見出し画像

仕事から離れたら、自分の感覚が戻ってきたり、人との繋がりが生まれたりした話


3月末に新卒から6年勤めた会社を退職し、人生初のキャリアブレイクが始まりました。約1ヶ月が経ったので、この期間を振り返ってみました🌼

率直な感想は、

"むしょく最高!"
"仕事から離れてよかった〜!"

です。笑
人生の余白って大事!

人生初の夏休み期間は、いろんなところに出掛けていろんな人と会ったり、家で気ままに過ごしたりして。なんだか働いてる時より忙しかったくらいでした。


1ヶ月の過ごし方

過ごし方はざっくりこんな感じでした。
日々出掛けていたので、何度荷造りと荷解きをしたことか…!笑
交通費などいろいろかかりましたが、これからの自分への投資だと割り切りたい☺️

【1週目】
noteを書いたり家事をしたり、家でまったり。
思い立って岐阜へ日帰り旅。

【2週目】
神戸経由で尾道へ。瀬戸内海がほんと大好き。旅の記録をまとめたいな。
尾道からの帰りは無職酒場@大阪に参加しました。(無職酒場についてはnoteの別記事にまとめてます🙋‍♀️)
名古屋で数日過ごして、1週間ほど福井へ。姉と福井をいろいろ巡ったり、実家に帰ったり。行きたいところが多すぎて、日が足りませんでした!
北陸はお刺身が美味しくて最高。

【3週目】
福井から名古屋に戻って、その後は東京で西荻窪さんぽをしたり、友達と会ったり。
千葉で開催されたはたらくについて考える合宿に参加したり。(合宿の詳細はnote記事にまとめてます🙋‍♀️)

【4週目】
東京で蔵前さんぽをして、地元の友達2人と会いました。そして名古屋に戻ってきて、今に至るという感じです。東京で巡った場所も素敵すぎたので、いつか記事にまとめてみたい!

今週末も東京に行くので、30日のうち21日は出掛けている計算に😳
「せっかく仕事辞めたんだし、1ヶ月は自由に遊んでおいで」と言ってくれた夫の言葉に甘えまくっています!ありがたや〜☺️🙏
そして、フットワークがもともと軽めではありましたが、予定がすべてフリーになってさらに加速してる気がします。笑

仕事を離れて感じたこと

仕事を離れて、人生を一度立ち止まることで気づけたことがたくさんあったなと思います。
大きく2つにまとめてみました。

1)これまで自分の気持ちに蓋をしていたと気づけた

会社員として働いている時は、嫌だけど朝起きて定時出社は当たり前だと思って頑張っていましたが、朝起きなくてよくなって本当に気が楽です☺️
会社員時代は寝坊して仕事に遅刻する夢を頻繁に見ていたくらい。改めて朝起きることがよほど苦痛だったんだな〜と気づいて、6年間よく頑張ったな自分!って褒めたくなりました👏

これまでは仕事で関わる人が生活に困窮している人が多めでした。もちろん優しい人もいましたが、中には気持ちに余裕がないのか理不尽に怒ってくる方も一定数いました。電話対応や面談などが突発的に入ってくることも多かったので、今日しんどいな〜と思っても公的機関なので断る訳にもいかず、自分の気持ちに反して仕事をしていたなと思います。

また、職場はいい人が多かったですが、中には嫌いな人にはあからさまに態度に出す人もいたので、自分に対してではないとわかりつつも、なんとなく萎縮して過ごしていた気がします。

仕事を辞めてだいぶストレスフリーになりました!今までしていた仕事や働き方って、自分にとって思っていた以上にストレスだったんだな〜と離れて実感できました。
渦中にいるとそういうものだと思ってしまうけれど、離れると自分の中の感覚が戻ってきたような気がします!

今年の目標は心地よい暮らしをつくること。
人生一度きりなので、これからは自分の心に素直に生きたい☺️✊

2)新たな繋がりが生まれたり、これまでの繋がりを紡ぎなおしたり

仕事を辞めて時間ができたので、いろいろ出掛けていました。その中で新たに出会える人も多くて、仕事を離れたからこそできた繋がりなんだなとしみじみ感じます。長く付き合っていきたいなという出会いもあって、アンテナを張って動いてよかったな〜と思います!

また、ふと思い出すなど「この人に会いたい!」と思ったら、自分から積極的に連絡するようにしています。大学のゼミの同期とはコロナもあったので3年以上会っていませんでしたが、わたしがゼミのひとりと会ったことで、来月みんなで集まることになりました🌼
ひとつの再会から輪が広がって、嬉しかった経験です☺️

ほかにも友達に数年ぶりに連絡をしたら、「わたしも仕事を辞めるよ〜」とか「転職したよ〜」とか意外とみんな人生の転機を迎えている人が多くてびっくり。20代後半ってキャリアとか生き方について考える時期なのかな〜と思いました。

連絡を取ったことをきっかけに、近くに住んでいる友達とはご飯やお茶することになり、遠方に住んでいる友達とも会う約束をしました!東京に行った時にも再会した子がいて、いつか一緒に仕事できたらいいよねと話したり☺️
繋がりを紡ぎなおすことで、これまで以上に深く繋がれそうな予感です!


******


仕事に追われず人生の休憩時間が欲しかったこと、自分のやりたいことがあって退職の決断をしました。辞めることを決める前は金銭面の不安から、仕事をしながら次のことの準備をするのもいいのかな〜と思うこともありましたが、現時点では思い切って離れてみて正解だったなと思っています☺️

あと貯金してくれていた自分に感謝👏
毎月少しずつ貯めるだけでも全然ちがう!

一時的に仕事を離れることは「履歴書の空白」ではなく、「人生に箔がつく」と捉えるキャリアブレイクの考え方がとても好きです。「無職」と聞くと世間的には肩身が狭いと感じる人もいると思うので、もっと働くことや休むことに寛容な社会になるといいな〜と思ってます。

むしょく=無職であり無色=可能性無限大」だと勝手に思ってます。笑
仕事を辞めることを推奨する訳ではないけれど、仕事から離れることをひとつの選択肢として考えてもらいたい!


これから名古屋で「無職酒場」を開催したいと思って動いているので、もやもやしている人が働き方を見つめ直すひとつのきっかけになればいいな◎

この記事が参加している募集

多様性を考える

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?