見出し画像

放送大学の活用

こんにちは。
カリエーレ・コンサルタンツ、キャリアコンサルタント佐渡治彦です。

私が代表理事を務めています、
一般社団法人カリエーレ・コムサは、
本年度、京都労働局様から「京都府就職氷河期世代活躍支援プラットフォーム事業」を受託しています。

先般、内閣官房にて就職氷河期世代活躍支援についての会議の報告が発表されました。


この報告書の中で、「就職氷河期世代活躍支援に関する新行動計画2023」に基づき実施する事業の中で、「放送大学の充実・整備」が述べられています。

現在は、学び直しの時代と言われています。
社会人になってから、リカレント、リスキニングで学び直しが叫ばれています。

就職氷河期世代の方々も、こうした放送大学などのカリキュラムを活用してスキルアップを目指すことも、一つの選択になると思います。

放送大学のカリキュラムは充実しています。
「日本のキャリアコンサルタントの父」と言われる木村周氏は、「いつでも、どこでも、誰でもが学べて、やり直しのできる社会」を実現することがキャリアコンサルタントの役割と述べています。
就職氷河期世代の皆さんのキャリア、スキルアップに放送大学を活用してみることもアリだと思います。

何を学ぶかは、放送大学のカリキュラムを見てみましょう。
学校も相談に乗ってもらえると思いますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?