天皇制って大事だと思う。

朝日新聞の記事から。少々行き過ぎた感じのする内容だと、個人的に感じた。この記事、朝日新聞という新聞社の意見記事だと感じられる。
天皇制がどうこうって、男系の世襲制でそのまま維持してこの先も続けばいい。この系譜で日本は2000年以上「日本」であることに変わりのない事実がある。
だからじゃないけど、「時代」を理由にして変えてはいけないし、「世襲制がそぐわない」といって変更して良いものでもない。だから男系の男子が天皇という座を守らなければいけない。

朝日新聞だけデモの様子を報道した点、ここも読み流してはいけないように思える。天皇陛下とはなにか?天皇制とはなにか?もう一度学び直す時なのかも知れない。日本の伝統を~とやたらと言い回すメディアや個人も、天皇制が健在だから今も日本があるということを知っておかないと、言論や表現の自由が本当になくなってしまわないか、心配なところだ。

ライターノウハウや取材の裏話、経営者塾のお話なんかを無料で公開中です。 特にライターノウハウはこれからライターになりたい人必見の内容に濃く濃く書いていきます。 サポートいただいたお金は取材費用や本の購入費用に当てさせてもらいます!