見出し画像

婚活七福神~40女幸せ婚の叶え方~第22話 婚活で作家になる?②



「……できないです。
諦めるなんて、できないです」


こぼれた涙は頬をつたい、
ひざの上で握りしめたこぶしの上に落ちた。


わたしは泣くほど作家になりたかったのか。
それなのに、なんでわたしは書かなかったのだろう。
自分の怠惰に反吐が出る。


いつの間にか、わたしの傍らにいたえび天が、
そっとわたしの方に手を置いた。


「……えび…すさま」


涙に濡れた顔をあげると、ほんのりワンカップの匂いがした。


「確かに作家になるんに期限はあらへん。

そやけど、自分んなかの感情に火ぃつけな、一生作家にはなれへんのや。


今自分、火ぃついたやんな?」


えび天がにかっと笑った。


「……はい」


へにゃっと口を持ち上げたら、
また涙が溢れだした。


「よっしゃ!
そうとなったら早速婚活じゃあ!!」


えび天は右手を突き上げて仁王立ちになって立ち上がった。
一瞬、何が起こったのか分からずにえび天を見上げた視線の先に、
壁掛け時計の時間が飛び込んできた。夜中の2時!!


「……や!!ちょっと!!
なに大声出してんですか!!
今、何時だと思ってんですか!!」


両手をメガホン代わりに口に当てて、
極力声をすぼめてえび天に訴えかける。



「てか、だからなんで作家になる話から婚活になるんですか!!」


近所迷惑も理解できない上に、言っていることが支離滅裂すぎる。

ちょっとでもいい奴(神)かもと思った自分が情けない。


とにかく、これ以上しゃべらせないようにしないと。


えび天を止めようと立ち上がろうとした途端、


「そうと決まれば善は急げや!」


えび天は再び叫んでから狩衣の隙間に右手を突っ込むと、
A4サイズの紙束を掴みだしてわたしに押し付けた。


「ここにやること書いといたから、
ちゃちゃっと読んでサクサクっと実行しといてな!
じゃ!!」


バンッ!!


言うが早いか、
えび天は玄関まで駆け寄り勢いよくドアを開け放った。


だから、深夜2時だって。


そのまま走り去ってくれれば良かったのに、
思いっきりタメを作ってからえび天は振り向いた。



「わしがおらんで寂しいかもしれけど、
全部出来たらまた来るさかい、
それまで自分……頑張ってやり遂げるんやで」


人情芝居がかったセリフは、
お茶らけているとしか思えなかった。


「あ、わしは来れへんけど、
他の七福神が課題するごとにチェックに来るさかい、
それで寂しさ紛らわしてな」


ばちりとウィンクして、えび天はようやく出て行った。

わたしはえび天がいた扉のあたりを呆然と見つめた。
身体から力が抜けて、手から紙束が零れ落ちた。


頬の涙は完全に乾ききっている。






つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?