六畳一間に会社を作りました。

26

わかりやすく伝えるとはなにか?

いくつものクライアントさんとお付き合いしていると「表現」について指摘されることが多々ある。特に「この表現わかりにくいです」から「中学生でも理解…

☆248「わかりやすく伝える≠レベルを下げる」

いろんな企画を打ち合わせしてると「それ客はわかりますかね?素人には難しくないですか?」と演者やスタッフが言うこと結構あるんだけど、それってその…

ちょっと辛口にまちづくりを考察してみる。

「〜をやりたいですね」は単なる希望だ。ここで行動するのか、単なる希望だと留まるのか、あなたはどちらがいいのだ?いい加減気付いたらどうだ? 街を…

地域と移住と多拠点生活を考える

今、地方では「移住」とか「定住」といったキーワードが流行っているようだ。空き家をリノベして、外からの若年層を誘い込もうとあの手この手を繰り出し…

地域メディアを運営して気づいたことをまとめるよ!

「犬山さんぽ」という地域メディアを個人で運営しています。もう3年目ですって、つづけば続くもんですね。noteと一緒です。個人でやってるんですが、こ…

シェアとかエコとかから若者の大企業離れを少し考えてみる

TABICAという体験型シェアリングエコノミーのプラットフォームをご存知だろうか?今流行のシェアエコの観光版である。地域の魅力を小さな観光体験アイテ…

若者の大企業離れは本当か?

気になる記事があったのでPic。若者の大企業離れが進んでいるらしい。らしいなのでリサーチしていないわけだが、この話は事実だろう。 デジタルネイティ…

確かに図書館は不要なのかもしれない…

図書館をめぐる問題が噴出しているらしい。らしいとしたのはあまり聞かないんだよね、図書館不要論。 もし図書館が不要になって、市町に残る一次情報が…

続けるモチベーションを保つ事

noteを続けている。もう30日を超えたらしい。正直最初は何かニュースを~なんて思っていたのだが、ちょっと振り返るとジャンルはバラバラだし、感想文み…

まぁ聞いてくれ、奥田民生が大好きな理由を

「年末だから~♪」雪の降る街より…。奥田民生の世界観が好きだ。独特とも取れる歌詞とビートルズ調のメロディーライン、何より本人の肩の力を抜いたよ…