見出し画像

私はRobert Frippを支持します

King CrimsonのRobert Fripp(以下ロバフリ様)がアルバム参加の貢献を正しく評価されていないとして、David Bowie Estateとバトっている模様。
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/32043

もともとBowieファンの私ですが、正直、ロバフリ様のギターがなかったら、『HEROES』や『SCARY MONSTERS』が、そしてBowieがこんなに大好きにならなかったかもしれないと思ってます。
私のようなガキ(当時小学生)が聴いてもわかるくらい、彼のギターは凄かったのです。

人様のアルバムとはいえ、インプロヴィゼーションで有名な彼が、あらかじめ決まった旋律を演奏したわけはありません。
少なくとも、「HEROES」「IT'S NO GAME」「SCARY MONSTERS」「FASHION」のギターの音色とフレーズが違っていたら、曲は全く別物になったに違いないのです。
まぁ実際のところ、聴いてみてくださいよ。
ギターがなかったら・・・とまでは言いませんけど、彼を選んだBowieとVisconti、Enoは正しかったと断言できます。

小学生の私がKing Crimsonを聴くようになった理由は、まさに「HEROES」のギターに痺れたからでした。
Vistaはダメだ!と言い張って職場のOS更新を見送った時も、起動音がロバフリ様と聞いた時は、ちょっと心揺れたものなw
長年続いた、かの「Tada!!」から劇的に生まれ変わったWindows95の起動音(by Eno)が98へのバージョンアップであっさり捨てられてしまった記憶から、まさかVistaから10まで引き継がれるとは当時は想像もしなかったので。www.winhistory.de/more/winstart/winstart.htm.en

話が逸れました。
King Crimson解散後、隠居しようとしたロバフリ様を音楽業界に連れ戻してくれたというBowieたちには心から感謝しております。
そんなこんなでKing Crimsonの活動が再開に至り、昨年の12月、札幌での素晴らしいステージには鳥肌立ちっぱなしでした。
がしかし、『HEROES』や『SCARY MONSTERS』におけるロバフリ様が「フィーチャーされたプレイヤー」じゃないなら、誰もそれを名乗れないと思いますよ。
私はロバフリ様を支持いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?