見出し画像

【場面緘黙克服記㉖】快進撃はつづく

場面緘黙を卒業し、スローステップでコミュニケーション能力をつけていった息子は、好きなことができることと、目標があると根性で突き進み、結果を出します。5歳で感じた“感動を呼ぶ男”からは、本当に感動させられっぱなしです。場面緘黙克服記、感動の最終話!?第一志望の大学に合格するまでのお話です。

オタク最強!

ハルの学校のクラス懇談会がありました。

息子の学校は、息子のようなオタクばかり。

コミュニケーションをとるのが得意でない」という学生も少なくなく、親御さんは口をそろえて「就職・進学を控え、その点が心配…」と言います。

彼らが目指すのはおおむね、専門職、研究職、技術者です。

だからまったく問題ない!と先生はおっしゃっていました。

コミュニケーションよりもまずその技術。仕事ができること

やっぱりオタク最強!

ひとり旅

高専5年の春から夏にかけて、大学編入試験を受ける息子です。

4年のこの夏休みは、あちこちのオープンキャンパスに出かけています。

なかには、新幹線を使う距離の大学もありますが、ひとりで行っています。

これまでも、日帰りでかなり遠くまでは行っていましたが、宿泊を伴う一人旅は初めてです。

18歳になったら急に気が大きくなったのか!?

17歳まではひとりでの外食やましてや宿泊なんて、周りからどう見られるかが気になって出来ませんでしたが、18になったらなんでもOK!って思っているみたいです。

宿泊と言っても、なるべく安く済ませようと、24時間営業のスーパー銭湯を選んだんですけどね。オジサンたちのいびきがうるさくて眠れなかったようです。まぁ、それも経験。経験値は上がったのではないでしょうか。

緘黙のお子さんで「ひとりで出かけることができないけどこの先大丈夫かしら!?」と心配されている方もいるかもしれませんね。

大丈夫です!息子だって、小学生の時は近所のスーパーすらひとりで行けませんでした

きっかけと、積み重ねで一人旅ができるようになりました。

最初のきっかけは、漫画を買いに行くということだったかな?

それが、ゲームを買うために電車に乗るになり「電車でできるだけ遠くに行ってみよう」と日帰り旅行を決行したり、ついにはひとりで宿泊できるようになり、もう、国内どこへでも行けるでしょう。

一週間後には研修旅行で海外に行くので、パスポートの期限が切れる前に、外国へも行きたいそうです。

夢は広がりますね。

ここから先は

6,355字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?