見出し画像

アメイジングレア《最強ランキング》ポケカソード&シールド

こんにちは。今回はアメイジングレア全9種類のカードを、結局どれが強いのかはっきりさせようと思いランキング形式で発表します!全て単体性能だけで評価していますので、エネルギー加速をしやすいタイプが有利などということはありません。
あなたが考えるランキングと同じか、ここが違う!というところがあるか、楽しみにしてください!
 

9位 セレビィAR アメイジング

アメイジングレアの強さランキングで最下位になってしまいました。相手依存ながら火力不足のエナジープレスは現環境ではまず活躍できないでしょう。アメイジングブルームは、わざわざセレビィを採用し、エネルギー2色が必要かつ技で1ターン使ってまでベンチを一気に進化させたいデッキは無いです。一見すごいことができそうなカードですが、これならボールを増やした方が良いです。

 
8位 ザマゼンタAR アメイジング

ザマゼンタは守りに特化するというソード&シールドのイメージを維持しています。アメイジングシールドはエネルギー3つで180点+VMAXの技を無効にでき、まずまず強いです。しかしHP110しかなくターンを生きのびて帰ってくることはないので、エネルギー効率が悪くなってしまいます。ザマゼンタの攻撃ではVMAXはおろかVすらワンパンできませんので、サイド交換でもアドバンテージを取りづらいです。

 
7位 ジラーチAR アメイジング

特性 : ゆめのおつげ
このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える。自分の山札を上から2枚観て、どちらか1枚を選び、手札に加える。残りのカードは、山札の上に戻す。

アメイジングレアで唯一の特性持ちです。ねがいぼしジラーチの受け皿になるか注目されましたが、やはりBジラーチほどの汎用性は無いです。下技は驚異の7エネ加速ですが、最大限利用できるカードは今のところありません。リリース直後は5,000円以上の高値がついていたのですが、今なお3,000円くらいで取引されています。能力は別に強くもなんともないので、イラストが人気なのでしょうか。ポケモンだけで見るとレックウザの方がファンが多いですけどね、やっぱりね、高いカードって欲しくなるものなんですかね。ポケモンカードって難しいですね。

 
6位 レックウザAR アメイジング

3エネ240点、4エネ320点の高火力。TAGTEAM 、VMAX泣かせの破壊力です。タイプ縛りがキツく扱いづらい印象です。技はウルトラネクロズマGXと似ているので、だったらウルネクで良くねと思ってしまいます。下に挙げたBWのレックウザEXを進化させたのがアメイジングバーストかな?とも予想できます。本当に個人の一意見ですので批判しないでほしいですが、なぜだろう、デザインが安っぽく見えます。人気があるはずなのにジラーチより安いのはどうしてでしょうか???

背景の色も一因ではなかろうか。

 
5位 イベルタルAR アメイジング

エネルギーを5つも必要とするアメイジングデスの効果はいたってシンプル。ポケモンカードでシンプルな効果というのは、強力な場合が多いです。相手のバトルポケモンをきぜつさせる。イベルタルGXに負けじと思いきった能力を覚えていますね。VMAXやタッグチームに使うと、サイドを1-3で交換できるのでかなり有利です。ちなみにこのランキングの中で、シャイニースターV出身の3枚は激安価格で入手できます(1枚100円ほど)。アメイジングレアとは思えない破格っぷりです。

 
4位 ザシアンAR アメイジング

ザマゼンタとは常に対極にいるポケモンです。ザシアンらしい下技が優秀で、3エネ300点を出せます。少し工夫するとVMAXをワンパンできます。これをメインでデッキを組むと、相手は警戒してVMAXに進化せずこちらが苦しくなるので、相性のいいサブアタッカーが必要です。鋼ポケモンながら弱点が鋼というのがひたすら謎です。バトル場という指定がないので、例えば相手のVMAXがベンチにいて相手のバトル場にはTAGTEAMがいるような場合でも300点で計算します。

 
3位 レシラムAR アメイジング

ポケモンカードのインフレを象徴するような技アメイジングブレイズを持っています。3エネで無条件に270点を叩き出しますが、返しでどうせ倒されるのでデメリットは無いといっていいです。TAG TEAMを環境から完成に消すために開発されたポケモンです。しかしVMAXがメインの環境では270という火力は中途半端になってしまいます。ちなみにアメイジングレアで悪エネルギーを使うポケモンは、9種類のうちレシラムとイベルタルの2種類しかありません。一方で雷エネルギーを使うポケモンは6種類もあります。

 
2位 カイオーガAR アメイジング

技アメイジングサージが強力です。特にエクストラで大暴走しそうですね。こちらもシャイニースターV収録のカードなので、他のアメイジングと比べて格安チケット状態です。相手のポケモン全体に何ダメージと書いていいのか、運営はすごく考えたのだろうなと思っています。以前の記事で三神カイオーガについても触れましたが、アメイジングサージをしっかり連打できる構築にするとかなり曲者たりえます。望遠スコープもカイオーガと同じ枚数デッキに投入しましょう。

 

1位 ライコウAR アメイジング

おめでとうございます!はろなんて杯の優勝者はライコウです!!アメイジングシュート強いですね。3エネで120+120という斬新なパワーです。ライコウの強いポケモンは、非V非GXを2体まとめて刈れることです。エクストラだとシェイミEX2枚狩りが楽しそうですね。カイオーガとどちらを1位にするか少し迷いましたが、ライコウが勝った理由は小回りが効くという点です。3位以下のカードと比べても、破壊力を備えながら攻撃に選択肢があるアメイジングシュートは強力です。Bレギュが終わるとエレキパワーやカプコケコプリズムスターを失いますが、対策はしなければいけないカードです。そしてやっぱりここでも超インフレ時代を実感しますね。

つい2年前のライコウです。

9年前のライコウEXです。雷エネルギーを全てトラッシュしながら、ベンチ1匹に100ダメージです。(これは流石に当時でも弱かった)

ランキングは以上です。あなたの予想したランキングと近かった場合は、是非いいねを押して下さい!予想と全然違うという人も、へえ~、こんな意見もあるのかと参考にして頂ければ嬉しいです!
さいごまでご覧頂き、ありがとうございました😧

心踊る大都市、○○○シティ。
皆さんはわかりますか?
ヒントは、スカイアローブリッジです!

やってみればいいではないか。 何か失うものがあるのか。