない。

【スポーツ】
・結果がタイムや勝敗としてきっちりわかる。
・苦手分野(筋トレや持久力トレ)と得意分野(実践練習)があって、両方やらなきゃいけない。
・努力すれば、勝てるかはわからないけど、実力は必ず伸びる。
・結局は本人のやる気次第。人に言われたから、では伸びない。

2、塾の生徒に伝えていること

私は個別指導で働いてるので、
わりとヤバイ状態で入塾してくる生徒が多いです。
そういう子ってやっぱどうしても勉強に対して嫌悪感がある子が多いです。
私は少しでもその嫌悪感がなくなればと思って、授業のとき心掛けてることがあります。

①「知らないことは損をする」と伝える。
・数学の計算だったら、買い物のとき。
・数学の証明だったら、何かを論理的に説
明するとき。
・理科だったら、洗剤を選ぶときや病院に
行くとき。
・社会だったら、選挙や納税するとき
「何も知らないと損してることにも気づけない」

②自分流の暗記法を確立できる。
人生生きてりゃ覚えなきゃいけないことはたーくさん。
社会に出たら、きっともっと多いんだと思う。
なのに、若い頃とは違って記憶力はどんどん低下する。
だからこそ、自分流の暗記法や集中する方法を模索する!!

この2つを伝えると、
勉強を好きになるかは置いといて、
少し前向きに取り組んでくれます笑

生徒によっては、
「今回こうやって勉強してみたら、点数伸びたっっ!!」
って笑顔で話してくれる子も。

そのためにも、いろんなノートの取り方とか紹介してみて、自分にあったやり方を一緒見つけてあげてます。

3、知っていて損することなんてない

これはほんとに思います。
だからこそ、英語で読んだ長文のたわいない内容とか、
大学の授業とかちゃんと受けよーーって思います笑

私は来年から社会人だけど、
何でも吸収して、自分の中に少しずつ蓄積していきたいなって思います!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?