履歴書


インスパイア先のリンク:
『NHK事件の涙で九州大学のある研究者の死が取り上げられる』
https://togetter.com/li/1302992

−−−−−−−−


Educational background and vanity are closely related.
学歴について。
もしかしたら前に書いたかもしれないけど…2005年に鬱がひどくなり、東京から実家に戻ったときのこと。
近所の人が実家の玄関先で、私の母と会話しているのが聞こえてきた。
 
「ゆきえちゃん、帰ってきてるみたいだけど、今何やってるの?」
「ええ、今は、小説を書いてましてね」
と取り繕う私の母の声。
 
近所の人が帰ってから、私は私の母に抗議した。
「どうして小説書いてるなんてウソつくの?私はただのおばさんだよ!」
「ただのおばさんなんて人はいないのよ」
彼女にとって、ただの私は存在しないと同様だった。高学歴や、人様に自慢できる立場にある娘だけが、彼女の世界に存在していた。

−−−−−−−−

2006年、豊橋の親戚のもとに私は避難した。
私は親戚の勧めもあり、近くの100均ショップでレジのアルバイトを始めることにした。
履歴書には大卒なんて書かなくていい、と親戚は言い、私もそうした。
以後、豊橋にて何ヶ所かで働いたがいずれの職場の面接の履歴書にも、学歴は浜松西高卒までしか書いていない。
 
学歴はあるが、ないと思い定めて生きることはできる。私は履歴書を書いた経験から、それを実感した。

ここから先は

280字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?