見出し画像

「なぜダイエットしたいのか?」の答えに失敗の原因が隠されている

こんにちは。管理栄養士&脂質改善シニアインストラクター&ポジティブライフコーチの張戸です。

私は、自己紹介でもお話ししましたが、約6年前に管理栄養士を目指してSEからキャリアチェンジしました。SE時代の40歳代は、自分のキャリアやこの先の人生について不安や絶望感など感じる時期があったりしました。また、親の介護の問題などもあり、本当にどうしたらいいのか途方にくれた事もあります。おそらく40代で誰もが直面する問題や悩みなのではないかと思います。同じように、現状にストレスや不満があったり、体調面での変化やこれからの人生へ様々な不安や不満を抱えている40代サラリーマンの方に、私が経験した事から少しでも役に立てることがあるのではないかと、noteを初めました。

突然ですが、みなさんはなぜダイエットしたいのですか?

健康になりたいから。痩せたらもっと綺麗になれるから。体重が増えて体型が崩れてしまったから。失恋して痩せて見返したい!なんていう理由、大昔の自分もあったりしました。最近では、健康診断で注意を受けたからという理由も多いかもしれませんね。

では、がんばってダイエットして数カ月後見事痩せられたら、その後どうしますか?

もしかして、痩せてからその先って、何も想像出来ていなかったりしませんか?

20代や30代だったら、ダイエットもそれほど大変じゃなく、食事を少し減らせば簡単に痩せられたりします。だから、ダイエットしようと思ったら、数ヶ月食べたいものを我慢すればダイエットも成功してたんです。

けれど、40代ぐらいになってくると、ちょっと食事を減らしたりしたぐらいでは体重も思うように減らなくなってきます。なのに、20代30代と同じ感覚でダイエットしようとして、数ヶ月やっても成果が出ず挫折して、元の食生活にもどってリバウンドする。

テレビのダイエットの特集など見て、「よし!こんどこそ!」なんて気合い入れてやっても、結果がなかなかでずに挫折→リバウンド。ひどいと三日坊主で終わる、なんてことも。

こうなる理由は、ダイエットしたあとにどうなってたいのか?がない事が多いのです。

食事が中心のダイエットだったら、大好きなスイーツをやめたり、パスタを我慢したり。糖質オフでご飯を全く食べない、という人もいますよね。でも、大好きなものをやめるって辛いし、一生なんて出来ない。

ダイエットのために走り始めたという人も、もともと走るのが苦手や苦痛という方は、1ヶ月ぐらいがんばってもあまり効果がなくて続かない人も多いのではと思います。

ランニングは、体重✕距離でだいたいの消費カロリーが計算出来ますが、体重60kgの人が5km走っても300kcalしか消費出来ません。仲間と楽しくランニングしても、終わって飲みに行っちゃったり、がんばったご褒美に、スイーツなんて食べていたら、マイナスどころかプラスになってしまいます。

ダイエットして、痩せて健康になったら、痩せて綺麗になったら、その後どうなりたいのでしょう?痩せて健康になったあなた、綺麗になったあなたは、どんな人生を送りたいですか?

ぜひ、考えてみて下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?