見出し画像

運転とスモールステップ

こんにちは。

場面緘黙だった長男のこと、その後の話、気持ちなどを綴っています。

以下は長男が緘黙真っ只中だったころの日記です。

____________________________

息子のことで、ときに共感的にはなれず 怒ってしまうこともあるのですが
「そうか~」と腑に落ちることがありました。

私はペーパードライバーを克服したばかりで、
まだ運転には不安があります。
決まりきった道と自分の家の駐車だけはバッチリだけど
初めての道、どんなところかよくわからない駐車場は… 不安

夏休み中、夜の動物園をやっていて、行きたいと思ってました。
車で行くことになりましたが、正直怖い。

運転の不安をぼやいてたら夫に
「いつまでたっても上達しないよ~」と言われ
別にいい。ご近所ドライバーで十分。
遠くに行くときは電車やバスに乗ればいいし、ぜんぜん困らない

と言ったら
ハル(長男)と同じじゃん」と言われ 、ハッとしました。
そのとおりです。

いつも「しゃべれなくても困らない
べつにしゃべれるようになりたいとも思わない
」 と言う長男。

まったく同じだ。
そういうことなのか~。
これでちょっとは共感的になれる? 

緘黙克服は スモールステップ
ゆっくりと少しずつ場数を踏んで自信をつけていく

と言われるように、きっと運転も同じだ。

運転に不安のある私はどうして欲しいんだろうと考えました。

きっと行けば動物園までは行ける。駐車もできる…のだけど不安。
助手席に運転できる人が座って、ナビ&運転上の的確なアドバイスをしてほしい。

ほしいのは安心なのです

緘黙にも良き伴走者が必要
心から信頼できる人が「大丈夫!」と言ったら、大丈夫だと思えますよね?。
息子はまだ、親とすら信頼関係が築けていないように思います。

疑っているわけではけど、なにもかもが不安なのか・・・
息子は「大丈夫?本当に大丈夫?」とよく聞いてきます。

その前に、私は息子を信頼できている?

信頼関係
これもテーマです。

(ちなみに助手席の夫は免許を持っていないのですが。)
運転もスモールステップでがんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?