見出し画像

なぜ「ほけん知恵袋」を開発したか?①

「ほけん知恵袋」を開発した理由は大きく2つあります。

まず一つ目をお話ししたいと思います。

①「よりよい保険サービスを消費者に届けたい」


この想いに到達するに至った経緯はいろいろありますが、自分は、27歳の時に、志をもってこの保険業界に飛び込みました。

そして紆余曲折ありながらも、運良くこの業界に18年もいさせて頂いています。運よくというのは、保険業界に営業パーソンとして飛び込んだとしても、この業界で生き残れるのはほんのわずかです。 
完全歩合の世界であるので、営業パーソンとして売れ続けなければ居続ける事はできません。 

この世界で生き残っていく為の公式は以下になります。

画像1

面談数    = マーケティング
成約率、単価 = サービスの質(スキル)

この業界で、サービスの質(スキル)を向上させる為に、日々勉強し、トレーニングを行っている営業パーソンは、山ほどいます。

実際、私がいたソニー生命の支社のプランナーの方達でいえば、営業成績に差はあれど、どのプランナーの方も幅広い金融知識からお客様に対する想いは、業界の中でもかなり高水準だったと思います。

しかしマーケティングが苦手で、お客様から評価され続ける事ができずに、この仕事は好きだけど・・・食べていけないという事で、この世界を離れてしまう人は非常に多かったです。

「マーケティング」と「サービスの質」がそろって始めて、保険の世界では、生き続ける事ができるという事です。

昨今、大手保険代理店が多大な広告宣伝費(CM等)を投じてマーケティングをして、保険相談者を獲得するという流れが主流の中で、日本全国で高品質な保険サービスを提供している小規模な保険代理店、保険営業パーソンが、マーケティングに苦しんでいるという現況を目の当たりにしています。

そんな中、小規模保険代理店、また個人で動かれている保険営業パーソンの方などは、広告宣伝費などに多大な投資をできずに、WEB集客のSEO対策や、個人の方などは、WEBでの問い合わせを受ける手段すら持ち合わせていません。

当社は、高品質な保険サービスを提供している小規模保険代理店、保険営業パーソンに対して、マーケティング支援をし、よりより保険サービスを消費者に届けたいという想いで、この「ほけん知恵袋」を開発いたしました。

私どももまだまだ小規模保険代理店です、弊社の保険サービスも世の中に届けたいと想いも開発動機にあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?