見出し画像

特殊エネルギー《歴代ベスト3》ポケモンカード史上最強!!!

こんにちは。今回は、今までに出た特殊エネルギーで最強のものを3枚選んできました。最近のタイプ別特殊エネルギーでは当たり外れがあり、新弾リリースの時に自分の使う属性で強いカードを願ってしまいますね。そんな最新のものから旧裏からの歴史があるものまで、私が選ぶ歴代トップスリーはこちらです!

 
同率3位 ストロングエネルギー パワフル無色エネルギー

な、なにっ、同率だと!!?はい、3枚を選びきれず4枚になってしまいました。効果が同じなのでそこをなんとか許してほしいです。タイプ限定の追加効果ですが、エネルギー付けるたび「+20」は強すぎます。エクストラで闘タイプが隆盛を極めたのはストロング闘エネルギー40%コルニ30%のおかげで、闘弱点の雷タイプと悪タイプは酸欠になるくらい息ができませんでした。20点は強烈です。
 

2位 ダブルドラゴンエネルギー

ドラゴンタイプ限定、デメリット無し、ダブルレインボーエネルギーです。もともとドラゴンタイプは複数色のエネルギー要求をすることで有名ですが、そのぶんパワーが高いカードが多いです。そしてそこからドラゴンタイプの短所を抜き取ったのがこのダブドラエネです。当時も一級品の強さを誇りましたが、さらなる問題はシリーズが変わりアルセウス&ディアルガ&パルキアGX(三神)が追加されたときのことです。皆さんご存じの三神といえば、メタルソーサーとエネルギーつけかえを組み合わせて速攻でGXワザを決めにいくのが王道です。しかしオルタージェネシスGXの追加効果までをこれ1枚で簡単に発動できるようになり、スタンダードレギュレーション以上に、三神はエクストラで暴れています。
 

1位 ダブル無色エネルギー

元祖にしてクライマックス、まさにドレッドノートを軽々と超えるような実力があります。1ターンに1つ付けられるエネルギーを一気に2倍付けたことにでき、しかも圧倒的な汎用性を有しており、特殊エネルギーでは歴史が最も長く、効果はシンプルながら頂点に立ちました。これまでも新しいポケモンが発表されると、エネ加速どうこうの前にダブル無色が当てはまるかが最初に考えられていました。今や弱体化してツインエネルギーになってしまいましたが、腐っても2個分なので、一定の使用率があります。。ミュウツーEXやゾロアークGXなど二個玉だけで起動できるポケモンとは特に相性がよく、そうでなくとも特に理由がなければとりあえず4枚積まれていました。

最後までご覧頂き、ありがとうございます。
オマケに、ダブル無色だけで起動する主なポケモンをひたすらのせていきますので、暇な人だけ見てってください~

 
ダブル無色エネルギーだけで使える技
 
カプテテフGX サイコドライブ

ガマゲロゲEX ブルブルパンチ

ライチュウGX パワフルスパーク

ハガネール どっすんフォール

エンペルト おもいだす&アクアフォール

ゾロアークGX ライオットビート

シルヴァディGX バディブレイブ

レシラム げきりん

ゼクロム げきりん

キュレム げきりん

シェイミEX スカイリターン

ソルガレオGX ターボストライク

ルカリオ&メルメタルGX こうてつのこぶし

ラティオス プリズムスター ドラゴンフリート

ルギアEX エアロボール

アローラキュウコンGX こおりのやいば&クリアゲートGX

キュレムEX げきりん

エルレイド センシングブレード

ミュウツーEX エックスボール

トルネロスEX ふきぬける

バチュル よるのこうしん

ネイティ ロストマーチ

エルレイド パワーサイクロン

モンメン ロストマーチ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

やってみればいいではないか。 何か失うものがあるのか。

オリンピックの金メダルは、92.5%以上の銀を含んでいる。
12
兵庫県のど真ん中でぼちぼちやってましたが、2021春上京します。 お手柔らかにお願いします! フォロー返します☺️   ポケモン好き/旅好き/漢字検定10級/阪神ファン/マーフィーの法則が全部当てはまる/相互フォロー