サイバー流5連打ァ!

どうも、サイバーファロスです。

画像1

遅れましたがサイバーデッキ紹介、やっていきます。今回は泡影、ライトニングストームはなしです。今回は「サイバーよくわかんないよー」という人向けに書いてありますので、わかる方は解説全部飛ばしてください。レシピは参考程度に。

1.三箱レシピ

画像2

まぁ丸い形ですね。一度興奮を抑えて普通にしました。まぁパワボン2リミ解入れてる時点でちょっとおかしいかもしれないですけど好きだからです。理由はこれ以上にありません。

2.カード毎の解説

知っている方は上の目次から飛ばしてください。3枚採用のモンスターから。

画像3

サイバーはこいつがいなきゃ始まりません。簡単に出せる2100。火力の低くなりがちなサイバーダークにはありがたいですし、3枚。技名は「エヴォリューションバースト!」キメラオーバーやエンドを作る意味でも絶対に欠かせませんね。

画像4

このデッキのあらゆる魔法罠をサーチできる優秀な子です。これからホライゾン持ってきてサーチしてサイバーダークエンドまで行けます。墓地効果も優秀で劣勢時にサイバードラゴンを呼びキメラを使用してキメラオーバーでワンパン、等の動きに大きく貢献できます。3枚確定。

画像5

サイバーダークのサーチ札になります。サーチができる、キメラという強力なサーチ先、下級サイバーダークに装備できる優秀なドラゴンと強い点しかないです。唯一気になるのはこいつがドラゴンなことですね。3枚確定です。

画像6

今回のストラクはこいつが大出世しました。これ1枚で妨害がなければサイバーダークエンドまで行けます。カノンと同じで下級サイバーダークに装備しても強力で、EXから落とす効果も墓地の機械族を貯めたりサイバーエンドを落として置くのにも使えます。最強のサーチ札になりました、3枚確定。

画像7

この見た目、ホーンとキールとエッジが合体してます。キメラですからね。魔法罠しかコストにはできませんが使えれば超強力な効果を使用できます。融合魔法であるパワーボンドはこのデッキにおいてとても重要です。墓地に送られた時も墓地を肥やせるので重要です。3枚なくてもいいですけど僕は火力上げてワンパンしたいので3枚入れました。あ、送られた時は基本機械のサイバーダーク落としてください。

画像8

これが初代サイバーダークです。下級サイバーダークはキール、エッジ、ホーンのことです。クローかカノンを装備すれば2400打点になりますがキールはそんなに出しません。というより下級サイバーダークはほぼ召喚しません。融合素材です。多くても錆びちゃうので2枚。機械なので腐りはしませんが錆びます。

画像9

キール、ホーンと違いこっちは出す機会があります。直接殴れるのでたまに締めに使います。まぁ大体融合されます。とりあえずの2枚。

画像10

キールよりかは使う場面あります。守備貫通できるので。90%融合素材です。これもとりあえず2枚。

画像12

いやまぁ、使う場面少ないんですよね。手札にある墓地効果持ってるやつ捨てて出すのが基本なんですけど、大体コストです。融合素材とサイバードラゴン増やす意味で一枚だけ。火力上げたいならリミッター解放増やしてもいいかもですね。

画像13

コストです。ホライゾンで落とす最優先候補。落としたらサイバードラゴン持ってこれるのでリソース確保には使えるかな。注意してほしいのが墓地効果、これデッキからサーチする際本家サイバードラゴンしか持ってこれません。まぁでもそんなに気にしなくてもいいですかね。

画像14

サイバーダークエンドに装備させたり下級サイバーダークに装備させたりなんやかんや出番あります。ただサーチ効かないんですよねこれ、かといって3いるかと言われればいりませんから、1です。引けたらラッキーくらいに。

画像11

コア持ってきて色々やってダークエンド作ります。普通に優秀なサーチ札なんで3枚。コアがあったら本家サイドラを持ってきてください。それもあったらネクステアかな。

画像15

3!3!3です!!!頭おかしいんすよこれ!サーチして召喚権が増えます!大分意味わかんないです!…落ち着きました、まぁめちゃくちゃ強いですね、クロー出世の立役者でもあります。本当に超強いので3枚確定です。ダーク使うなら入れ得。

画像16

ぶっ壊れカードです。なんで、なんでコストで1枚落とせるんだ!そしてなんでその後に2枚もアドを稼いでいるんだ!そしてなんでサイバーダークなんだ!クロー、コアから持ってこれるガチ強カードです。これ一枚からダークエンドまで行けるんで必須ですね。

画像17

力あるカードにはリスクが伴います。でもこれ使ったターンで勝つか攻撃力が低いカードを出せばいいんですよね?ってことでこれはダークネスの融合として使うことがほとんどです。相手がモンスターを並べてきたら最後にキメラオーバーで相手を滅ぼしに行きます。墓地にサイバードラゴンとかサイバードラゴン名称になるカード3枚あればキメラの効果使ってエンドまで作れます。ダークエンド、サイバーダークをこれで出すのは難しいかな。使う場面そこそこありそうなので2枚、3枚は多いですね。

画像18

サイバーダークのフィールド魔法ですが、そんなに必要じゃないので枚数は抑えめ。あと墓地効果は破壊された時じゃなくて墓地に送られた時がよかったですね、能動的に使えないし、ゆっくり戦うわけでもないので1枚。

画像19

元制限カードです。ダークエンドの打点を1万にしたりキメラオーバーの打点を倍にしたりダークネスの攻撃力をあげたり、下級の攻撃力もあげたり。引けたら超強いですけど、そんなに使うってわけでもないので1枚。ネクステア抜いて2枚目を採用するのもよさそうです。サイバーエンドをパワボンで出してリミ解すると16000になります。やる前は相手に「なに!?攻撃力16000のサイバーエンドだとぉ!?」と言ってもらえるよう交渉しましょう。実際に出せたら基本勝ちです。

画像20

キメラオーバー、ダークネスはこっちで出すこともあります。特にオーバーはこれだと簡単に出せるのでいいかも。キメラがあってパワボン持ってこれるならそっちでもいいですけど、オバロはあるならキメラより優先でもいいかも。1ターン目は別ですけどね。結構使い勝手いいし2枚。

画像21

Q.あのーすいません装備カードを出す効果つけてもらっていいですか?A.サイバーエンドドラゴンとかが出てくるとやばいのでダメです。ということで出す効果はダメでした。まぁ装備することも多いしアタッチメントの墓地効果を誘発させれるし破壊効果も攻撃力上げも強いので許します。ただ罠なので起動が遅いので1枚のみ。

画像22

元祖融合サイバーダークです。融合素材が3体、名称指定。出すのが難しいので意識しすぎなくてもいいです。まぁでもオバロ、キメラの影響で出しやすくはなったので狙えないわけじゃないです。

画像23

元祖よりこっちの方が出しやすいですね。理由は簡単、名称指定がないから。無効効果もありますし単体でも結構使えるやつです。パワボンで出したときなら4000、サイバーエンドを装備して9000まで上げることも可能です。ただこいつはダークエンドを出す時に使うことの方が多いですね。

画像24

このデッキだと大体墓地に行きます。ただ意外と召喚することもあるので1枚はできれば残しましょう。パワボンリミ解があるならこれを出せさえすれば勝てます。罠とか、攻撃を止められなかったらの話ですけどね。なのでパワボンリミ解エンドは確実に攻撃が通る状態でやりましょう。止められたら4000ダメージを受けて自分が消し飛びます。

画像25

一枚目のキメラはダークネスに使うことが多いんですが2枚目以降はこいつを出すことも多いです。モンスターに連続攻撃ができるので並んでいたらこいつで殴ってフィニッシュ、なんてことも。6体融合パワボンリミ解で攻撃力19200です。この状態でモンスター6体に殴りかかります。大体相手のライフは消し炭です。リミ解なしでも9600あるので大体相手のライフが消えます。出しやすくなったので狙う価値あり。このカードで攻撃して勝てる時はこのセリフを言いましょう。「キメラテックオーバードラゴンは素材の数まで、攻撃することができる!エヴォリューションレザルトバースト!グォレンダ!」

画像26

これ意外と出しやすいです。それもホライゾンのおかげです。そしてすごい優秀な耐性です、これ出して次のターンにもう一体融合体出せば大体勝てます。地味にこの人、相手の墓地をパクれるので次のターンの妨害に繋がりもします。すごい出しやすくてこの性能はめちゃくちゃ嬉しいです、ありがとうKONAMI。

改造案


EXを落とせるクローがあるのでヌトスは入れ得。


あとサイバードラゴン2体で出せて大ダメージを狙えるサイバーツインドラゴン


サイバードラゴンで相手のEXを喰えるキメラテックメガフリートドラゴン


サイバー流トンデモカード、キメラテックランページドラゴン


サイバー流の火力を上げまくるサイバードラゴンズィーガーなどですね。ランページを入れるとガチで考えるとダーク要素抜けるのでそこだけお任せです。他3枚はある方がいいです、なんならズィーガーは2枚あってもいいかも。ダークエンド、ダーク、ダークネスは3もいらないので2、ダークは1でもいいです。

終わり

いかがでしたでしょうか。サイバー流のストラクは出ることが決まってから既にめちゃくちゃ嬉しかったのでめっちゃ気分いいです、めっちゃ長くなりましたけどね。いや、ほんとにこのデッキ楽しいし意外と構築の幅もあるので是非ぶん回してみてください。あとついでにGX見ましょう。サイバー流の使用者のカイザー亮はとんでもなくかっこいいので是非。Twitterはボル椿とかいうふざけた名前で一応やってるのでフォローの代わりにDMください。なんならネタ限定ですけど喧嘩売りにきてください。ネタってわかるようにしてくださいな。最後に。エヴォリューションレザルトバースト!グォレンダァ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?