見出し画像

《一撃マスター》新カード評価まとめ カプコケコVMAX、ミミッキュVなど

こんにちは。このページでは先日発表された一撃マスターの新たなカード6枚をバッサリ評価していきます!これまでは一撃マスターor連撃マスターでは圧倒的に一撃をオススメしてきましたし、一撃の記事しか書きませんでした。が、今回連撃の方が強いくらいで有望株が出てきたので後程記事にします!ようやく連撃パックも日の目を浴びることになりそうです。それではいつも通り見ていきましょう。

 
カプ・コケコVMAX 評価点 4.5

技は1つだけ。ダイショックは180点+負けていればマヒにできます。現在雷タイプはBレギュ落ちで弱くなっていますが救世主、メサイアとなれるでしょうか。まず火力がぜんぜん足りません。次に、サイドレースで負けている時にしかマヒが付きません。マヒにしたところで入れ替えられるという問題もあります。さらに、カプコケコ伝統の逃げ0が1になっています。そして、相手のVMAXをマヒにして2ターンで倒すプランが考えられますが、それはもう一撃ではなく連撃ということになります。ピカチュウVMAXにすらも及ばないでしょう。失格。
 

カプ・コケコV 評価点 7.0

上技エレキボールは平凡です。下技スパイラルサンダーは3エネと少し重たいですが、VMAXすらもワンパンできる火力になることもあり得ます。カプコケコプリズムスターやサンダーマウンテンを失っているので奇襲は厳しいかもしれませんが、決まれば強力です。少なくともカプコケコVMAXよりは可能性があるカードです。
 

ミミッキュV 評価点 7.5

特性ダミードールで1ターン稼げます。うらやむひとみは1エネながら最大150ダメージで、ドラパルトVMAXなどの超デッキに是非とも採用したいところ。ただ問題点は、うらやむひとみのダメージ量といい、特性で耐えようとすることといい、一撃のイメージとはかけ離れてしまっていることです。

 
ドータクン 評価点 8.5

特性メタルトランスが強い。ソードシールドのトップを走る鋼タイプがまた強化されたかという印象です。特にルカリオ&メルメタルGXの耐久型と相性がよく、先取りにはなりますが連撃のモミとは必ずセットで使いたいです。技はあって無いようなものです。


フヨウ 評価点 2.5

VMAXの攻撃を貫通できるサポート。ギミックへの保険で採用されるかもしれませんが、フヨウを入れるくらいならボスの指令を増やした方が得策。

 
あなぬけのヒモ (評価点は割愛)

Aレギュ以来の再録です。URの相場が燃え上がっていますね。
 

以上、一撃マスターの記事でした。「一撃」のお約束を守っていないカードが目立ちましたが、強そうなカードも混ざっています。次回の記事では連撃マスターを取り上げますが、はっきりと環境を変えるカードがありますので、楽しみにしておいてください!不遇な連撃マスターの逆襲が始まります。最後までご覧頂き、ありがとうございました!

いちげきマスター れんげきマスター

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

やってみればいいではないか。 何か失うものがあるのか。

恐竜の色は誰にもわからず適当に決められた。
10
兵庫県のど真ん中でぼちぼちやってましたが、2021春上京します。 お手柔らかにお願いします! フォロー返します☺️   ポケモン好き/旅好き/漢字検定10級/阪神ファン/マーフィーの法則が全部当てはまる/相互フォロー