見出し画像

夏の過ごし方を見直してみた。

先日、急に不調になった。朝起きてから頭痛がする。普段ないので自分の生活を振り返ってみた。

毎晩チューハイを飲んでいた。しかも、
「最近、休肝日作ってないな〜(プシュッ)」って思いながら。
体調が悪くなる前日、どうしようかな〜と迷いながら結局飲んでしまったわけだけど。これが良くなかったようだ。

ルーティンで飲む。って、これはあまりよろしくない。
「だってストレスが溜まってるし。。」なんて言い訳をした日には、「そのストレスはどこからくるの〜!」とツッコミを入れたくなる。

なぜツッコミを入れたいか。

ストレスを自覚しているならば、ちょっと掘り下げてみて自分と対話する時間があってもいいのでは、と思うからだ。もちろん、自覚がなくても振り返ってみるのも良いと思う。振り返って自分に非があったとしても、相手に非があったとしても、「まる」。起こったことには、とりあえずまるをしてみよう。そしてハグを。

おっと、話が逸れた。

そんな訳で体調が悪くて(頭痛、そしてなんか気持ちわるいという症状)、午後に予定していたのを迷いながらもひとまずセルフケア。

  • 深呼吸×深呼吸

  • 胃経のマッサージ

  • 脾経のツボ押し

以上3点をして少し落ち着きを取り戻す。そのままお出かけ出来た。そして超絶元気になって帰ってきた。その理由はまた今度。



自分の体の声を聴いていますか?
変なルーティン、ありませんか?

私は体の声を無視して毎晩晩酌してしまったこと。浮腫んでいる自覚があったにも関わらずセルフケアを怠ったこと。それらが今回の急に始まった体調不良の起爆剤となったのではと思う。

起爆剤…。そう、本当は積み重なっていたということ。毎日、体を「自分スキャン」しよう。目を瞑って頭から足先までピーーーーと。(イメージです)

体に感謝すると体は答えてくれますよ。
今回は反省しながらお伝えしました。

 
では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?