見出し画像

[大学生旅日記]フィリピン行ったらここだけは行くべき?

写真を見てわかる人もいると思いますが、フィリピンに行ったらこれだけはやるべきです。

ジンベイザメと泳ぐツアーです。

セブ島では10メートル程度のジンベイザメが見られます。ちなみにジンベイザメは世界で1番大きい魚です。

詳しく言うとセブに行ったら絶対にやるべきです。下の図を見たらわかりますがフィリピンの首都であるマニラは上にありセブは真ん中らへんにあります。セブ島はリゾートとしての認知度が高く多くの人がこのジンベイザメと泳ぐツアーを知っていると思いますが意外と足を運んでいる人は少ない印象なので私が行ってみた感想を伝えたいと思います。

画像1

1.ジンベイザメと泳げるツアーとは?

セブ島でジンベイザメと一緒に泳げるツアーがあります。このツアーができるのは世界で4つだけでメキシコ(カンクン)、フィリピン(セブ島)、インドネシア(バリ)、日本(沖縄)の4つがあるそうです。しかしバリ島は遭遇率が低く、沖縄は網越しでの観察になるため迫力があまりないそうです。カンクンとセブは遭遇率がほぼ100%なため人気があるそうです。

ジンベイザメが見られるのはセブ島の中の南にあるオスロブという地域です。セブ島の中心街はセブシティなため結構距離が離れています。

※行き方などは次の記事に載せたいと思います

画像2

2.なぜオスロブにジンベイザメがくるの?

私も正直なぜ来るのか知らなかったので調べてみました。

こちらを参考にさせてもらったのですがオスロブにはオキアミ(小エビ、プランクトン)が大量発生していて、通常は深海にいますが夜から明け方にかけて浅瀬に上がってくるためその時間帯にジンベイザメが食べに来るようです。実際、オスロブでジンベイザメと泳ぐツアーは早朝から昼前までしか営業していません。

3.ジンベイザメを見てみての感想

私たちが行ったのは2月だったのですが、受付を終えてからボートに乗るまでの待ち時間が長かったです。

→私たちが行った時はとても混んでいたので日にちによって混んでる時や混んでない時がありそうです。

ボートに乗ってからジンベイザメを見るスポットまですぐなので安心です。

船から降りてジンベイザメを見ることができるのですが私たちが行った時は波がとても高くて少し見にくかったです。

ジンベイザメと泳げる機会はなかなか無いので興味があったら是非行ってみてください。この記事に書いてあるように航空代の購入を少しでも工夫すれば往復3万円程度で行けるので興味を持った方はこの記事も是非読んでください。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?