見出し画像

緊急事態宣言が解除された今、飲食店のコロナ対策を聞いてみた!その2

みなさん、こんにちは!ハロトコを運営しております、株式会社Daftの田沼です!

本日はレクスキの津田様にインタビューをさせていただきました!


本日インタビューしたお店はレクスキさん!

画像1

摂津本山駅 南口1分の立地にあるこちらのお店は、昨年の11/29にオープンしたばかりの素材にこだわるフレンチレストランです!

店舗の様子

画像2

画像3

画像4

画像5

こちらのお花は、お店のイメージに合わせて作成しているものだそうです!

ちなみに、メニューはというと基本おまかせ一本とのこと。

画像6

画像7

画像8

私のイメージとしては、フレンチはメニューがズラーっとあって、知らない料理だらけで注文も難しい。という感じなのですが、レクスキさんは異なります。
ご理由をお聞きすると、

ご予約いただき、そこに合わせて良質な旬の素材の仕入れを行うことで、過剰な仕入れでの廃棄や鮮度の劣化をさせないこと。加えて、そうすることで、原価が抑えられるので、提供価格も抑える事ができる。

とのこと!
環境にもお財布にも優しいフレンチですね、、、。

そんなレクスキさんのチケットはこちら

画像9


店舗で今、実際に行っているコロナ対策

津田様はホテルで20年以上勤められていたということもあり、コロナ対策は当時の経験を元に、現在されているとのこと。

・アルコールでの机などの消毒

・お客様の来店時には店頭のウイルス用の消毒スプレーを必ずしてもらっている

・別の組のお客様が向き合うことなどが無いようにしている。

・机は8つあったが、2つ減らし、お客様同士の距離を以前よりも広くとっている

・窓が6つあり、それら全てで換気を行っている

・お客様から要望があった場合、机の仕切りも用意

・スタッフの方にはお休みいただいている。

・一部テイクアウトも対応

・食器等は必ず加熱殺菌を必ず行う

これらの対策とは異なりますが、レクスキさんに来店されるお客様は皆様必ずマスクをしてくれているようです!
そういった配慮はやはり重要ですね。
親しき仲にも礼儀あり、といいますが、好きなお店であればこそ、そういった配慮が大事になりますね。


今、私たちにできること。

インタビューの中で、やっぱりお店の方々はお客様に安心してもらうための努力をたくさんしてるのだと感じました。
机の仕切りというのは、私は考えてもいませんでした。それが実際にどれくらい使われるのかは分かりませんが、そこまでお客様への安全や安心に配慮してくれているのが現実です。

だからこそ、私たちもお店にできることとしては、マスクをしていくことや入店時の手洗いうがい、そういったことになるのかもしれません!

引き続き、できることから一歩ずつ対策していきましょう!

今後もこういった、それぞれのお店でされているコロナ対策などを発信して行きますので、是非フォローくださいませ!

レクスキさんご協力ありがとう御座いました!

それではまたお会いしましょう!
田沼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?