見出し画像

$WBA Q3 カンファレンスコール

2021年の業績 - Earnings Call Transcript

2021年07月01日 3:01 PM ETWalgreens Boots Alliance, Inc. (WBA)

Q3: 2021-07-01 決算概要

EPSは1.51ドルで0.36ドルの増収|収益は340.3Bドル(前年同期比1.74%)で557.81Mの増収

ウォルグリーンズ・ブーツ・アライアンス・インク(Walgreens Boots Alliance, Inc. (NASDAQ:WBA) Q3 2021 Results Conference Call 2021年7月1日 8:30 AM ET


会社の参加者


ジェラルド・グラッドウェル - 特別プロジェクトおよびインベスター・リレーションズ担当SVP


ロザリンド・ブリュワー - 最高経営責任者


James Kehoe - エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼グローバル・チーフ・ファイナンシャル・オフィサー


ジョン・スタンドレー:社長


電話会議参加者


A.J.ライス - クレディ・スイス


スティーブン・バリケット(バークレイズ


リサ・ギル(JPモルガン


ジョージ・ヒル(ドイツ銀行


ブライアン・タンキルト:ジェフリーズ


エリザベス・アンダーソン - エバーコア


リッキー・ゴールドワッサー - モルガンスタンレー


エリック・コールドウェル - ベアード


チャールズ・ライリー - コーエン


グレン・サンタンジェロ - グッゲンハイム


エリック・パーチャー - ネプロン・リサーチ


オペレーター


皆さん、お集まりいただきありがとうございます。そして、Walgreens Boots Alliance, Inc. 2021年第3四半期決算カンファレンスコールへようこそ。現在、すべての参加者は聴取専用モードになっています。スピーカーのプレゼンテーションの後、質疑応答を行います。オペレーターの指示】です。本日のカンファレンスは録音されていますので、ご了承ください。オペレーターからのご案内】。


それでは、ジェラルド・グラッドウェルさんに会議の進行をお任せしたいと思います。ありがとうございます。どうぞ、始めてください。


ジェラルド・グラッドウェル


皆さん、おはようございます。2021年度第3四半期の決算説明会にようこそ。本日の電話会議には、ウォルグリーンズ・ブーツ・アライアンスの最高経営責任者であるロズ・ブリュワー、グローバル・チーフ・ファイナンシャル・オフィサーのジェームズ・キーホー、そしてウォルグリーンズの社長であるジョン・スタンドリーが出席しており、関連する質問にお答えします。


冒頭のコメントをロズに託す前に、いつものように法的なセーフハーバーと注意宣言をご紹介します。本発表において提供される情報のうち、将来の業績に関する見通しは、現在の市場動向、競争状況、規制当局の予測に基づくものであり、リスクや不確実性を含んでいるため、実際の結果と大きく異なる可能性があります。当社は、新たな情報、将来の事象、仮定の変更などの結果にかかわらず、本プレゼンテーション後に将来の見通しに関する記述を公表する義務を負いません。


将来見通しに関する記述に関連するリスク要因については、最新のフォーム10-Kおよび10-Qをご参照ください。特に、これらの将来見通しに関する記述は、COVIDパンデミックの広がりと影響に関するリスクの影響を受ける可能性があることにご留意ください。


本日のプレゼンテーションでは、特定の非GAAP財務指標を使用しています。最も直接的に比較できるGAAPベースの財務指標との調整表や関連情報については、当社の投資家向けウェブサイトに掲載されているプレゼンテーション資料の付録をご参照ください。また、ウェブキャストへのリンクは、当社の投資家向けウェブサイト investor.walgreensbootsalliance.com に掲載されています。この電話会議の後、プレゼンテーションとウェブキャストは12ヶ月間、ウェブサイト上にアーカイブされます。


それでは、ロズに交代します。


ロザリンド・ブリュワー


ありがとうございます、ジェラルドさん、そしてみなさん、おはようございます。決算説明会にようこそ。まず始めに、今朝発表した第3四半期の業績に満足していることをお伝えしたいと思います。調整後の1株当たり利益は1.51ドルとなり、予想を上回りました。これは、ワクチン管理の強力な実行、さまざまな地域での規制解除に伴う機動性の向上、WalgreensとBootsの両事業における最近のデジタル主導型の売上の増加などが要因です。また、美容や写真など多くのカテゴリーが好調で、マーケティング技術への投資は、顧客をより正確にターゲティングすることでさらなる収益をもたらしています。


ここ数カ月、リーダーシップチームと私は、卓越したオペレーションを実現しなければならないと全社的に強調してきました。私たちのチームは様々な形でこの呼びかけに応え、特にCOVID-19ワクチン接種に力を入れました。COVID-19の予防接種は特に注目すべきものです。この取り組みは非常に注目に値するものであり、当社のペースで動き、スケールで提供する能力を示しています。私たちは、広範な技術と物流のインフラを迅速に構築し、公共機関、地域社会、信仰団体などとの緊密なパートナーシップを活用して、現在2,500万回以上の予防接種を実施しています。私は、地域社会の健康と安全を維持するために、特に医療サービスが行き届いていない地域社会のために尽力しているチームメンバーを、引き続き深く誇りに思います。


戦略的には、より近代的な薬局を中心とした近隣の人々の健康増進のための場所を作ること、デジタル化を促進すること、小売サービスを変革または再構築すること、そして変革的なコスト改善を推進することなど、これまで述べてきた優先事項に引き続き取り組んでいます。これらのことについては、本日、ジェームズが当社の業績について詳しく説明します。また、店舗や予防接種会場に足を運ぶことで、これらの優先事項がチームによって実行されている様子を直接見ることができるのも素晴らしいことです。こうした訪問の中で、私は何度も何度も、当社の素晴らしい強みを実感しました。当社には、ブランドへの深い信頼と忠誠心、何百万人ものお客様への幅広い理解、そして全米9,000のコミュニティの中心にある広大な店舗展開があります。


また、前四半期にお話ししたように、私は全社的な長期事業計画の詳細な見直しを行っています。これには、どこでさらなる投資を行い、資本を配分し、最高の財務リターンを実現すべきかを含みます。現在、ヘルスケア分野には非常に大きなチャンスがあり、当社はそのチャンスを生かすことができる独自の立場にあります。私たちの次の成長段階の一例として、以前から取り組んでいる通信技術を活用したヘルスケアの取り組みがあります。これをさらに発展させていく中で、私たちの選択は、お客様が何を求めているかに基づいて行われます。私たちは、お客様の進化するニーズを満たすソリューションを提供し続けるとともに、独自の資産と能力を活用して勝利を目指します。


しかし、何よりもまず、中核となる薬局事業とリテール事業の卓越した運営を継続していかなければなりません。つまり、未来の薬局や新しい医療ソリューションを構築するためには、現在の薬局の中核となる資産を構築しなければならないのです。次に、お客さまにさらなるサービスを提供するためには、どこが最適なのかを見極める必要があります。お客さまの声を聞いていると、さまざまな健康状態、医療機関、予約、請求書、薬などを、異なるプラットフォームやチャネルで管理することに圧倒されていることが多いようです。私たちの強みを活かし、お客様とより深い関係を築くことで、お客様がこれらの問題に対処するお手伝いができると考えています。しかし、ヘルスケア領域は全体的に広大で、信じられないほど複雑です。だからこそ、最も革新的な技術で実現可能な、最も潜在的な最終価値を持つ製品やサービスに焦点を当て、お客様が期待するレベルと品質で提供していかなければなりません。


最後に、急速に変化する環境の中では、スピードが優先されることを念頭に置かなければなりません。私たちは適切な評価を行い、新しいカテゴリーへの参入を加速させ、十分な時間をかけて適切な対応を行い、迅速かつ大規模に展開していきます。今後の計画については、近いうちに皆様にご報告したいと思います。しかし、繰り返しになりますが、ここには素晴らしい可能性があり、私たちは将来の展望にとても期待しています。


それでは、ジェームズに業績と事業についてさらに詳しく説明してもらいましょう。ジェームスさん?


ジェームズ・キホー


ロズさん、おはようございます。要約すると、当四半期は素晴らしい結果となりました。調整後のEPS総額は1.51ドルで、予想を大幅に上回り、恒常為替レートベースで前年同期比81.4%の増加となりました。調整後EPSは、COVIDに関連する2つの重要な要因の影響を受け、前年同期比93.6%増の1.38ドルとなりました。第一に、COVID-19パンデミックに関連した厳しい規制により低迷していた前年同期に幸運に恵まれました。第二に、当四半期に強力な実行力を発揮し、COVIDワクチンの接種ペースを加速させることができました。また、約8,500カ所の拠点で予防接種を実施するために行った多額の投資にも感謝しています。


キャッシュ創出も好調で、年間累計のフリーキャッシュフローは前年比35.8%増の33億ドルとなりました。第3四半期の好調な業績を受けて、通期の調整後1株当たり利益(EPS)の見通しを、従来の1桁台半ばから後半の成長から10%前後の成長に引き上げることができます。


それでは、結果をより詳しくご説明します。第3四半期の売上高は、国際部門での2桁台の力強い成長と米国での5%の成長を反映し、恒常為替レートベースで10.4%増加しました。この結果には、昨年11月のドイツでの合弁会社設立による4.6%ポイントの利益が含まれています。調整後の営業利益は、米国での堅調な売上総利益の実績と、COVID-19規制の緩和による国際的な売上と収益性の回復により、恒常通貨ベースで82.4%増加しました。


当四半期の調整後1株当たり利益は1.51米ドルで、恒常為替レートベースで81.4%の増加となりました。継続事業ベースの調整後1株当たり利益は、両事業部門の調整後営業利益の大幅な増加により、恒常為替レートベースで93.6%増の1.38ドルとなりました。当四半期の税率上昇は、COVID-19の影響が当四半期の税率に好影響を与えたため、前年同期に追 加調整を行ったことが主な要因です。


最後に、継続事業ベースのGAAPベースのEPSは、前年同期の減損費用20億ドルと当四半期のオプション・ケア・ヘルス関連の投資利益を反映し、3.32ドル増の1.27ドルとなりました。


それでは、年間累計のハイライトに移ります。年初来の売上高は、恒常為替レートベースで6.1%増加しました。調整後の営業利益は、恒常為替レートベースで3.9%増加しました。米国セグメントが2.3%増加し、国際部門の営業利益がほぼ倍増したことで、COVID-19の影響で非常に低調だった前年から回復しました。継続事業ベースの調整後EPSは3.74ドルで、調整後営業利益の増加、支払利息の減少、前年の自社株買いによる有利な影響を反映し、恒常為替レートベースで9.9%の増加となりました。


次に、米国セグメントについて説明します。当四半期の売上高は、薬局部門が6.3%、リテール部門が1.4%の増加となり、5.1%増加しました。小売りと薬局の両方で、予防接種の実施や人通りの改善により、第2四半期に比べて前四半期比で改善しました。消費者動向については、特に都市部や、美容や写真などの裁量的なカテゴリーで顕著な改善が見られました。


調整後の売上総利益は、薬局および小売部門の堅調な売上成長と利益率の改善により、14.5%増加しました。調整後の販売費及び一般管理費は、当四半期において6.5%増加し、売上高の16.8%となり、前年同期比で0.2ポイント増加しました。前年同期比での増加は、主にCOVID-19関連費用(主に予防接種の展開費用)による約500bpの影響によるものです。調整後の営業利益は50.3%増加しました。これは、好調な売上総利益の伸びが、COVID-19の予防接種と成長戦略の両方に関わる急成長の投資を補ったためです。


次に、米国の薬局について詳しく見てみましょう。薬局の既存店売上高は8.4%増、コンプスクリプトは9.8%増でした。当四半期に1,700万回のCOVID-19ワクチン接種を完了したことで、既存店売上高は約600ベーシスポイント増加しました。また、より多くの患者さんが医師の診察を受けられるようになったことや、季節的なスクリプトの逆風が和らいだことなど、市場の動向が改善したことも、堅調な基礎業績を後押ししました。調整後の売上総利益は、売上高の堅調な伸びと予防接種の好影響による売上総利益率の改善を反映し、順調に増加しました。


次に、米国のリテール事業について説明します。当四半期の総小売売上高は、店舗最適化プログラムによる50bpのマイナス影響を含め、1.4%増加しました。タバコと電子タバコを除く既存店売上高は1.7%増加し、既存店売上高は2.6%増加しました。咳、風邪、インフルエンザによるマイナス影響が収まり、マス・パーソナライゼーションが業績を約100bp押し上げたため、業績は前四半期比で改善しました。都市部を中心に店舗数が増加したほか、ビューティーが14.9%増、フォトが54%増となるなど、リサイクルトリートメントカテゴリーが好調に推移しました。売上総利益率は、主に一任分野の成長に伴うミックスの改善により、前年同期比100bp増加しました。


次に国際部門について、恒常為替レートベースの数値を説明します。国際部門では、引き続きCOVID-19の影響を受けており、英国のハイストリートにおける足元の不振が続いています。とはいえ、パンデミックが始まってから、Boots UK、Boots Ireland、眼鏡店で集中的に実行した結果、売上と収益性が回復したことに勇気づけられています。当四半期の売上高は、ドイツのホールセール合弁会社の設立による46.6%ポイントの貢献を含め、58.7%増加しました。この寄与を除くと、ほとんどの国際市場で回復が続いていることから、売上高は12.1%増加しました。調整後の営業利益は94百万ドルで、前年同期比で222百万ドル増加しました。これは、売上高が前年同期の最低水準から回復し、コストが厳しく抑制されたためです。


次に、Boots UKについてもう少し詳しく見てみましょう。薬局の既存店売上高は3.7%増加しました。これは、サービスに対する需要の高まりと、NHSへの資金提供の段階的な増加が、処方箋枚数の減少を補ったためです。既存店売上高は38.7%増加しました。これは、「技術的困難」が引き続き回復し、前年のCOVID-19規制の開始を回避したことによるものです。


しかしながら、昨年4月および5月のパンデミックのピーク時には70%から75%の落ち込みがあったのに対し、当四半期の入場者数はCOVID導入前の水準を約45%下回りました。しかしながら、バスケットサイズが引き続き好調で、第3四半期にはCOVID導入前と比較して20%以上増加しましたので、勇気づけられました。パンデミック時に食料品店に奪われた市場シェアを急速に回復しており、裁量性の高いカテゴリーが好調です。また、Boots.comの売上高は42%の大幅な伸びを示し、当四半期の小売全体の売上高の20%を占めました。全体として、当四半期は国際部門にとって好調でしたが、回復は当初の予想よりも緩やかなものでした。


次にキャッシュフローについて説明します。フリー・キャッシュ・フローは、好調な収益と運転資本への取り組みの成果を反映し、前年同期比8億7,300万ドル増の33億ドルとなりました。過剰在庫の解消や支払条件の最適化により、運転資本の改善がキャッシュフローに大きく貢献しています。また、COVID-19関連の安全在庫の処分に関連したタイミングの利益や、CARES法に関連した利益など、いくつかの一時的な現金収入の恩恵を受けています。


今後、第4四半期の現金収入は、アライアンス・ヘルスケア事業の売却によって悪影響を受けます。歴史的に見て、第4四半期はこの事業のキャッシュフローが最も好調な四半期でした。


次に、通期の見通しについて述べます。第3四半期の業績は明らかに非常に好調でした。昨年はパンデミックによる規制のピークを過ぎていましたが、今年は規制が緩和されたことにより、米国では来店者数が増加し、ほとんどの海外市場では回復しています。


また、当四半期は予防接種のピークでしたが、1,700万回の予防接種を完了し、当社の強力な実行力を証明することができました。第4四半期のEPSは、第3四半期に比べて成長率は低いものの、堅調な前年同期比成長を見込んでいました。前年同期比では、少し厳しい状況です。第4四半期は、第3四半期に比べて予防接種の実施回数が少なくなります。また、デジタルとヘルスケアの計画を加速させるため、成長投資を強化しています。


次に、EPS見通しについて説明します。継続ベースの調整後EPSを、一桁台半ばから後半から10%前後の成長に引き上げます。この通期見通しは、3つの潜在的な変動要因に基づいています。まず、通期見通しでは、第3四半期の1,700万回に対し、第4四半期は700万回程度の接種を想定し、2,800万回の接種を想定しています。第二に、COVID-19の影響でビジネスに多くの変化が生じており、市場が再開され、人の流れがより通常のパターンに戻るにつれて、継続的な変動が予想されます。最後に、当社は継続的な成功に向けて会社の再配置のための投資を増やしています。


変革と成長のための投資は、年率換算で約3%から4%の利益圧迫要因となりますが、第4四半期には約7%から9%の影響があります。要約すると、好調な事業活動と第4四半期の調整後1株当たり利益の成長要因に関する見通しの改善を反映して、調整後1株当たり利益の見通しを10%前後に引き上げました。


当社の主要な戦略的施策について教えてください。当社は、薬局事業と、実店舗とデジタルチャネルの両方でヘルスケアを提供する方法の変革に引き続き取り組んでいます。主な目標の一つは、薬剤師の役割を簡素化し、アドヒアランスやヘルスケアサービスに費やす時間を増やすことです。これは、より統合されたケアモデルによる健康上の成果を向上させるための基盤となります。


そのための重要なステップの一つが、薬局の近代化と自動化です。当社が最近投資したiARxは、自動化された薬局ソリューションと強化されたワークフロー機能を統合し、重要な役割を果たしています。現在、フェニックスとダラスに2つのマイクロフルフィルメントセンターが稼働しており、約550のWalgreens薬局をサポートしています。将来的には、この2拠点で約1,000店の薬局をサポートする予定です。また、マイクロ・フルフィルメント・センターを設置する次の9つの市場も決定しました。そして、2022年暦年末までに展開を完了する予定です。また、VillageMDについては、患者さんからの好評を受け、展開を加速しています。すでに46拠点を開設しており、今年度末までにさらに35拠点を開設する予定です。これにより、今年度末までに約80カ所の共同利用施設が開設されることになります。


また、これらの店舗に加えて、VillageMD社との間で、さらに9つのウォルグリーン店舗で統合的なバーチャル・ヘルスケアのコラボレーションを行いました。これにより、患者さんは併設店舗と同様の薬局サービスを受けることができます。最後に、COVIDテストでの成功を踏まえ、今後もお客様に幅広いソリューションを提供するために、検査・診断事業を展開していきます。


次はリテールです。米国のリテールモデルは、消費者価値、サービス、利便性の面で進化しています。カスタマーエンゲージメントプラットフォームは順調に進んでおり、勢いを増しています。私たちは、消費者をより深く理解するために、パーソナライズされたサービスに磨きをかけています。myWalgreensの会員数は、前四半期比34%増の7,500万人となり、大量のパーソナライゼーションにより、当四半期の小売売上高は約100ベーシスポイント増加しました。次に、パンデミック期間中に行った、オムニチャネル体験の向上と利便性の向上のための取り組みが、消費者の皆様の共感を得ています。現在、600万件のカーブサイド、ドライブスルー、ラストマイル配送を完了しています。


これまで述べてきたように、代替となる利益の流れが急速に形成されつつあります。当社のWalgreens Advertising Groupは、提供するサービスを拡大しており、現在、デジタルとビデオの分野でサードパーティのブランドプロバイダーと協力して、当社独自のスケールのファーストパーティデータセットに基づいて、サードパーティのブランドプロバイダーが顧客とのつながりを強化できるようにしています。さらに、秋口にはエキサイティングなデビットカードやクレジットカードの商品を次々と発売する予定です。


最後に、舞台裏では、SAP S/4HANAの導入が完了しました。これにより、大幅な業務効率化と運転資本の改善が実現します。また、お客様の視点に立った場合には、商品の入手性や配送のスピードが向上します。


次は国際的な取り組みについてです。当四半期は、デジタルヘルスケア製品の開発で大きな進展がありました。Boots Health Hub(ブーツ・ヘルス・ハブ)では、ブーツ社とサードパーティ・プロバイダーのためのオンライン・マーケットプレイスを提供しており、現在では約100のヘルスケアサービスを利用することができます。ヘルスハブの一環として、医師と患者をオンラインでつなぐ、革新的で市場をリードする新しいサービス「Boots ONLINE DOCTOR」を最近開始しました。このサービスは、医師と患者をオンラインで結ぶもので、患者は40以上の症状について医師にアドバイスを求めることができ、今後もさらにサービスを拡充していく予定です。


リテール部門では、特に高額品カテゴリーにおいて、当四半期に強力な市場シェアを獲得しました。また、生活が徐々に平常に戻るにつれ、お客様は美容製品への支出を増やしており、当四半期の売上は85%増加しました。当四半期の売上高は85%増加しました。現在、500以上のビューティーブランドを店舗およびオンラインで展開しており、今年は新たに34のブランドを導入しました。また、英国の規制が徐々に解除されていくことを利用して、大規模なマーケティングキャンペーンを最近開始しました。


当四半期は、COVIDテストで引き続き大きな役割を果たし、予防接種のブースタープログラムをサポートする体制を整えています。Bootsは、英国の主要なCOVID検査プロバイダーのひとつで、これまでに300万件以上の検査を実施しており、そのほとんどがNHSとの提携によるものです。また、大手航空会社との提携に加えて、家庭での検査や店舗での検査など、個人向けの検査サービスも充実しています。最後に、中国の店舗数は、前年同期比2,500店舗増の約8,300店舗となりました。


それでは、最後にロズにコメントをお願いします。


ロザリンド・ブリュワー


ありがとうございます、ジェームズ。ご案内のとおり、当四半期は好調に推移し、通期でも非常に堅調な業績を達成できる見込みです。現在のビジネスを成功させることに注力すると同時に、将来に向けた投資も行っています。現在、私は企業戦略のすべての部分を検証し、挑戦しています。その中には、資本配分と業績評価に規律あるアプローチを適用すること、イノベーションを中核と文化に組み込むこと、常にクラス最高のオペレーターとしてのパフォーマンスを発揮することなど、今後の仕事の指針となる重要な原則があります。当面のニーズと今後2~3年の中長期的な成長計画とのバランスを取りながら、適切な量の集中投資を行うこと、既存の資産、特に今後の活動の中心となる薬局の価値を最大限に高めること、ヘルスケアの地域化や消費者化などの重要な追い風に乗り出すこと。


最後に、世界中で2,500万回以上の予防接種を実施し、その他多くの実績を残してきたチームメンバーが、お客様とすべてのチームメンバーのために示した回復力、共感、配慮に改めて感謝の意を表したいと思います。


昨年の当社の成功は、当社の統一された焦点と、卓越した能力および当社がサービスを提供するコミュニティを代表する高い信頼性を持つブランドとが相まって、その力を発揮したことを示しています。この焦点と目的は、今後も当社の成功の根源となるでしょう。


それでは、質問をお受けしたいと思います。よろしくお願いします。


質疑応答


オペレーター


オペレーターの指示に従ってください。最初の質問は、クレディ・スイスのA.J.ライスさんからです。


A.J.ライス


ロズさん、もしよろしければ、戦略的レビューの結果の詳細がまだ何ヶ月も先のことであることは承知しています。しかし、あなたのコメントの2つの部分についてお聞きしたいと思います。1つは、戦略的レビューには米国が中心となって取り組んでいるようですね。その戦略的見直しには、英国や海外での事業も含まれているのではないかと思いますが、そのあたりのお考えについて何かコメントはありますか、あるいは早めにコメントをお願いします。2つ目の側面は、昨年、Walgreensは多くの興味深いことを行ってきました。VillageMDとの関係のように、そのような関係のいくつかを利用する機会があると思いますか?それは、必ずしも特定の分野に限ったことではありませんが、そのような分野に最大のチャンスがあるということでしょうか?それとも、Walgreensの内部を再構築することが、今後のチャンスになるのでしょうか?


ロザリンド・ブリュワー


A.J.さん、ご質問ありがとうございます。まず、最初の質問である、事業全体での「技術的困難」について説明します。私たちが現在行っている評価は、グローバルなものです。WBA全体の構成要素の中でのビジネスの大きさから、米国をベースにしていると感じるかもしれませんが、これはビジネスをグローバルに見たものです。


英国やその他の地域でのビジネスについて言うと、これらの地域では回復が遅れているところがあります。私たちは、企業の次の展開を評価するために、企業全体を視野に入れています。


2つ目の質問は、コラボレーションやパートナーシップについてですが、基本的なビジネスとのバランスをとるために、どのような部分が必要なのでしょうか?私は、その両方の要素を持っていると申し上げます。ひとつ言えるのは、会社を分析して現状を見てみると、このチームはパートナーシップの構築に非常に大きな力を発揮しているということです。これらのパートナーシップは、今後の当社の鍵となるでしょう。パートナーと一緒にイノベーションを起こし、これらのコラボレーションを大きくするチャンスがあると思います。また、先ほど申し上げたように、当社のベースビジネスが非常に好調であることを確認することも重要です。A.J.さん、ご質問ありがとうございました。


運営者


次の質問は、バークレイズのスティーブン・バリケッテさんからお願いします。


スティーブン・バリケット


ウォルグリーン社に組み込まれている、テクノロジーを駆使したヘルスケアの新興企業の事業について、準備されたコメントの中で最新情報を聞くことができてよかったです。このデジタル資産は、Walgreensが今後1年半ほどの間に分離して収益化する可能性があるのでしょうか。それとも、当面はWalgreensに組み込まれていて、企業全体の業績を牽引するだけのものなのでしょうか?よろしくお願いします。


ロザリンド・ブリュワー


Stevenさん、質問です。テクノロジーを活用したヘルスケアについては、企業の長期的なビジョンを検討する際に、お客様にとって何が重要か、何を社内に組み込むか、何をパートナーとするか、何を単独で行うかについて、どのように対処するかということを検討しています。それが私たちの仕事の一部になります。秋にはその詳細をお伝えします。


運営者


次の質問は、JPモルガンのリサ・ギルさんからお願いします。


リサ・ギル


VillageMDについて、いくつか質問があります。1つは、コロケーションによる処方箋の増加についてです。そして、ジェームスさんは、薬剤師の役割を単純化するというコメントをされていました。また、ジェームスさんは、薬剤師の役割を簡素化するというコメントをされていましたが、ロズさんやあなたは、診療報酬の変更について何かコメントがありますか?もし、薬剤師の時間を自由にするのであれば、処方箋の履行だけではなく、相談に対しても報酬が支払われるようになるのでしょうか?また、例えば、VillageMDや他の企業との間で、相談サービスに対して報酬を得ている関係はありますか?


ロザリンド・ブリュワー


リサ、この質問にはジェームズとジョンの二人に答えてもらいましょう。


ジョン・スタンドレー


こんにちは、リサ。飛び入りで参加します。こちらはジョンです。私が先に入ります。なぜなら、VillageMDでは、慢性的な患者さんのための共同ケアモデルを構築することができ、そのような関係にありがちな障壁を取り除くことができるからです。ですから、VMDの経験から多くのことを学ぶことができると思います。今後もモデルを進化させ、VMDをチェーン全体に展開していく中で、この関係を発展させていくことができれば、店舗の価値を高めることができると思います。これが質問の答えだと思います。


アドヒアランスを促進し、薬剤師によるその他のサービスを提供するための今日のさまざまなプログラムに関しては、P-for-PプログラムやメディケアパートDなど、多くのパートナーと協力する機会に重点を置いており、そこに多くの労力を費やしてきました。しかし、私たちがここで話しているのは、まさに未来のことです。iAに投資して薬剤師を解放することで、将来的に収益を上げるための道筋を作ることができると考えています。それが私たちの考えです。今後も大きなチャンスがあると考えています。


ジェームズ・キホー


リサさん、ひとつだけ補足させてください。あなたのおっしゃるとおり、マイクロ・フルフィルメント・センターは、およそ24ヵ月から36ヵ月の期間で展開されます。最初の2つはすでに稼働しており、次の9つについてはすでに資金を出していて、22年中に完了する予定です。簡単に言うと、薬剤師が最高の仕事をするために、どうやって時間を確保するかということです。そして重要なのは、あなたが質問している理由は、その対価をどうやって得るかということだと思います。単純化して言えば、ペイ・フォー・パフォーマンスです。社内で開発中のものについては、秋にはもっと詳しく説明できると思います。1つはテストと診断です。これについてはすでに触れました。米国では、パンデミックの際に薬剤師が大きな役割を果たしたことが明らかになっています。問題は、付加価値のあるサービスを提供するために、検査・診断の役割をどのように拡大していくかということです。そして、これらの問題の鍵となるのは、支払者がパンデミックの際に果たす重要な役割を認識していること、そして、病院での治療を受ける人が減ることで、米国の医療費全体が削減され、医療損害率が下がることです。


つまり、ある段階では、リソースを解放して、彼らは健康上の成果を改善するために時間を費やし、私たちは支払者と密接に協力して、その改善された健康上の成果の環境を共有するという、誰にとってもWin-Winの関係にならなければなりません。これがシンプルなバージョンです。しかし、これらのセンターを立ち上げるには、2~3年の歳月が必要です。


リサ・ギル


処方箋の増加についての最初の質問に戻りますが、VillageMDとの共同設置の場合、そこでの関係を増やしたり、共同設置を増やしたりする際に、私たちが考えられることはありますか?


ジョン・スタンドレー


今はまだ46台目を稼働させているところなので、「リサ」についてご案内するのは少し早いのですが。確かにメリットはあると思います。しかし、これは時間をかけて発展していくものだと思いますので、ここでは少し様子を見てみましょう。


運営者


次の質問は、ドイツ銀行のジョージ・ヒルさんからお願いします。


ジョージ・ヒル


ジム、あなたには1と1.5ですね。当四半期におけるCOVIDワクチンの米国事業への貢献について、もう少し明確に教えてください。また、プレスリリースでは、薬局マージンの改善はすべてCOVIDワクチンの製品ミックスによるものだと述べられていましたが、薬局マージンはどのようになっているのでしょうか。ワクチンを除いた薬局の利益率はどのようになっているのか教えてください。


James Kehoe


はい。これだけは言っておきたい。前進するにつれ、何がCOVIDによるもので、何がCOVIDによるものではないのかを追跡するのは難しくなっています。しかし、明らかに、当四半期の業績は95%増加しており、EPSも95%増加しています。COVIDの影響は80%から85%程度であると考えてよいと思います。COVIDの影響は80%から85%程度であったと考えられます。このように、中核部門の堅調な成長とCOVIDによる見事な回復が見られました。


回復という言葉を使ったのには2つの側面があります。1つは、昨年の1週間で、そこから回復していること。そして、当四半期には1,700万回のワクチン接種がありました。ワクチン接種は、当四半期のマージンの重要な要因となっています。米国の売上総利益率は14%増と目覚ましい伸びを示しています。これは一過性のものではありません。これは、実際には売上が大きく影響しています。フロント・オブ・ストアのパフォーマンスが素晴らしかったのです。また、スクリプトも1桁台後半で推移しました。そのため、すべてのシリンダーが作動していました。小売部門のマージンは100ベーシスポイント増加しました。繰り返しになりますが、これはミックスによるものです。これもミックスによるもので、写真を増やしたことによるものです。写真は50%増加しました。ビューティーは15%増でした。


続いて、予防接種に関する質問です。当四半期の利益率はかなり良好でした。ベースビジネスは基本的に前年と同じで、ワクチン接種がすべての利益を押し上げました。第4四半期も同様のことが起こると予想していますが、その程度は低いでしょう。年間2800万回、第4四半期は700万回という予防接種の量については、かなり透明性を高めています。


しかし、利益率の向上に期待する前に、我々は、予防接種の展開のためだけに販管費を投じたことを通年ベースで推定しており、5億ドルの販管費増となっています。予防接種については、純額で見なければならないと思いますが、これは、第4四半期に6.5%の間接費の増加があったことを示しています。実際、第4四半期にはさらに増加すると予想しています。そのため、間接費に対してかなりの圧力がかかっています。ほとんどは、ワクチン接種のための費用です。以上、ご質問にお答えしましたが、いかがでしたでしょうか。


運営者


次の質問は、ジェフリーズのブライアン・タンキルトさんからお願いします。


ブライアン・タンキルト


ジェームズ、あなたの最後のコメントの続きです。つまり、第4四半期の売上高は1ドル未満で、売上高は昨年の0.91ドル程度になりますが、このときはまだCOVIDによる大きな逆風が吹いていました。第4四半期はワクチン接種数が減少したとのことですが、前年同期比で考えると、どのように考えればよいのでしょうか。また、これは単なる保守主義なのでしょうか?


それとも、ガイダンスを見るにあたり、何か他に考慮すべき点があるのでしょうか?


James Kehoe


はい、いい質問ですね。この質問にはかなりの時間を費やしました。第4四半期のEPSの成長率は11%から13%の範囲になります。そこには700万回の予防接種が含まれています。第4四半期には販管費が大幅に増加すると予想しており、EPSへの影響は7~9%ポイントになると考えています。つまり、EPSの成長率は11%から12%の範囲となります。プロジェクトの7~9%を吸収することになります。また、一時的に発生する項目がいくつかあります。減損処理については、2四半期の間にシフトがあり、それに加えてボーナスの支払いがあります。これでさらに9ポイントの成長が期待できます。


このように、私たちはこの問題を分析しながら、コアの成長率を27~30%程度と考えていました。将来のイノベーションのためにも、ワクチン接種のためにも、この7%から9%の成長を吸収するために重きを置いています。このように、コアのパフォーマンスにはかなり満足しています。


年初のガイダンスに立ち返ると、これは非常に重要なことだと思います。これは非常に重要なことだと思いますが、年初のガイダンスでは一桁台前半としていましたが、現在は10%に達しています。ここでは、すべてのシリンダーが機能していると思います。ガイダンスでは、上半期は17%から23%の減少としていましたが、実際の減少幅は12%でしたので、上半期は好調でした。下半期は、少なくとも社内では、めちゃくちゃアグレッシブな目標だと思われていたと思いますが、30%から40%の成長を見込んでいました。通期で10%の成長とすると、下半期は47%の成長となります。ですから、私たちはこの予測に非常に満足しています。


3月に発表した内容と比較すると、第4四半期から第3四半期にかけて300万~400万人分のワクチンがシフトしていると思います。Q4については、「技術的困難」をQ3にシフトしたため、基本的には軽くなっています。これは、バイデン政権下での、できるだけ早く人々にワクチンを接種するという最近の要請に沿ったものでした。私たちは、システムに多くの費用を投入しました。当初予想していたよりも多くの人を雇い、4,000店舗で営業時間を拡大しました。ですから、第3四半期は第4四半期よりも比例して好調なのですが、収益の質という点では第4四半期のプロファイルにはかなり満足しています。


質問者


次の質問は、エバーコアのエリザベス・アンダーソンからお願いします。


エリザベス・アンダーソン


COVIDワクチンのペースについて、とても参考になるコメントをたくさんいただきました。第4四半期の中核となる処方箋の伸びについての想定や、再開処方箋の伸びについて、6月時点でのコメントがあれば教えていただきたいと思っています。


ジェームズ・キホー


ジョンか私が担当しますが、たぶんあなたが担当すると思います。


ジョン・スタンドレー


はい、少なくとも傾向については少しお話できます。第3四半期から始まり、6月に入っても続いているのは、事業で直面していた根本的な逆風が少し和らいできているということだと思います。新規治療薬が改善され、それが6月にも続いています。また、初期の段階では、季節性処方や抗感染症薬の処方に大きな逆風が吹いていました。しかし、第4四半期に入ると、これらの影響は軽減され、6月にはプラスに転じました。このように、第4四半期に向けて、基本的な処方箋ビジネスには十分な量のビジネスと勢いがあります。これはとても良いことだと思います。また、このような状況は、前工程でも発生しています。


James Kehoe


第3四半期に発表した9.8%のうち600bpはワクチンによるものですが、これは1,700万本のワクチンに対するものです。ですから、第4四半期に向けて早送りすると、ワクチンからの影響は600ベーシスポイント以下になるでしょう。ですから、一桁台の高いレートにはなりません。短期的にはワクチンの影響が大きいので、スクリプトの成長率はおそらく1桁台半ばになるでしょう。しかし、ジョンが言ったように、当四半期は非常に好調なスタートを切ることができました。


運営者


次の質問は、モルガン・スタンレーのリッキー・ゴールドワッサーさんからお願いします。


リッキー・ゴールドワッサー


2022年の会計年度について考えるとき、まだ早いとは思いますが、21年の新会計年度を見て、インプライド・4.71を探し、それを2022年への出発点とすべきでしょうか?もしそうであれば、COVIDの不確実性が残っていることは理解していますが、少なくともこれまでに得られたすべてのデータをもとに、2022年の下半期に指針を出しているのであれば、2022年も同様のEPS成長を想定するのが妥当だと考えるべきでしょうか。あるいは、何か重要な追い風や向かい風があるでしょうか?


ジェームズ・キホー


リッキー、申し訳ありませんが、あなたの言葉はあまり明確ではありません。もう一度お願いしてもいいですか?


リッキー・ゴールドワッサー


21年度のEPSが4.71だったと思いますが、これを2022年度の出発点とすべきでしょうか。また、もしこの数字がそうだとしたら、どのように考えればいいのでしょうか?現在のデータポイントをすべて使って、2022年も今年の下半期に見られたような21年から22年にかけての成長と同じような成長を考えてもいいのでしょうか?あなたの考えを理解したいのですが...。


James Kehoe


まず第一に、私たちはガイダンスを出しません。ですから、私が言っていることは、単なるコメントに過ぎないと思います。あなたの言うとおり、[Technical Difficulty]で4.71になります。それが出発点です。来年に向けて、マネーマーケットの参加者が悩むのは、来年も予防接種を続けるかどうかだと思います。また、予防接種のブースターはあるのでしょうか?小児科はいつ登場するのか?答えの数だけ質問があります。もちろん、アメリカでは誰もが正常な状態に戻りたいと強く願っています。


もうひとつの問題は、それに加えて、ここではまだCOVIDの悪影響が残っているということです。先ほどロズが言ったように、英国では予想していたよりも緩やかな回復が見られるので、それを注意深く見守っています。しかし、これが来年の大きな問題だと思います。もうひとつは、近代化に向けた投資のペースをどうするかということです。ロズのコメントに戻ると、私たちはこの会社をより革新的にし、長期的な株主価値を向上させたいと考えており、そのための投資のペースをどうするかということです。しかし、それこそが、今後数ヶ月にわたってチームが取り組んでいることであり、秋の終わりには包括的な戦略をレイアウトして発表する予定です。しかし、私が思うに、今後問題になるのはCOVIDの数字であり、ほとんどがワクチン接種の数字です。


他には特に変わった点はありません。来年の下半期に目を向けると、咳、風邪、インフルエンザなどがあり、これが最初の頃は大きな逆風でした。しかし、来年の第3四半期、第4四半期は、第3四半期に1,700万回のワクチン接種を行うため、かなり厳しい状況になるでしょう。このように、私はこの分野では迷うことはないと思っています。ワクチン接種とCOVIDに関する大きな項目は何か、ということを考えています。


運営者


次の質問は、エリック・コールドウェルさんからお願いします。


エリック・コールドウェル


ありがとうございます。アライアンスによる収益に加え、運転資本の改善やCOVIDによる強化によって、キャッシュフローとバランスシートのプロファイルが非常に強固になっていますね。今後12ヶ月間の資本配置の優先順位について、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。自社株買いも含めて、今後の見通しに合わせて再び関与する可能性はありますか?また、最近、国内のほとんどの業界で人材不足や賃金インフレなどが話題になっていますが、それについてもお聞かせください。賃金インフレ、人材確保、人材を引き付けて維持する能力などについて、最新情報を教えていただけますか?宜しくお願いします。


ロザリンド・ブリュワー


ありがとうございます、エリック。質問の最初の部分は私が担当し、賃金についてはジョンに話してもらいます。まず資本についてですが、皆さんもご存知の通り、当社は年間およそ14億ドルの資本支出を行っており、今後もそれはあまり変わらないと考えています。今後も大きな変化はないと考えています。ただ、資本支出をどこにどのように投下するか、その方法については非常に慎重であると言えます。私とこのリーダーシップチームには、すでに進行中の多くの仕事を加速させるためのエネルギーがあることをお伝えします。また、イノベーションにも力を入れていきたいと思います。私たちは投資を続けます。ですから、これらの分野に資本が投入されることになるでしょう。これまでも、私たちは店舗の建設を行ってきましたが、それに加えてデジタルへの投資も行ってきました。それは今後も続くでしょう。私たちがどのように資本を投入していくのか、少しだけご紹介します。しかし、資本支出については、14億ドルから15億ドルの範囲内に収まると考えています。ジョン、賃金について話していただけますか?


ジョン・スタンドレー


もっと一般的に言えば、ご質問は雇用市場についてのものだと思います。そうですね、確かに市場は活気づいています。しかし、それは本当に......私たちが目にしてきたのは、おそらくより地域的な事例だったと思いますが、私たちは事業を運営するために利用できるさまざまな手段を用いて、そのような状況を乗り越えることができました。例えば、1,700万回のワクチン接種で非常に忙しい第3四半期を乗り切るために必要なものをすべて満たすことができ、実際に問題はありませんでした。


今後も状況を見ながら、問題が発生した場合には地域ごとに対応していきたいと思います。


ロザリンド・ブリュワー


リッキー、資本についてのご質問に、もうひとつ付け加えてもいいですか?私たちがすでに投資している仕事についても触れておきたいと思います。Rxリニューアルは投資の一環であり、店舗レベルでの投資やパートナーシップ、さらには先ほど述べたマスパーソナライゼーションやデジタル関連の仕事も見逃せません。また、マイクロ・フルフィルメント・ハブやスポーク・ロールアウトの計画についても、これまで述べてきたとおりです。このように、今後も資本を投入する場所については、このような取り組みを続けていくつもりです。


運営者


次の質問は、CowenのCharles Rhyeeさんからお願いします。


チャールズ・ライリー


ジェームスさんかロズさんにお聞きしたいのですが。7月から既存の児童税控除が直接支払いに変更され、3900万世帯が対象になると思いますが、これらの世帯の処分所得はかなり増えることになります。貴社の顧客層のうち、支払いを受ける世帯の割合はどの程度になるのかを教えてください。また、そのことがフロントエンドにどのような影響を与えるかを考えましたか?


ロザリンド・ブリュワー


チャールズ、実はこの件についてはジョンに答えてもらうつもりです。彼はそれに近いものがあります。


ジョン・スタンドレー


はい、ご質問ありがとうございます。はい。これは毎月のクレジットで、ここから始まるんですね。少し調べてみました。事業への影響という点では、パンデミックの前に発表されたいくつかの刺激的な資金のような重要性はないようです。そのため、今回は大きな影響はないと考えています。しかし、この件については、今後少しずつ検討していきたいと思います。


Charles Rhyee


処方箋の面では、多くの家庭がメディケイドなどの保険に加入していると思います。そのため、多くの購買活動には影響がないのでしょうか?それとも、可処分所得が増えても、フロントエンドの商品には必ずしも影響が出ないということでしょうか?


ジョン・スタンドレー


いや、それよりも、それがどのように浸透していくかという相対的な規模の問題だと思います。他のタイプのインセンティブや景気刺激策での実績を見ると、それは相対的な大きさの時だったのだと思います。


運営者


次の質問は、グッゲンハイムのグレン・サンタンジェロさんからお願いします。


グレン・サンタンジェロ


あなたが準備したコメントの中で、粗利益率に関するものがありましたので、それについて説明したいと思います。私の聞き取りが正しければ、COVIDワクチンを除くと、粗利益率は前年比で横ばいだったのではないかと思われます。一つ目は、それが正しいかどうかわからないので、確認していただけますか?第二に、前四半期の電話会議では、ジェネリック医薬品の価格動向が有利であったことが利益率の向上につながったのではないかと述べられていました。COVIDワクチンの売上総利益率について、現在の傾向と今後の見通しを考える上で、もう少し詳しく説明していただけないでしょうか。


James Kehoe


はい、おっしゃる通りです。当四半期の利益率は、予防接種のミックス効果を除けば、ほぼ横ばいでした。ジェネリック医薬品の調達という点では、今月はまずまずの結果でした。しかし、このモデルは規模に応じたモデルです。しかし、このモデルは規模に応じたモデルであり、販売量が増え、ジェネリック医薬品の調達量が増えれば増えるほど、当四半期の利益率は向上します。そのため、スクリプトの成長率が9.8%であったことに大きく助けられています。ですから、一般的には持続可能なポジションではありません。


これまで何度も述べてきたように、年初にはかなりの償還圧力がありますが、ジェネリック医薬品の調達によって相殺され、残りは数量で賄わなければなりません。そのため、マージンは四半期ごとの販売数量によって大きく変動します。


また、注意すべき点は、薬局事業では、ある四半期を基準にしてそれを推測することはできないということです。発生と支払いのタイミングは非常に不安定で、大きく変動する可能性があります。ですから、私からのアドバイスとしては、今後の見通しを立てるための最良の手段として、常に年間累計を見ることです。四半期を選んでそれに依存しないでください。なぜなら、ボリュームレバレッジに加えてある時点での予測は、薬局事業を見るのに良い方法ではないからです。そのため、かなり長期的に償還圧力が続くと予想しています。それは変わりません。ビジネスモデルは、ある四半期のために変わるものではありません。


しかし、そうは言っても、私たちは素晴らしい四半期を過ごしました。1,700万回の予防接種を行い、粗利益を得るために多額の投資を行いました。基本的なマージン、特に店頭でのマージンには満足していますし、利益面でも非常に満足しています。これまで何四半期にもわたって、良好なマージンが得られています。このように、当四半期は非常に良い結果となりました。


運営者


次の質問は、ネプロン・リサーチのエリック・パーチャーさんからです。


エリック・パーチャー


郊外の市場と4つの大都市の市場との比較について、「技術的な困難」とおっしゃいました。これは売上総利益率の問題でもありますが、全体的な売上総利益率に実際の違いがあったのかどうかを聞きたいと思います。これは売上総利益率の問題でもありますが、全体的な利益率のパフォーマンスにはどのような違いがあるのでしょうか?また、現時点でのパターンを教えてください。ラスベガスの市場は、ニューヨークやシカゴなどの都市部とは異なるのでしょうか?何か展望はありますか?


James Kehoe


ご存知のように、私たちは英国と米国の両方で独特の傾向を持っているので、都市部の市場では素晴らしい時間を過ごすことができたと思っています。人々が街に戻って消費を再開した後、第3四半期以前の都市部の店舗での取引は37%減少しました。しかし、第3四半期の取引は10%増加しました。このように、米国の来店者数は非常に消費者主導で、人々は再び旅行に出かけ、街は再び活気づいています。そのため、当社の4つのフォーマットのいずれにおいても、大きな偏りが見られました。農村部での取引が増加し、郊外での増加は都市部での増加よりも少なかったのですが、実際に最も大きな取引増加があったのは都市部でした。売上高についても同様で、都市部は前年同期比でまだ若干減少していますが、今後は回復していくと考えています。


ジョン・スタンドレー


そうですね、それが大きなチャンスだと思います。ジェームスが言ったように、郊外や地方の店舗がオープンしたことで、2つの店舗が本当に軌道に乗ったように見えます。しかし、都市部の店舗には真のアップサイド・チャンスがあると思います。


James Kehoe


上向きの機会。特に3月、4月、5月を見てみると、都市部では3月の取引が21%減少しています。しかし、4月に入ると42%も増加しています。このように、3月、4月、5月の間に市場の違いがあり、それが6月にも継続していることがわかりました。しかし、英国では予想以上に長期にわたるロックダウンが行われており、いまだにロックダウンが完全に解除されておらず、人々がいつ仕事に戻れるのかがはっきりしていないため、この点については反論したいと思います。


ジェラルド・グラッドウェル


わかりました。どうもありがとうございました。本日の電話会議はこれで終了しました。聞き逃したことがあれば、いつものようにIRチームがお応えします。追加の質問があったことは承知しています。また、連休前にお話しできなかった場合、皆様が素晴らしい連休を過ごされることを願っています。どうもありがとうございました。次の四半期の決算説明会でまたお話ししましょう。


オペレーター


本日の電話会議にご参加いただき、ありがとうございました。本日はありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?