見出し画像

ゴキブリは、ワープする。

8月~9月。
毎年このあたりの時期、家の中で必ず1度はゴキブリと遭遇する。
彼らのあの、私たちを一気に現実に引き戻す吸引力に、いつも感服させられる。浮ついていた意識が一瞬にして地に叩きつけられ、対策について脳をフル回転させる傍ら、やたらと腹が据わって来る。
彼らは出逢う度に、私を強くする。実は神の化身なんじゃないかと思うほどに。

ただし、それが神の化身であろうがなんだろうが、やっぱりあのショックは、できる限り避けたい。。
去年まで住んでいたのは古いマンションだったので、毎年対策を強化して、遂に去年は1匹も家の中で遭遇することはなかった。
(エアコンの排水ホースの出口にカバーを付けたのが、1番功を奏したと思う。この時期の彼らは多分そこから入ってくる)
※他オススメ商品については、Amebloご参照を☆


そして今年、新築のマンションに引っ越したのにも関わらず、どこから入ってきたのか、お約束通り化身はまた現れた。
※その時の様子も、Amebloで…w


マドモアゼル愛先生のこの動画は、素晴らしかった。(毎回素晴らしいけれど)それで、「虫が湧く」「虫が異次元からやって来る」の項で、思い出したことがある。

何年か前の夏、家の近くの商店街で、ヨタヨタと歩く羽の形が歪によれたゴキブリを見かけた。
その歪さと弱り具合が、妙に印象的だった。
その足で帰宅したところ、数十分前に見かけた者とそっくりな奴が、私の家にいた。。
そっくりというか、、、さっきの奴じゃねぇ…?
ヨタヨタ具合も、羽のよれ具合も、さっきのそれとまったく一緒だった。

なに…?なに……?
ワープしてきたの・・・??
私は本気でそう感じた。

「ねぇ、ゴキブリって、ワープするんだね・・・」
その話を割と真面目に彼氏にしたところ、鼻で笑われた。

その後も、ワープ現象かと思うような場面に、度々遭遇した。
例えば家の中で、絶対に取り逃がしてなるものかと、Gが逃げ込んだ場所とその抜け道を凝視していたにも関わらず、まったく別の場所に移動していたりする。

いつ動いた?いつ、動いた…!?
ずっと見てたのに!

数年の観察で気づいたことは、彼らは自分と似たような色の場所を逃走経路とし、隠れ場所とする。
そのことを踏まえつつしっかり監視していたのに、気づいたら逃げ込んだそこにはおらず、予想していなかった場所から再びひょっこり現れて私たちをのけぞらせる。

・・・これ、絶対にワープしてる奴いるよなぁ・・・

愛先生の話と自論のGワープ説を勝手に結び付けて申し訳ないけれど(笑)、ゴキブリが持ち得る異次元の力…そういう、人知れず抱いてきた積年の思いが晴らされるようで、なんだか嬉しくなった。
(え…?無理矢理すぎ…?w)

まぁ私のGワープ説はどうでもいいけれど(笑)、愛先生のお話は素敵なので是非観てみてほしい。。。☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?