見出し画像

あなたにとっての“感謝”とは? 

12月が始まりましたね。
早いもので、2022年も残り1ヶ月です。

本日から、
”2023年を最も良い一年にするために“
大切な(必要な)9つのことを、
お伝えさせて頂きたいと思っています。

         *

一つ目の今日は、“感謝”です。

さて、この言葉を聞いた時、
あなたの内側にどんな感情が芽生えましたでしょうか。

もし、なんだ、そんなことか。もう知っている、、
と思った、あなた。
もしかしたら、
あなたは、まだ何も知らないのかもしれません。

         *

先日、初めてお伺いした神社がありました。
その御本堂に到着するには、
少しだけ長い鳥居を歩いていきます。

その連なった鳥居、
いつもより低く造られており、

本堂へと向かうまで、
私たちは、自然と頭を下げ、
背を低くして、屈みながら歩いて行きます。

その時は何も思わなかったのですが
主人が言った言葉で、ハッとしました。

         *

感謝とは、
”ありがとう“という事でも、
自分の願いを叶えるために使う言葉でもなく

“ありがたきこと”と感じる、その気持ち。

私たちが、

【 正しく生きるための姿勢】

のこと。

それが結果として、
言葉になったり、形となったりします。

この姿勢こそが、生きてく上で、
最も大切なことであり、
その様な姿勢で、世界を見ること。

この時にやっと、私たちは
事実をみることが出来るのだと思います。

         *

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?