見出し画像

ゴルフとダイエットの成功に共通するもの

こんにちは。管理栄養士&脂質改善シニアインストラクター&ポジティブライフコーチの張戸です。

ゴルフを15年以上続けてきて感じた事ですが、ゴルフが上手になる人と、ダイエットに成功する人には共通点があると気づいたので、今日はそれについて書こうと思います。

ダイエットする時は、多くの人がいきなり専門家にお金を払って指導受けようと思う人はいないと思います。まずは、書店などで色々なダイエット本を買ってやってみたり、あるいはテレビやインターネットの情報や、もしかしたら友人知人が成功している情報を見たり聞いたりして同じ事をやってみたりするのかもしれません。

ゴルフも、上手になりたいと思った時に参考にするのは、ゴルフ雑誌や書籍だったり、友人のアドバイスだったり、最近ではYoutubeの動画を参考にしたりするのかもしれません。

この時に、成功する人と、そうではない人の違いはなんでしょうか?

ダイエットは今では様々な方法があります。少しやってみてすぐに結果が出ないと、「きっと私の体質には合っていないんだ」と他の方法を試して、またちょっとやってダメだと他を試しての繰り返しで、ひとつのダイエットをずーっとやり続ける人は少ないのではないでしょうか?

ゴルフも雑誌や書籍を参考にすると、「今年はこれが流行る!」という特集をみてはクラブを買い替え、「今はこの打ち方が主流!」なんて書いてあると、練習してみたりする方も多いのではないでしょうか。また、プロが使っているとか上手な友人が使っている練習グッズがいいよ、と聞けば買ってみたりして、色々試して結果スイングがおかしくなって「この方法は私には合っていない」と、またクラブを買い替えたり他の方法を試してみたりなんて、よくある話だと思います。

この場合、ダイエットもゴルフも少しやってすぐに結果が出ないと「これは私に合っていない」と他を試しての繰り返しで、1つの事をある程度成果が出るまでやり続ける、という事をしていない事。

ダイエットにしてもゴルフにしても、何か変わろうと今までやった事がない事を始めるのですから、多少の違和感があったり我慢するという事も必要だったりします。

ダイエットでしたら停滞期で挫折してしまう方が多かったり、ゴルフもプロでさえ打ち方を変えようとすればかなりの努力や期間が必要なのですから、アマチュアゴルファーが変えようとするならしばらくはスコアが悪くてもやり続けるといった事が必要ではないかと思います。

どちらも、ひとつの事をやり続ける事で違う世界が見えてくるのだと思います。このことは、ダイエットやゴルフにかかわらず、きっと他の様々な事に通じるのではないでしょうか?

もし今やっている事がうまくいっていなくても、あきらめない事が必要かもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?