見出し画像

じゃんけん勝率30%以下のハーピィ使いの話

新年明けましておめでとうございます。(激遅)
どうもおつです。

今期は相変わらずコロナがクソイキり散らかしてるのでCSに出れない、という事でハーピィの構築が行き詰まってしまったのでそれを書きます。
なんかいい案あったらリプかDM下さい。

始めに

前期は何故かボーダーでイキり散らかす事によりCSで奇跡の予選4-0できた(なおトナメ上がれずうんこ漏らしたみたいな話は前の記事に)訳ですが、今はボーダーを抜いた型を使ってます。レシピはこんな↓

スクリーンショット 2021-01-18 1.33.11

どうしてハーピィ最強のエースであるボーダーを捨てたかというと、単純に環境が速くなったからです。
まず前期と比べた時の変化として、ドラグマが消えて幻影や竜輝巧といった罠で捲っていくのが難しいデッキが登場しました。
それらに対してじゃんけん勝てればぶっちゃけ何でもいいのですが、僕の去年のじゃんけん勝率は驚異の26.7%であり、実際に4-0したCSでもじゃんけんは1-3(勝った時も対面サイバーでむしろ負けるべきだった)だったのでボーダーはカスでした。

そんな前提でどういうハーピィにするかを考えた時、後手捲りを罠に大きく依存する上に帚ケアがムズいボーダースケゴ型は違うかなと感じ、また泡影の減少で追い風の展開型も結局後手弱いのでこれも違うかなと感じました。
そう思って悩んでいた所、色んな人のアドバイス等を元に誘発を大量に積み込むハーピィの原案ができたので、それを洗練させていこうと考えました。

それっぽい解説

メイン
・ハーピィ10枚万華鏡2枚
今回はγを積んでる都合でハーピストポン置きエンドがカスなので、先1でチャネラーで出すように1枚あればいいかなと思いました。
また罠で徹底的に1:1以上の交換しながら下級でビートするデッキではないと思ったので、デバッガーや娘々等に上踏みされない状況よりも、リダンパフュレディ1レディ1で8000削れる状況を重要視してレディ1を2枚に変えました。ドラグマが消えた事でレディ1の価値もやや下がってるので好みかなと思います。

・うらら3G3γ3わらし1
わらし以外強そうだったので脳死で3にしました。
リダンでそこそこ壺が捲れる環境なので誘発マシマシ結構気に入ってます。
わらしに関してこのデッキ墓穴そんな重くないので、もっと強いカードをここ最近ずっと探してます。

・金謙3強金2
ハーピィは自力でアドバンテージを増やしていけないデッキなので最初は逆だったのですが、ボーダーやスケゴ、ハーピストを減らしたのに対して増やしたのがチャネラーパフューマー1枚ずつでは安定感がどっか飛んで行ってたのでこのような配分になりました。金謙は3枚除外でもバリューがあるのも評価高いです。

・蘇生1
召喚権潰されると脱糞を始めなければいけなくなるので採用しました。

・パンクラ1帚1コズサイ1
召喚権潰しがカスなので、バック除去を2~3枚欲しくなりました。
最初はコズサイ3だったのですが、チャネラーのコスト要員が少なかったのでかさ増しとして帚を、スケゴやボーダーを抜いた事で打点不足&アドバンテージ不足が気になったのでパンクラを採用して散らしました。

・雪獄2激流3通告3
激流は後手捲りで今期一番役に立つ罠だと思ったので採用しました。雪獄と通告は確定って訳ではないんですけど、通告は単純に採用してる人が多いから3で、雪獄はメイドの上級や電脳の仙々が墓地から無限に出てくると負けるので、被りの弱さ考慮して2枚採用しました。
雪獄あんま流行ってないので強くないんだろうなと思いながらも、代替案が見つからないので使ってます。

EX
・リダン3ゼウス2Ω1Λ2
メインギミック枠。γ激流を強気に採用できるのはリダンでポコポコ殴ってれば勝てる試合があるからです。
Λが2枚入ってるのはリダンがサイキックなので、Ωかリダンで除外引きこもりビートしてる時にハーピィ2体で出す妨害でγが一番汎用性あるかなと思ったからです。

・その他7
あると便利な時がある奴適当にぶち込んでます。適当に超融合用に変えた方がいいかもしれないです。
ラプソディはEXの1枠決まらなくて適当に突っ込んで回してたらまあまあ使い道あって抜けなくなった奴です。なんか弱そうなので抜く理由が欲しいです。

サイド
・強そうなカード15
CS出れないので適当です。でもα虚無勅命以外は結構気に入ってます。

使用感

ボーダースケゴ型や展開型と違って理不尽要素が圧倒的に少ないのでなんか物足りない気がしますが、デッキとしての振れ幅は減ったなという気はします。
勝率に関しては、どのデッキ相手でも50%は勝てるが50%負けるデッキになってしまったのでこのままだとCSに持っていけないです。
ただボーダー置いてもなぜか相手がちゃんと回答持ってるし、展開型でも何故か相手のGを弾けなくて負けるので他にいいアイデアが欲しいです。

最後に

これメイドで良くね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?