ジブリ飯の世界

某テレビ番組のタイトルそのままみたいな
本日のテーマは、そう、


ジブリ飯です。


スタジオジブリ作品は小さい頃から
何度も
何度も
何度も
何度も
何度も

観てきました。


もう、セリフアテレコ出来るんじゃない?
ってレベルです。


皆さんはどの作品が好きですか?


ちなみに、私は猫の恩返しが1番好き。



ジブリ作品の中で出てくるご飯って
なんであんなに惹き付けられるんでしょうね?


三鷹の森ジブリ美術館でもジブリ飯を
メインテーマとした企画をやっていた
くらいですから、相当気合い入ってますよね
きっと。

リアルな描写の他にキャラクターの個性や
作品の世界観が加わって、
なんてことないご飯も何十倍も
美味しそうに見えます。


あれは、魔法なのか?


今回はジブリ飯に関する豆知識ー!とかを
書きたいわけじゃなく、
きっとジブリ飯好きな人はいっぱいいるから


そのシーン私も好きー
やっぱりあの料理だよねー


って皆さんと共感し合いたかっただけなの。
豆知識は各々Google先生に。


では、私的お気に入りジブリ飯ランキング
見てやってください。


第5位
帰り道のコロッケ  "コクリコ坂から"

俊くんから海ちゃんに渡されるコロッケ
下町のお肉屋さんで帰り道という
王道の放課後シチュエーションで食べる
コロッケが本当に美味しそう。


第4位
りさのホットミルク&ラーメン  "崖の上のポニョ"

外が嵐の中、りさがポニョと宗介のために
作る2品。
ポニョの子供らしい姿が可愛いのはもちろん、
私はりさが好きなんだよなー。
家にあるものでいかに子供たちを喜ばせるか。
素敵なお母さんですよね。
ラーメンどんぶりのフタを開ける瞬間は
ポニョたちと一緒に私も身を乗り出したくなる。


第3位
吉岡家の朝食  "猫の恩返し"

作品冒頭にちらっと出てくる
目玉焼き乗っけトースト。
「食べないの?美味しいのにー」のシーン。
岡江久美子さんの優しい声がぴったりの
ハルのお母さん。
私の母に口調も見た目も似ています。
直子という名前も一緒。何かの縁なのか。


第2位
かっぱらってきたあんまん "千と千尋の神隠し"

え、おにぎりじゃないの?!
え、両親の無銭飲食シーンじゃないの?!
と言われそうですが。
私は千と千尋の神隠しの中でこのシーンが
1番好きです。
姉御肌の優しいりんさんと、見るからに
ふわふわもっちりな巨大あんまん。
あの大きさのあんまん2個食べるりんさん
すごって毎回なります。




第1位
ハウルのベーコンエッグ "ハウルの動く城"

言うことなしの堂々1位。
皆さん好きでしょ?
あんな美味しそうなベーコンエッグに
いつか出会いたい。
マルクルがまたいい味を出すんだなー。
我が家の冷蔵庫にはこのシーンの
カルシファーの写真が貼ってあります。
それくらい好き。




私的ランキングはこんな感じです。
意外でしたかね?
それとも王道かしら?


とりあえず、ジブリまた観よっと。


やっぱりご飯は元気がでるね。


皆さんの好きなジブリ飯シーンも
聞かせてください。



次回、"ジブリキャラクターの世界''で
お会いしましょう!



本日のひと言
いい匂い、いい匂い♪って昔よく
真似してました。てか、今も真似する。

なんのシーンでしょーか。


ハル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?