見出し画像

フィリピン留学を学生問わず     社会人にも勧める5つの理由

 どうも初めまして、note初心者のHarryです!

本日3月29日からだいたい週に3回ペースで本格的に投稿をしていきます。

さて、今回の主題に話を移しますが、今回の主題はフィリピン留学を勧める理由!

なぜフィリピン留学を初投稿に選んだかと言いますと先日フィリピン留学を終えたばかりで大満足の留学だったからです。

英語留学なのになんでネイティブ英語じゃないフィリピンに行くの?とか

0円留学とかあるのになんで英語留学するの?と友人やバイト先の店長先輩にたくさん質問されました(笑)

それぁそうですよね(笑)フィリピンと言ったら、海!常夏!フルーツ!なんと言っても安い!などなど、英語に関連付けられるイメージがあまりないですもんね、、、しかし、知っている人は知っていますが、実はフィリピン人の多くが英語を話せるんです!

ここで1つめの勧め理由!フィリピンは英語人口世界第3位で住民のほとんどは英語を話せます。(英語人口とは英語を話せる人の数を示す指標です。)聞けば、初等教育から国語以外の科目は英語で受けているそうです。ちなみに第1位はアメリカで第2位はインドです。フィリピン人は人懐っこい人たちばかりなので、学校でインプットした学習を外に出てアウトプットするしたりできます。私自身、休日に公園へよく行き、積極的に話しかけに行きましたね。(笑)幅広い年齢層がいて英語を通して良い経験を積むことができました。

だからと言ってこの理由だけで決めたわけではありません!続けて2、3つ目の理由にいっちゃいましょう!

2つ目の理由は英語が母国語ではないということ

これはどういうことかというと、英語が第2言語ということはネイティブとは違い英語を基礎から学んでいるということ。つまり、英語の感覚がネイティブよりも私たちに近いということです。少し言い方が悪いように聞こえますが、講師がネイティブではないので、文法から発音まで感覚ではなく理屈で教えてくれます。また、発音が日本人にとって聞き取りやすく、より先生たちと会話をすることができるでしょう。

3つ目の理由はマンツーマン授業のクオリティが高い

フィリピン留学の一番の魅力といえば、なんと言ってもマンツーマン授業です!グループワークとは違い、自身のレベルに合わせて授業が進んでいくのでほんとにオススメです。また、他国と比べコマ数が多く短期留学でも十分成果が見られます!短期間集中で英語力アップに繋がります!

あと2つほどフィリピン留学の魅力を書きたかったのですが、社会人にもお勧めする理由が遠回しのなってしまうので、またの機会に書くとして、、、

社会人にもお勧めする理由を2つほど紹介して終わりにしたいと思います!

4つ目の理由としては、日本からの圧倒的な近さ!!

これはあんまり関係ないんじゃない?と思うかもしれませんが、実は大ありなんです!日本から約4時間ほどで行ける近さで時差はたったの1時間!他の人気留学国と比べても差は歴然です。この4時間という距離、1時間という時差は身体に負担が少なく、時差ぼけもないようなモノなので勉強に集中できます!1~2年単位の留学ならあまり関係の無い話ですが、社会人は限られた時間、1~3ヶ月程度でキャリアアップに繋がる英語能力を身につけなければならないので環境の慣れというところでは重要視すると良いと思います。

5つ目の理由としては、短期間で英語能力がアップ!!

3つめの理由と少し重なる部分がありますが、マンツーマン授業は英語力アップにほんとに効率的なんです。他の国の留学ではグループワークが多く学校によっては週に1コマ程度。それに、授業自体が午前中に終わってしまって留学に来たつもりなのに午後は観光してしまうなど、本気で勉強してきた人たちにとっては不満でしかありませんよね。短期間で効率的にアップさせるには良いとは言えません、、しかし、フィリピンには多くのスパルタ語学学校があり、朝から晩まで英語漬けで勉強する環境としては世界でも上位に食い込むのではないでしょうか。

5つの理由を紹介しましたが、フィリピン留学の魅力はまだまだあります!!自分は1ヶ月の短期留学をしましたが質の高い授業で心の底から満足して帰国しました。この記事が少しでも留学を検討している方の目に入ればいいなと思ってます。最後まで読んでいただきありがとうございました!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?