『ガマズミ』キャスト紹介③ みっちゃん

たにかわ夕嬉&福田晴香 二人芝居企画
「 パラダイム - case 1 - 」

『ガマズミ』という作品を一緒に生きてくれる、日替わりキャスト様のご紹介です。


[ 3 ]

松井明知さん

出演日:5月31日(金)


最初の共演は、昨年12月の舞台『残りし断片を紡ぐ影』でした。
つむぐかげの顔合わせが『ガマズミ』でご一緒することが決まった後だったので、初めましてのご挨拶をする時、とっても緊張したのを覚えています。

話してみると、ふわふわほのぼのしていて。
でもしっかりと自分の芯を持っていて。
良い意味で誰にも真似できなさそうな独特の雰囲気があって、それでいて一緒に居ると凄く安心するんです。
単に"波長が合う"のとも多分違う、不思議な共鳴が起きてる気がする。
あと二人とも笑いのツボが浅いのと、刺さるポイントも似てるみたいで、小さなことでも永遠に笑っていられる。
みっちゃんとの二人芝居楽しいだろうな、面白いものが出来るだろうなって確信しました。

とはいえその時は全く絡みのない役柄だったので、ちゃんとお芝居で向き合うのは今回が初めて。
どんな関係性を選んだら一番面白いかなって試行錯誤していた時、今の「私」と「女」に辿り着くきっかけになったのは夕嬉の一言でした。

「二人、血が繋がってそうだよね」

それが何だか凄く腑に落ちて。

みっちゃんとは5人の中で唯一
血縁関係がある、という設定を作りました。

『ガマズミ』の脚本上にそれぞれの人物設定が一切書かれていないことを、最大限に利用した挑戦。
具体的にどんな関係かは今は秘密です。

血の繋がりって、人によってお守りにも呪縛にもなると私は思っているのですが、今回はその両方を感じています。
君と一番近い証であり。
それ以上にはなれない枷でもある。

「この想いは普通じゃない」
あらすじにもある"普通"という言葉が一層痛い。
でも一度気付いてしまったら、もう元には戻れない。
この感情に目を向けることが内心とても怖い。
なので自分自身を守るために纏う鎧を、みっちゃんとの『ガマズミ』では特に重くしています。
彼女だったら壊してくれると思ったから。
そしてその時に生まれるものが、きっとお客様の心にも響くと思ったから。

人間としての性質が近いらしい、二人だから紡げるもの。
傍にいることが、当たり前だけど特別。
そんな物語をお届けします。


真っ直ぐに見つめてくれる目が凄く綺麗なみっちゃん。
稽古中に悩んでも、不安になっても、みっちゃんがいればきっと大丈夫だって心から思えます。
いつも優しく温かく包み込んでくれてありがとう。

誰よりも君の近くで
君にとっての、特別になれますように。



----------------------------------------------

たにかわ夕嬉&福田晴香 二人芝居企画
「 パラダイム - case 1 - 」

【日時】
2024年5月29日(水)〜6月2日(日)
※各日2st 全10st

【タイムテーブル】
29日(水)
15:00 dream/19:30 dream
30日(木)
15:00 real/19:30 real
🫧31日(金)🫧
15:00 dream/19:30 real

1日(土)
15:00 real/19:30 dream
2日(日)
12:00 dream/16:30 real

real ver. 『端緒』『ガマズミ』『具象の匣』
dream ver.『端緒』『ガマズミ』『toy Box』

【出演者】

『端緒』
橋詰 薫(ハシヅメ カオル):たにかわ夕嬉
《日替わりキャスト》
基 那央(モトイ ナオ):
29日/石巻遥菜
30日/ひろなかたけと(ネムノキ)
31日/杏奈(poco)
1日/鈴木千畝(少女蘇生)
2日/山内里紗

-------------------------

『ガマズミ』
女:福田晴香
《日替わりキャスト》
私:
29日/ゆうこ
30日/波音
🫧31日/松井明知🫧
1日/原敬子
2日/桜井ゆるの

-------------------------

『具象の匣』※rear ver.のみ上演
橋詰 薫(ハシヅメ カオル):たにかわ夕嬉
桜井 望美(サクライ ノゾミ):福田晴香

-------------------------

『toy Box』※dream ver.のみ上演
女性:たにかわ夕嬉
少女(女):福田晴香
-------------------------

real ver.は『端緒』『ガマズミ』の答え合わせ。
dream ver.は、物語は物語のまま、最期まで。

【スタッフ】
《主催・企画》たにかわ夕嬉/福田晴香
《脚本》たにかわ夕嬉
《演出・制作・音響・照明》漆山怜
《美術協力》山内里紗

【場所】

エリア543
西武新宿線「上井草駅」北口より徒歩1分

【チケット詳細】

【ご予約フォーム】
https://www.quartet-online.net/ticket/paradaimucase1?m=0zfeihe


【公演ホームページ】

https://paradigm-yuki-haru.jimdosite.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?