見出し画像

顔タイプ診断を受けて迷子になった話。②

こんにちは。
こちらだけ読んでも分からなくはないとは思いますが、①の続きとなりますので、よければ①からどうぞ。

さて、ようやく本題です。レポ書くの楽しくてレポだけで①が終わったのめっちゃ面白い(アホ)

①でも書きましたが私のスペックは以下で、今回はタイトル通り顔タイプの話を中心に書こうと思います。

・パーソナルカラー(PC):1stライトサマー、2ndライトスプリング
・骨格:ストレート
・顔タイプ:フレッシュ

この診断後、いかにして迷子になったか……いかにして落とし込んだか……いかにして開き直ったか……みたいな話です。いやそんな壮大でもない。

顔タイプ診断後の大混乱

楽しかったな~で帰宅した後、私は色々と顔タイプフレッシュタイプについて調べてみました。
それほどファッション迷子になっていたわけではなかったので、何か新しい風でも入れられたらいいなぁみたいな、そんな気分だった気がする、はじめは。

元々、何というか気になったことはとことん調べ尽くすほうなんですよね。諦めが悪いというか、よくいえば粘り強いというか……。
とにかく調べ尽くして自分なりの落としどころを見つけないと納得できない厄介な質。自分でも思います、面倒だなぁと(笑)
普段はこの性格のせいでそこまで損はしていませんが、今回についてはそれが完全に裏目に出ました。情報の海で溺死。

まず、顔タイプフレッシュとは何かというと、
 ・子供顔
 ・直線要素と曲線要素の混合
といった感じの内容です。

めちゃくちゃ端的すぎて伝わんねぇなこれ。素人記事なので許して。

似合うものの傾向としては以下リンクのようなものが挙げられています。

顔タイプ診断「フレッシュ」タイプとは? - motto blog

顔タイプ診断フレッシュさん必見!プロが教えるメイク・髪型・ファッションをご紹介!

検索トップのほうに出てくるので例として挙げさせてもらっただけなので、サイトの選出に他意は特にないです。
まあご覧になっていただければわかるのですが、フレッシュはどちらかというとカジュアルなスタイルが似合うというのがどのサイトを見ても書いてあるわけですね。
あと化粧もできる限りシンプルにしろ、みたいな。

なんですが、私の中ではこれらの特徴、めちゃくちゃ違和感がありました。

まず私、この記事の①でもちらっと書いたんですが、カジュアルスタイルめっっっちゃ苦手なんですよ。トレーナーはおばちゃん化するしパーカーは私にとってはおしゃれに着こなすものではねえ。
いやカジュアルをおしゃれに着こなせないお前がファッション下手くそだと言われればそれまでなんですけど。それも多分なくはないっていうか絶対あるけど。

そして得意柄として挙げられているボーダー、死ぬほど苦手です。
①でも書いたとおり胸のサイズが大きい人間なので、ボーダーを着ると柄のおかげでほんと見るも無惨に膨張する。ボーダーじゃない何かになる。つーか妊婦。これ共通の悩みだと思いますけどどうですかね。

私がフェミニンを諦めた後に向かっていった傾向はきれいめのファッション。カジュアルダウンは好きですが、カジュアルスタイルは自分が着るとなったら違和感があるし、正直ぜんぜん好みじゃない。

誤解のないように一応書きますが、①の記事にもちょくちょく書いた通り友人S氏はとってもカジュアルスタイルか似合う人で、すごく素敵だと思ってます。カジュアルをおしゃれに着こなせるのすごい。
みる分には好きだし素敵、ただしそれを着るとなったら別、的な感じです。

まあ整理がついた今なら、顔タイプはあくまで顔の傾向から得意なファッションの傾向を見出す、ってだけで、体つきについてはとりあえず脇に置いてるんだから、そりゃあそうだよって感じではありますが。

あと最大の違和感はメイク。
私がコスメ沼にいることは①の記事でも書いたとおりですが、顔タイプフレッシュはメイクもシンプルに~みたいな話があるわけですよ。

いや、ナチュラルといいながらナチュラルに見えるように粗を綺麗に埋めていく技術力の求められるメイク、嫌いじゃないですよ?ていうか好きだよ???

でも私が圧倒的に褒められるのって、いわゆる派手なメイクしてるときなんです。真っ赤~~~とか、ど紫~~~とか、真っ青~~~とか、そういうの。
多色グラデだーーーいすき。5、6色使うときもあります。
ていうかそういうのが言うほどあんまり派手にならないというか、むしろ自然というか。
そういうメイクについて、似合わないとか娘のファッションに率直な母にさえ言われたことない。

むしろナチュラルメイクをすると物足りなさのほうが出てくるし、イエベカラーでの失敗以外、メイクでこれといって苦手意識持ったものってない。

その上ショートヘアが推奨されているわけですが、私はロングへアーが大好き。今も背中まであるロングです。
ストレートヘアよりも断然パーマかけた方が評判よかったし。。

とりあえず、挙げたらきりがないけど、違和感しかなかった。

もうこの時点で大混乱が生じたわけです。
え、じゃあ今までのファッションって何だったの??何も似合ってないのに似合ってるみたいなドヤ顔してたの???だとしたら恥ずかしくてもう外歩きたくないし、しにたさが訪れるが?????みたいな。

あと顔タイプフレッシュの特徴として親しみやすいとか若く見られるとかあるんですけど、正直そういう印象まっっったく持たれないです。
道行く人にはだいたい目を逸らされる・年上に見られるのコンボ。化粧を覚える以前の昔からの話なので、派手な化粧はあんまり関係ないはず。
まあこれもあくまで傾向の話だと思うので、当てはまらないフレッシュタイプだっているのでしょうが。現にここにいるし。

なので子供顔分類されたときには正直???でした。今まで実年齢より老けてみられたことしかないので老け顔だと思っていました。
特徴を並べてみればまあ、丸顔だし口は小さいし顔タイプ診断上の子供顔要素は多いとは思いますが。

(ていうか正直子供顔大人顔って区分けが要らん反発招いてる気がするんだよなぁ……これ私だけですかね……他にもっといい表現ないものですかね……(小声))

この結果、服を選ぶという作業が正直もはや苦痛レベルにまで到達しました。服はこんなにもこの世に溢れてるのに何にも選べない。もう何着たらいいかわかんない、みたいな。

自分の好きと似合うとされるものが合致しない。好きなもの選んだら似合わないんじゃないの、みたいな要らん幻聴が聞こえてくる(比喩)

友人M氏の評すところの、「おなかが空いてるのに何を食べたらいいか分からない人」誕生です。

迷走の結果

まあ違和感持ってるだけじゃ始まらないし、じゃあ何で違和感があるのか?の方向で突き詰めることにした。いやほんと面倒臭い性格してるわ~~私。

そしたらいくつか原因は分かった。

まずは、目の印象。こちらのブログが参考になりました。

顔タイプ診断で他のタイプに寄せやすい顔の特徴とは?~顔タイプフレッシュさんの目元解説

私の目はどちらかというとソフトエレガントの目に近いんですよね……

メイク後ですみませんが(※目注意)、正直そこまで目が小さいとか思ったことない。まあ決して大きくはないですけど。

これが多分違和感の原因その1。

次、PCと顔タイプ別カラーの不一致。

フレッシュはオレンジとか黄色という元気!!!という色味が似合うわけですが、私はそういうカラーが不得意、かつ、PC不一致を別にしても似合うって言われたことない。日だまりのような印象……???である。

めちゃくちゃ評判よかったのはソフトエレガントの色の印象のほう。そりゃあ違和感も生まれるし、元の顔立ちがソフトエレガントに近いフレッシュだとすれば、ソフトエレガントに限りなく寄せた方がむしろ違和感がない。

極めつけはこれ。

美Bodyタイプ(骨格)診断・パーソナルデザイン 着痩せも垢抜けコーデも思いのまま!

骨格を3タイプではなく上重心と下重心、直線的と曲線的で4タイプ分類するもの。
上重心たるストレートは二分類される感じでしょうか。

ここでようやく腑に落ちました。
私、Sタイプだ……って。

記事の①でも書いた通り、私、割と胸が大きいことに加えて、お尻も大きいんですけれども。
リンク先にお尻の形で見分けるみたいな例があるんですが、私はまんまSタイプのお尻してるんですよね。
そしてその分、どれだけ太っても一応くびれはあるんですよね。おなかに当然肉は付きますが、その分ケツにも肉が……ウッ……って感じなので、相対的に。

そりゃあフレッシュの元気!!!!!みたいな雰囲気の服に違和感発生するわけです。
身体はどちらかといえばザ・大人体型なわけですから。

フレッシュが苦手とされる大柄の服も、私、ぶっちゃけ似合います。顔タイプエレガントの方々が似合うとされているようなスカートとかワンピースとか。

ファッション迷子になって死んだ魚のような目をしていたであろう私を友人M氏が「似合いそう!!」と引きずり込んでくれたブランドででかい花柄のスカート買いました。似合いました。
さすが私より私を分かっている……ありがとうM氏……読んでるか知らんけど……(二度目)
それは身体のインパクトが強いからなんですよね、恐らく。

あとはペンシルスカート、着痩せする上にめちゃくちゃ似合います。しっくりきてた。

なーーんだ、顔タイプ気にしなくてよくね!!!!???

衝撃受けた瞬間でした。

そして結論。

診断受けてから色々な人のレポとか見てみましたら、割とイメコン勢のみなさん、顔タイプを重視する傾向にある。
それはそうですね、顔と身体がちぐはぐじゃあおかしいですもの。友人S氏も骨格だけではいや何か違和感が……ってタイプで、顔タイプでその調和がとれてましたし。
そういう友人の様子や経験者たちのレポを見て、私はこう、勝手に頭がぐっちゃぐちゃになってたわけですね。

とはいえ、結局ファッションってトータルで見るもの。顔だけでは成り立たないし、身体にだけ合ってればいいものではない。
顔タイプだって理念的にはそう。骨格だけでは釣り合いがとれないものを顔タイプで調和させましょう、ってものです。
当然、翻って考えれば、顔だけに注目して身体を無視してもちぐはぐになる。
私の場合は、顔を身体の印象に寄せるほうが無理がないし、それで実際今までやれてきていた。

友人M氏とS氏にもこれまでの格好は似合っていたとお墨付きをもらっています。だから別におかしくはなかったはず。

だから、これまでのファッションについて何か違うなって思ってなかったのなら、そもそも顔タイプ診断については特に気にしないでよかったのである。そういうとこだぞ、私。

それに、顔なんて正直いくらでもメイクで印象が変わります。たとえ私の顔が丸顔だろうと、シェーディングとハイライトとチークの入れ方で他人の目は錯覚させられる。

元々コスメ沼にハマったのだって、化粧を覚えて、少しでも理想に近づいた顔に近づけられるようになったことで褒められるようになり、正直全然好きになれなかった自分の顔を、少しだけ好きになれたからです。
今でも決して好きとはいえないし、生まれつき可愛らしかったり綺麗だったりという顔立ちの女の子たちが羨ましいけれど、でもまあ、鏡を割りたくなるような衝動は減ったかなって。すっぴんは未だに嫌ですが。

今回そういう初心(?)を忘れ、危うくその顔を、改めて、そしてより強固に嫌いになるところでした(ガチ)

私にとってのファッション、メイクは、武装であると同時に自分のテンションを上げて、自分を少し好きになれるようにするためのもの。
確かにフレッシュど真ん中の服装をすれば似合うのかもしれませんが、とはいえそれでは自分の気分が上がらない。あんまり意味がないんですよね。
他人に見られるというのももちろん重要ですが、私のファッションを楽しむべきはまず第一に私でしかないわけで。

私の根底にはウェーブの服装への憧れがやっぱりあって、ストレートというだけであらゆるものを諦めてるんですよ、正直。うらやましいな、ちくしょう。
ストレートは本当に装飾が許されないからつまんねーなって思いますし、痩せたところで身体が分厚いから華奢にはなれないし、それなのに太ったら一発で分かるし。
事故った服着ればめちゃくちゃかわいい女優さんでさえ「激太り!!!??」と書かれる世の中、況んや一般人をや。
損しかなくね?って割と思ってます。
今の流行はウェーブ~ナチュラル向けのものばかりで、服選びは砂の中から金を探り当てる作業をしてる気分になるし。
正直ストレートでよかった!!!って心から思えたこと、一度もないです。ごめんねえらいひと。

ストレートの服装が好きなストレートの人たちも少なからずいるのでしょうが、私はそうではなかった。
自己診断でストレートと判定してファッションを徐々に切り替えていった時点で、私はすでに私の「好き」を泣く泣くだいぶ切り落としていたのです。
だってかわいいじゃない、フリルとレースのたっぷりついたブラウス。フレアスカート。着られるものなら着たいですよ、着太りしますけど。ガンダムと化しますけど。似合わないから着ないけど。

だから、せっかく骨格というどうにもならないものから目を背けず気持ちを切り替えて、自分の好きを新たに少しずつ積み上げて来たところだったのに、これ以上自分が好きと思えるものを手放したくなかった……というのが本音。

顔タイプはあくまで、私の場合ですが、自分の顔は直線と曲線が入り交じっているということだけをとりあえず取り入れていこう、と考えることにしました。
アクセサリーとか帽子とかは特にね。
アクセもフレッシュは小振りにしろって書かれてるけど無視無視。そんなん顔が消える以前に身体のインパクトでアクセが消失するわ。私はでかいやつが好きだ。

私の中の優先順位は、私の好き>>骨格(体つき)>PC>>>>>顔タイプって感じです。ほかのイメコン勢と違っても気にしなーい。

蛇足として、多分ここまで違和感があったのはパーソナルデザイン(PD)が関連してそうな気がするので診断してみたい思いはあるのですが、そちらも結局納得できなきゃ結局同じ道行きな気がするので(笑)、迷いますね。

以上、迷走した結果、原点に立ち帰った(大袈裟)人間の長い長い戯言でした~~~。おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?