見出し画像

元キャストがおくる子連れディズニーを楽しむヒント

みなさんこんにちは。元ディズニーキャストです。あっという間に3歳娘と1歳息子、2人の子持ちになりました。

うちは夫もディズニーが大好きで、子連れディズニーは疲れるとわかっていてもついつい行ってしまいます…乳幼児が乗れる乗り物は少ないし、子どもを抱っこしての園内移動は疲れるし、3歳以下なんて大して記憶にも残らないんだけど、なんだかんだ…ね(笑)

ディズニーを楽しむコツ、それは「親が不機嫌にならないこと」

たまに見るんですよ、列に並ぶのに飽きた子供が騒ぎだして、親も疲れてるからきつい口調になっちゃって、楽しみに来たはずが地獄絵図、みたいなこと。

これは親のダメージがでかい。せっかく子どもを楽しませようと思ってきたのに、思い切り叱ってしまった…と自己嫌悪に陥ります。そうならないために、わが家ではある程度のルールにのっとってパークを楽しんでいます。

子どもを転がせるコルク床のホテルに泊まる

タイトルなし


ディズニーまで1時間半、まぁ帰ろうと思えば帰れる距離。でも基本的には泊まります、疲れるから。あと、帰りたくないって子どもが泣いたとき、そのまま電車とかバスとか乗ると地獄になるけど、ホテルだよっていうとすんなり帰れるので楽ちん。

いつも泊まっているのはオリエンタルホテル東京ベイ、ベビーズスイート。


ディズニー周辺ホテルって、靴を脱ぐタイプの部屋が少ないんですよ。靴で歩いている室内に乳児を放るのは気が引けるし、かといってずっとベッドの上にいさせるのもめっちゃ大変。だからクッション性のあるコルク床なのはありがたい。圧倒的感謝。

しかも洗面所の踏み台とか、おむつ用ごみ箱とか、バンボとか、ベビーソープとか電子レンジが部屋に備え付けなんです!レンジあると離乳食の温めもできる~フロントではおもちゃや絵本、子ども用パジャマも貸してくれます。アメニティに子ども用歯ブラシがあるのもめちゃくちゃうれしい。

そして、ホテル内にローソンがある!!!便利すぎて泣けます…

ディズニーランド、ディズニーシーへの往復バスが無料で出ており、約15分で到着。しかも安いんですよ!!!先週行ったけど1泊13950円だった。(マロンルーム、大人2人、3歳、1歳)

荷物は絶対にロッカーへ


荷物は最小限にまとめるのだけれど、基本泊まりなので多め。入り口付近のロッカーに預けます。ロッカー使うなら早めに入れておいたほうがいいです。とりあえず荷物をもって入って、疲れたらあとでロッカーに入れようか…とかやってると入り口付近のロッカーは埋まります。

特に今のハロウィンの時期は仮装する人たちのロッカー利用率が高いので、パークオープンまでに400円のロッカーは8割埋まります。800円のロッカーは多少余ってますけどね。

ベビーカーレンタルはお好みで

画像1

わが家は3歳娘、1歳息子がいるので、今まではベビーカーをレンタルすることが多かったです。(ミッキー型ベビーカー、1日1000円)ただ、下記理由で先週行ったときはレンタルしませんでした。

・アトラクションに乗るときにいちいちベビーカー置き場に行かなきゃならず、移動距離が延びる。階段を避けてスロープを探さなきゃいけないので移動距離が延びる。(3歳娘を歩かせていると、ちょっとした距離でもめっちゃ時間かかる)

・歩き始めた息子がベビーカーを降りたがる

・混み合った店内では邪魔

連れている子どもが全員歩けるなら、抱っこ紐で乗り切ったほうがストレスが少ないかもです。親は疲れるけど。わが家はモンベルとエルゴの2本使いで乗り切りました。3歳娘も疲れて待ち時間に寝るので…モンベルはかさばらず、リュックの中でも場所を取らないので猛烈におすすめ。

ファストパスはアプリで

ディズニー公式アプリめっちゃ神。ファストパスも取れるし、ショーの抽選もできる。最高。子連れがファストパス取るためだけに園内移動するのはしんどい。でも子連れにこそファストパスは必要。


座るアトラクションを適度に挟む


ランドならカントリーベアシアター、フィルハーマジック、チキルーム、イッツアスモールワールド、ピーターパン空の旅、ウエスタンリバー鉄道など。

シーならマジックランプシアター、マーメイドラグーンシアター、タートルトーク、シンドバッドなど。

ショー形式や、ある程度の時間乗ってるだけのアトラクションをバランス良く配置すると休憩できます。(コースター系やティーカップ、メリーゴーランド系は短時間過ぎて休めない)

あと、シーなら移動できるアトラクションも利用します。トランジットスチーマーライン、エレクトリックレールウェイ。待ち時間も含めると、大人だけが乗るなら歩いたほうが早い…かもだけど、3歳の歩くスピードってけっこう遅いので、それならこっち乗ったほうが早いです。

プレイグラウンドを利用する

画像3

大人だけで行っていたときは気付かなかった…って人が多いかも?シーには、マーメイドラグーン内に子ども用のプレイグラウンドがあるんです!靴を脱いで転がせるし、ここで子どもを夫に任せ、そのすきにトイレ休憩してコーヒー買ってくるとかやってます。

レストランは時間をずらす

予約できるレストランを選ぶのも手なんですが、娘が喜ぶバーガーやピザの店は予約不可なので、時間ずらし作戦で行きます。だいたい昼ご飯は10時半、夜ご飯は4時半に食べます(はっや)食べ終わる頃にはもう満席になっていることが多く、ディズニーの人の多さを思い知らされます…。

上の子ファーストで乗り物はどんどん乗る


3歳娘は乗れるけど1歳息子は乗れないアトラクションが多々あります。(身長90センチ制限のアトラクション)そんなときはキャストの方に声をかければ、家族全員が一回並ぶだけで二回乗れます。まずパパと娘が乗る。ママと息子はお留守番。

その際にチケットがもらえるので、それを見せれば今度はママと娘の組み合わせでもう一度乗れます。電子チケットの場合は、あとから乗れるようにQRコード読み取って変更手続きをしてくれます。

再度列に並ぶこともなく、入り口付近でキャストに声をかけると最短距離で案内してもらえます。

とりあえずシールはもらっておこう


ファーストディズニーの子どもには名前入りシールがもらえます。名前入りというか、キャストさんが書いてくれるんですけども(笑)貼っておくとキャストさんが話しかけてくれるので、待ち時間にぐずったときとか助かることもあります。

ファーストじゃなくても、お誕生日とかキャラシールがもらえますよ~。

東京ディズニーランドは下記の場所でもらえます
★メインストリート・ハウス
★ベビーセンター
★トゥーンタウン・ベビーセンター
★ベビーカー&車イス・レンタル

東京ディズニーシーは下記の場所でもらえます
★ゲストリレーション
★ベビーセンター / 授乳室
★ベビーカー&車イス・レンタル


おまけ:思い出の写真を残そう


うちは毎年ミートミッキーで家族写真を撮っておりまして。子どもたちが付き合ってくれるうちは撮っていきたいな~と。こういうのも子どもが生まれてから覚えた楽しみ方です。

これからも疲れに負けず、果敢に子連れディズニーを楽しみたいと思います。

いただいたサポートで子どもに絵本を買います!