マガジンのカバー画像

自作モノローグ(習作)

13
ハアレクインムーン作のモノローグの習作です 渋谷悠氏のモノゼミを受講しながら書いています
運営しているクリエイター

記事一覧

『山のあなた』 聴くっショ!バージョン

男が一人ベットの横に座っている。ベッドには父親が寝ている。 男はゆっくりと父親に語りかけ…

モノローグ『山のあなた』 第八稿 お披露目回後 最終稿

男が一人ベットの横に座っている。ベッドには父親が寝ている。 でさ、『山のあなたになほ遠く…

3

モノローグ「茄子が降る」 第4稿 モノゼミ講評後

 男、茄子を持って詰め寄っている だから、なぜ、茄子が降ってくるんだよ。 充分不条理だろ…

モノローグ「茄子が降る」 第3稿

 男、茄子を持って詰め寄っている だから、何で脚本通りじゃいけないの。 何で野菜が降るの…

モノローグ「茄子が降る」 第2稿

 男、茄子を持って現れる だからなんで茄子なの。 何で茄子が降るの。 何で茄子をその場で食…

2

モノローグ「茄子が降る」 初稿

 自分が許せる一番突拍子もない格好の男が詰め寄っている だからさ、なんでなの。いきなり変…

5

モノローグ『山のあなた』 第七稿 試作朗読後

 男が一人ベットの横に座っている。ベッドには父親が寝ている。 でさ、『山のあなたになほ遠く「幸」住むと人のいふ。』 って詩を読み終わった後、大泣きしたろ。 結婚式で泣く父親なんか初めて見たって笑うんだよ。 (父親の顔に自分の顔を近づけて) 息、静かになったね。 痰の吸引はしなくてもよさそうだね。 ちょっと血色悪いね。酸素濃度あげとこうか。 聞こえる、父さん。 父さん、今年喜寿だっけ。 俺が厄年だから、そうだよね。 伯母さんたち、お祝いに来るかな? 結婚式の話されるかも

モノローグ「山のあなた」 第六稿(7/27追記) モノゼミ講評後

 男が一人ベットのそばに座って手紙を読んでいる  ベットには男の父親が横になっている  …

3

モノローグ「山のあなた」 第五稿

 男が一人ベットのそばに座って本を持っている、ベットには男の父親が横になっている (本を…

6

モノローグ「山のあなた」 第四稿

『山のあなた』 作:harlequin moom   冬の朝、ベットに父親が寝ている。 山のあなたの空…

3

モノローグ「山のあなた」 第三稿

『山のあなた』作:harlequin moom  冬の朝、ベットに父親が寝ている。 (寝ている父親に向…

モノローグ「山のあなた」 第二稿

『山のあなた』作:harlequin moom  冬の朝、ベットに父親が寝ている。母親がそばにいる。 …

モノローグ「山のあなた」 第一稿

『山のあなた』作:harlequin moom   冬の朝、ベットに父親が寝ている。母親がそばにいる。…

4